ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション320日目

・宿泊先は平壌高麗ホテル
有名?なツインタワーのホテルで歴史ある老舗ホテル。ここに泊まってみたい!と訴えてた通りに希望が叶った。が、JSさんは「リクエストは出しておきましたけどね、俺、あのホテル嫌い…エレベーターが…」と言ってたのだけど、宿泊してみたら理由がわかった(苦笑)エレベーターが朝、タイミング悪いと無茶苦茶混んで全然こないの…ホテルのサイズに比べてエレベーターの内部サイズ小さすぎ…
f:id:misiu_teddy:20191005192652j:plain:h200
部屋の扉を開けると「懐かしい古い日本のホテルの匂い」がした。旦那くんに言っても理解してなかったけど。
f:id:misiu_teddy:20191005192732j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191005192829j:plain:h200
部屋は無茶苦茶広い。寝室とリビングに分かれてた(1日ホテルで過ごす日があってもいいなと思った爆)。ただしベッドは凄く硬い
f:id:misiu_teddy:20191005193054j:plain:h200
部屋に冷蔵庫あったけど
f:id:misiu_teddy:20191005193132j:plain:h200
ステッカーでごまかしてるけど思い切りSANYO製じゃねーか!っていう(北朝鮮はそういうの多い…汗)。
f:id:misiu_teddy:20191005193201j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191009033815j:plain:h200
トイレとかバスはTOTOだし(これは隠してない)。経済制裁前の日本との貿易が活発な頃のホテルだからか、日本の香りがプンプンするわ…。アメニティーは歯ブラシとかくしとか、シャンプーとか普通のやつ。ドライヤーはあるけどくっそ弱い。コンセントは日本と同じA型。北朝鮮の電圧は110と220ボルトらしい。国全体の電気は安定してないらしいけどホテルは大丈夫

ちなみに驚愕したのは、ホテルの窓からかすかに流れ星が見えたこと。これ…北朝鮮の山奥で天体観測したら素晴らしいんじゃないかと…

北朝鮮のテレビ
北朝鮮のテレビ局はこんな感じ。ちなみにどうやら最近はちゃっかり液晶テレビみたい…てか液晶テレビの方が安いか昨今は。街中で何故か朝っぱらから液晶テレビを担いで持ち歩くお姉さんとかいた…。ガイド君曰く「テレビは高いですケド、まぁ1万円ぐらいで買えますナー」とのこと。テレビは普通にちゃんと見れるが液晶が光漏れ(Screen bleeding)している。ブランド名「アリラン」。このブランドはスマホもあるらしい

①皆大好き朝鮮中央テレビ
北朝鮮のテレビ局といえば有名なこれ。アナウンサーの読み方が独特なやつ。これは海外からでも見られる。っていうかニコニコ生放送で見られる。何故か天気予報しか撮ってなかった私…。北朝鮮のテレビは朝はやっておらず、夜、終わるのも早い
f:id:misiu_teddy:20191002103744j:plain:h200
「明日」が「래일(れいる)」であるところに北朝鮮を感じる。韓国語だと「내일(ねいる)」という。左側が新暦で、右側に旧暦が書いてある。もうちょっと若かったら北朝鮮と韓国の言葉の差異とかの研究したら楽しそうだったな
ちなみにこの天気予報の下の画面見て旦那くんが大興奮してたので「???」と思ってたら、
f:id:misiu_teddy:20191002103849j:plain:h200
これ!!!90年代のポーランドと!!!全く同じ!色まで同じー!!!!!懐かしいwwww
嬉しそうだなおい。

②万寿台テレビ
なんか週末しかやってないらしくて、到着日(日曜)だけかすかに見れた。
f:id:misiu_teddy:20191002104013j:plain:h200
昔は金正日テレビで海外の映画やドラマが観れるとか聞いたけど、やってたのは北朝鮮ドラマ?だった。前は平壌地域のみだったけど、現在は全国区で見られるらしい

③体育テレビ
スポーツ専門チャンネル。これも週末しか見られないらしい。サッカーやってた
f:id:misiu_teddy:20191002104124j:plain:h200
ライプツィヒVSバイエルン・ミュンヘンの試合。何故か北朝鮮はドイツとの関係も深い?らしい。東ドイツの影響かしら

④竜南山テレビ
教育チャンネル。これも毎日やってるわけじゃないのでやってる日とやってない日があった
f:id:misiu_teddy:20191002104347j:plain:h200
英語学習の番組やってたり(英語字幕で英語を流すというのはNHKより良い)
f:id:misiu_teddy:20191002104421j:plain:h200
朝鮮料理の番組やってた
…と、ここまでが高麗ホテルで見られたチャンネルで、でもガイド君曰く「チャンネル数は5つ」らしい。もう一つ海外ニュース&映画のテレビあるっつってたような。
f:id:misiu_teddy:20191002104714j:plain:h200
高麗ホテルの客室では普通のNHKも見れたりBBCも見れたけど、BBCは電波の具合が悪いのか難しいのかあんまり見れなかったので大体NHK見てた。NHKも見れない時あったけど、BBCに比べると近いからか比較的よく映る
f:id:misiu_teddy:20191002105554j:plain:h200
韓国がらみのニュースも普通に見れます。旅行中はガイドも同じホテルに泊まらなければいけないが、おそらくガイドの部屋は映らないんでしょう

・ホテルの朝ごはん
…はビュッフェ。コーヒーは有料と聞いていたが、結局最終日まで一度も払ったこともなければ支払いを求められたこともなかった…wビュッフェは外国人用で、1階にはガイドさん達が食べるお食事どころがあった
f:id:misiu_teddy:20191009033930j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191009034201j:plain:h200
目玉焼き焼いてるおじさんに「おー!すごい!」って言ってたらおじさんちょっと「えへへ」って顔してた…(笑)おかゆばっかりなのは私のチョイスで普通にパンもあったよ(旦那君はパン食べてた)。北朝鮮ツアーご飯がいっつもいっぱいなので、胃が小さい私には朝減らさないと午後きつい( ̄◇ ̄;)キムチ美味しい
f:id:misiu_teddy:20191009040314j:plain:h200
なんかこのポテトチップスすっごい美味しかった。これ売ってたら買うよ…マジで…
f:id:misiu_teddy:20191009034400j:plain:h200
宿泊客には丹東の駅で出会った日本人お姉さんズに、中国人グループ。欧米人グループも少し泊まっていた。日本人女性ズ以外はなんとなーく年配の人が多い…欧米人も…。意外と若い子いないんだな〜( ̄◇ ̄;)(高いから…?時期の問題…?)。なんでおじさんおばさんが多いんだろう。ちなみに、リピーターのお姉さん曰く高麗ホテルの冷麺も美味しいそうです。年々味が落ちてるって言ってたけど…
f:id:misiu_teddy:20191009034536j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191009034648j:plain:h200
朝ごはん会場の前にはオサレなカフェ?カウンターありましたが、ま、客はおらず私が旦那の毎朝のなっがいトイレ(大)を待つ時に座ってたぐらい…?雑誌が置いてあったけど、客がいなくなったら回収してた笑
f:id:misiu_teddy:20191009034938j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191009035102j:plain:h200
…てか旦那君の長すぎて朝の集合時間数分すぎた為にガイドさん達に日本語で「っていうか男なんだからさっさと出して済ませろって毎回思うんですよ!!!」って言い放ったら「ぶっw」って笑ってたわい。
f:id:misiu_teddy:20191009035659j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191009035758j:plain:h200
エアドライヤーもTOTOだった(これ動いてるの?ってぐらい弱いエアドライヤーがいっぱいある中これは凄く強くてよかったです…)

そうそう、写真は無いけど売店もあったよ。なんか…日本のものかなーり売ってたけど…。