ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション315日目

・この旅、一番の敵はヒースロー空港
オンラインチェックインをしたところ、新婚旅行だっつーのに席が離れてしまい、プンスカしたのでヒースローで掛け合うことにした。
「新婚旅行なんだから、席一緒にしてちょんまげ」って言ったら「オッケー!」となったのだけど次第に雲行きが怪しくなってきた。やたらとどこへ行くのか、どうやって行くのか何日滞在するのか色々聞かれる…

私「ってか本当は北朝鮮行くんですけど、中国に入国して、電車で北朝鮮へ入国するよ」

ス「北京から北朝鮮へ抜ける電車のチケット見せて」

私「持ってないよ。現地で受けとる予定なんだ。平壌から北京への帰りのEチケットはあるよ」

「っていうかハネムーンが北朝鮮とか変わってるでしょ…」って言ったらなんか慰めじゃないけど「いや人は色々選択があるからね」みたいな言葉かけられるし。
…で、なんで電車のチケット持ってないんだだの散々どうだのああだの言われてえええ!?何この展開!?なんで!?北朝鮮だから!?こんな展開、聞いてませんけどー!となった時にはっと気づいて

私「っていうか、夫、中国ビザありますからね!?!?ほら!!!これ!!!あと私は日本人だから15日以内の滞在は中国ビザ不要でしょ!!!」

ス「ほんとだー!!!!あああああああああ超ビックリしたー!!!!ビザ無しで中国突撃するのかと思ったー!!!!」

するかボケー!!!!!!( д) ゚ ゚

そう、中国はビザ無しで渡航できる国の方が少なすぎて、空港でめちゃくちゃ厳しいのであった…_| ̄|○
ボーディングパスを再発券してもらった為、自動荷物預け機が使えず、預ける時もすっげー事細かに聞かれて、高麗航空のEチケットまで見せろと言われ…_| ̄|○しかも「日本人はビザ不要だって」とか言ったら「でも15日だけでしょ?」とか言われたし。いや一回北朝鮮抜けるっつてんだろ!!その後も搭乗する時に

係「あれ、ビザが…」

私「日本人は15日間ビザ不要です!!!!」

これなんぼ叫ぶ羽目になったか…_| ̄|○
ちなみに旦那くんなんて、もはや「これ、僕のビザです」とか先に見せてるし_| ̄|○

…ごめん、おじさんは何故クマー(・(ェ)・)と共に(しかも別に子供や孫連れてたとかじゃないし…)。そういえばイギリスの成人の約35%がテディベアと一緒に寝てるとかいう記事見たことある気が…。
f:id:misiu_teddy:20191002033848j:plain:h200
最初、British Airwaysの直行便取ろうと思ってたのに、うだうだしてたら価格上がってエアチャイナに。エアチャイナかーとか思ってたけど、正直、BAがストライキするとかギャーギャー言ってたからエアチャイナでよかった。しかも結構空いてたし文句言って変えてもらったら二人だけで良い席だったし。
f:id:misiu_teddy:20191002034044j:plain:h200
目の前に3人組の英国人おじさま。CAナンパしとる_| ̄|○何やってんだ
f:id:misiu_teddy:20191002034225j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191002034304j:plain:h200
機内食、ま、フツー。13年ぶりのエアチャイナ、13年前に乗った時は日本に台風が来てて凄い揺れて大変だったんだけど、今回は夜便ということもあって静かだったし寝られたし良かった。
f:id:misiu_teddy:20191003044131j:plain:h200
あんなにヒースローでもめたのに北京の入国審査では「何日滞在するの?」と聞かれ「4日後に北朝鮮に行く」っつったらはい終わり。なんなんだよ…悲

・中国人のお友達が
ロンドンで出会った中国人の友達がいて、ロンドンを離れる時に「また戻ってくるからこれ預かっといて!」って本と靴を家に置いていったのだけど、一向に戻ってきやしねー。友達は住んでいるのは成都で北京ではないのだけど「中国行くから送ろうか」と言ったところ「中国来るの!?会いたい!!!!」とわざわざ飛行機で3時間近くかけて北京まで来てくれた!

友達には本当にお世話になったので、足向けてまじ寝られねえー。
北京、相変わらず英語の通用度は低く、また、最近の中国の発展っぷりはすごいんだけど大体サービスが国内向けの為大変困った。友達には本当に助けてもらった。また、友達両親も「せっかく中国まで来てくれたのだからおもてなししなさい!」なんて言ってくれたみたいで、ありがたや。次は成都行きます!

友「北京ダック奢るよ!!!」

というわけで天安門広場で待ち合わせになったがこの後大変だった…。予約してたホテル間違ってたし…_| ̄|○(バカなの?)違うホテルのスタッフさんに頼んでタクシー呼んでもらって正解のホテルには着いたんだけど、天安門広場の近くのはずが全然遠かったし友達だいぶ待たせちゃったし。
f:id:misiu_teddy:20191003044602j:plain:h200
でもなんとか会えたんだけど、国慶節が近いせいで天安門広場の近くは厳戒令で、チェックポイントがあって、友達が中国のID忘れたー!とか大騒ぎ。友達はパスポート見せても(なんでパスポート持ってんだYO!)「中国人はIDじゃなきゃダメ!」と言われて警察官と言い合ってたし(強い…)。結局あったから通れたんだけど、中国人がIDを機会にかざしてぱぽぱぽ音が鳴って通っていくの、なんだかSFのディストピアな世界味がある( ̄◇ ̄;)顔まで認識するし。中国のホテルってデポジットとID無いと泊まれないし、今だに外国人不可のホテルあるんだけど、その際もIDと顔までチェックしててすごいなと思った。
f:id:misiu_teddy:20191003044729j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191003044808j:plain:h200
天安門広場国慶節の準備ばっちし。すっげー。13年ぶりの天安門広場、なんか大きくは変わってないけどやっぱり変わった気がする。派手だな〜

…そういえば、私のパスポートのサインは英語なのだけど何故かホテルのチェックイン時に全ホテルで「Chinese name please」とか言われて、中国人じゃねえっつーのと思い、「...You mean Chinese character?」とか聞いたんだけど、3つ星ホテルでも英語があまり通じない。私の現姓漢字なんかないっつーの…適当に旧性で名前書いたら納得してもらった…(パスポート、旧姓もあるしいいだろ…)

・北京ダック
友達に北京ダックを奢ってもらう!13年ぶりの北京で北京ダックよ〜〜〜!
f:id:misiu_teddy:20191003044958j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191003045203j:plain:h200
旦那くん、北京ダックはお気に召したようで一心不乱に包んで食べていた…苦笑
f:id:misiu_teddy:20191003045346j:plain:h200
ダックの足ちゃんは嫌みたいで一つ食べて手をつけなかったので私が一心不乱に食べた笑
f:id:misiu_teddy:20191003045519j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191003045723j:plain:h200
13年前は学校の旅行で、ツアーってご飯がイマイチなんですよね〜〜〜っ。中国は確かに英語もあんまり通じなかったりして(上海は知らない)不便なとこもありますが、やっぱりツアーで来ちゃダメなところだなとチョット思いましたよ。…っていうか中国人もツアーで詐欺に遭うってビックリだよ…(友達が昔あった詐欺ツアーの話をしてた)

それにしても13年ぶりの中国はSFの世界に突入してますわ( ̄◇ ̄;)友達曰く、最近は携帯でQRコード支払いどころか顔認証で支払えるシステムが出てきたらしい。13年前なんてお土産屋で値下げ交渉してたのに、いつの間にか日本を追い抜いてる気がする、中国広いからなんとも言えないけど…
f:id:misiu_teddy:20191003050128j:plain:h200
久しぶりのお友達に会えたので夫婦大興奮!レストランが閉まるまでお互い話したのでした(⌒▽⌒)

つづく