ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション321日目

・旅のメンバー紹介
ガイドさん(アラフォー)…日本語はガイド君より堪能。ガイド歴6年。確か平壌外語大卒。英語はわからないが中国語も喋れた。そっけない態度をとったり妙なところ食いついてきたりはぐらかしたり乗ってきたり真面目だったり、思った通りの北朝鮮ガイドという感じではあるけど、なんだか色々手を尽くしてくれたりする。笑っていいのかわからないジョークも言う。ツンデレか。経歴が複雑。最近お子さん生まれたばかり。北朝鮮では晩婚(最近の日本だったら普通…)。本当はもう1人子供が欲しいが奥さんはいらないと言ってるらしくそこが悩み中

ガイド君(アラサー20代)…平壌外語大卒。日本語ガイドだが英語も喋れる為抜擢されたらしい。けど、あくまで日本語ガイドだから英語だと「これ英語でなんでしたっけwww」とか言ってる。日本語はガイドさんより訛ってるが、中国語もちょっと喋れる。フランクで超今時の若者っぽい。北朝鮮でも今時の若者は今時の若者である。最近同じガイドの彼女ができて超リア充。だけどガイドの仕事してると中々すれ違い生活なのが悩み。寅さんファン。天空の城ラピュタも好き。旦那くんと英語で喋りたくてしょうがない様子。

運転手さん(アラフィフ)…朝鮮語のみ。物静かで淡々と職務をこなす。お子さん2人。お仕事中だからお酒は飲めないのにお酒出されたりして「困ったな…」という顔をしたりする。北朝鮮も飲酒運転は日本ほどではないがロンドンよりはかなり厳しいらしい。

私と旦那くん…能天気夫婦

・おはよう平壌
平壌の朝は忙しない。通常の一般ぴーぽーは自家用車を持てないので(…といっても、最近はめっきり交通量が多くなって北京みたいに「奇数日は奇数ナンバーが走れる」とかあるらしい)、公共交通機関は大混雑。庶民の足はトロリーバス、トラム、普通のバス、あと地下鉄。タクシーもたくさん走ってる。北朝鮮は現在経済制裁で石油の購入に制限が有り、足りないのがとにかく困ってるらしい、ので電気のトロリーバスやトラムが多い
f:id:misiu_teddy:20191010034147j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191010034239j:plain:h200
写真スーパー遠慮してたら、「撮っていいんですよ!!!」って言われたwww写真は工事現場と軍人さん、あとは検問所以外はだいたいオッケーらしい。主席と総書記は真ん中に写してほしい、とのこと。上手く撮れなかった通勤応援団。働く人を応援するボランティアグループらしいよ
f:id:misiu_teddy:20191010034444j:plain:h200
なんかがらーんとしてる共産主義にありがちな道の広さなので(ワルシャワもそうwww)人が少ないように感じるんですけど、バスの中は凄い満員だったり、実際はけっこう人いる

世界遺産都市、開城へ行く
開城は韓国とのほぼ境目、38度線の近くにある。朝鮮戦争時は北朝鮮になったり、韓国になったりして最終的には北朝鮮になった。平壌からは結構遠い。高速道路…あんまり車とすれ違わない…しかも人歩いてる…をぐんぐん進む。
f:id:misiu_teddy:20191010035103j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191010035215j:plain:h200
とにかく景色は田んぼ、トウモロコシ、トウモロコシ。…たまに街。養蜂だの、牛さんだの。ヤギさんだの。アヒルさんだの。あと綺麗なコスモス。牧歌的な風景がひたすら続く。稲刈り手でしてたり。秋だね〜〜っ。ガイド君曰く「農家の人は大変ですカラ、平壌の人もボランティアでお手伝いに行ったりしますネー♪」…とのこと。「トウモロコシは朝鮮語で?」と聞くと「강냉이(かんねんい)」うむ、ここは北だ(韓国でも方言でそう言う場合もあるらしいけど、標準語は옥수수(おくすす)。韓国だとポップコーンのこと강냉이って言ったりするみたい…)。
f:id:misiu_teddy:20191010035328j:plain:h200
…ってか、旦那くんとガイド君「畑仕事の後にジャガイモを焚き火でくべて食べるとすげえ美味い」という話で盛り上がっているんだけど…。ごめん、私、シティーガールだからわかんないわ…。焼き芋は好きだけど…
f:id:misiu_teddy:20191010035742j:plain:h200
高速道路の横で手を挙げてる人をよく見かけたんだけど、よく考えたらこれヒッチハイクしてるってことかい!乗合バスも見た。小学生らしき子供たちが普通に高速道路の上歩いてる( д) ゚ ゚てか全然車の量少ないし。ちなみにこの道路、韓国まで続いてるっていう。はい。韓国と全く違う景色に、文在寅大統領はどう思ったんじゃろ…。

板門店へ行く
去年、韓国からいけなかった38度線の板門店へ。実はこの板門店、韓国から行くより北から行くほうが緩いともっぱらの噂。区域入り口のところのお土産屋さんで旦那くんが手書きのポスター2枚買ったの予想外…ってそれどこに飾るんだよ…汗
f:id:misiu_teddy:20191011045000j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191011045417j:plain:h200
説明を受けるが、かっ…韓国の太極旗が!ない( д) ゚ ゚うーむ、南朝鮮傀儡政府。そういえば、私が韓国人と知り合ってビックリしたのは、韓国人が自分の国の地図を描くと朝鮮半島全体(…ついでに鬱陵島竹島…って私納得いかないのが、だったら白ニョン島も描けよ、といつも思う)描くんだよね。そりゃそうか。しっかし中国人団体客が多すぎて騒がしすぎて困る(-_-;;)
f:id:misiu_teddy:20191011050115j:plain:h200
実は停戦協定調印場は北側にあるので内部見学〜〜
f:id:misiu_teddy:20191012185533j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191012185659j:plain:h200
連合国は調印した後慌てて逃げ帰って忘れた…とかいうことらしいが、単にいらなかったんじゃなかろうか。両方とも同じ箱に入ってるのになんで北朝鮮側だけ綺麗なんだ苦笑
f:id:misiu_teddy:20191012190809j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191012190957j:plain:h200
英語を話したいガイド君、一生懸命英語で説明していたが、写真を撮るのに夢中な旦那くんに「アノ人聞いてないですネ…?」「旦那は夢中になるといつもそうです(-_-;;;)」「じゃあ日本語でテディさんに説明しマス〜」と説明してくれた。すまんね…。ポプラ事件のマジもんの斧、らしい。これアメリカ兵殺したやつ??
f:id:misiu_teddy:20191012191339j:plain:h200
金日成主席の親筆碑。統一関係書類にこれ書いた数日後に亡くなったらしい。
f:id:misiu_teddy:20191012194501j:plain:h200
うっむ…。この先にあのソウルの街並みがあるのかと思うとにわかに信じられないなー…。この近くまで去年来たんだけど…。このままソウルに行って買い物したい…爆
f:id:misiu_teddy:20191012200526j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191012200639j:plain:h200
韓国の旗と北朝鮮の旗。太極旗の下には実際に住んでいる人がいるが、北朝鮮の方は本当のところどうなんでしょうね?ただ言えることは板門店の周りめっちゃ畑でトウモロコシとか植えてあったので農家はいるみたいだ(; ・`д・´)
北朝鮮国旗の向こうに見えるのが、開城工業団地。「今は動いてません」と言ってたけど、勝手に北が動かしているとの話もあり。そう考えると開城工業団地はかなり韓国寄りにあるのね
f:id:misiu_teddy:20191012201307j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191012201400j:plain:h200
適当に手を振ったらガイドさんに「こらこらwww」と言われる。「こらこらwww」で済む北側…(韓国側はこらこらでは済まないらしい)。しかも北朝鮮の軍人さんと写真も撮れたwww…敵は中国人観光客だったけど涙
ただ、こんな呑気な北側からでも今回、軍事停戦委員会本会議場(青い家)には残念ながら入れず…。残念。まぁ、去年なんか板門店に到達すらできなかったから。しかもついった見てたらこの1週間後、台風の影響で板門店すら行けなかった人とかいたみたいだし

・開城観光
開城は世界遺産都市である。「え?北朝鮮にも世界遺産があるの?」とか言われたけど、当然ある。
f:id:misiu_teddy:20191012203152j:plain:h200
世界遺産高麗成均館。成均館は高麗と李氏朝鮮時代の最高教育機関でソウルと開城にあった。そしてソウルには今だに同名の成均館大学校がある。「セイキンカン〜」と言われるので「ソンギュッガンでしょう。最近は日本も朝鮮語朝鮮語読みが主流な気が」「えっ、そうなんですか!嬉しいデスねー」
f:id:misiu_teddy:20191012204129j:plain:h200
…韓国のドラマトキメキ☆成均館スキャンダルのせいとか言わないよ。
(前に勤めてた会社の人が奥さんとドラマにハマってたらしく、よく「トキメキソンギュッガンがさ〜」って言ってた…)
中は博物館になっていたが、展示品はこの後日見る博物館たちに比べるとかなりテキトーに展示されていた(苦笑)。多分基本、この国は主席が現れる以前の歴史にはあんまり興味がないのではなかろうか。でも、現存している金属活版印刷は朝鮮のものが本当に最古のものだそうだ(ネット調べ)。檀君は朝鮮では実在の人物扱いだが実際は神武天皇みたいなもんである。
…とはいっても、実はガイドさん達「ウリナラは〜」どころかかなり自虐ネタが多くてどう反応していいのか戸惑うこと多し( ̄◇ ̄;)
f:id:misiu_teddy:20191012204338j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191012204546j:plain:h200
秋晴れの良い天気、良いシーズンだからか結婚式日和らしい。いいねえ。
f:id:misiu_teddy:20191012202603j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191012202809j:plain:h200
これはかなり伝統的なやつ。
f:id:misiu_teddy:20191012202916j:plain:h200
「うちら、結婚式はやってない」って言ったら旦那くん、ガイド君に切々と「結婚式の重要さ」を説かれていた(苦笑)「結婚式は男性のためじゃないです、女性のためです。女性が人生で一番輝く日はいつだと思いますか!?」みたいなwwwごめん、うちが結婚式やってないのは旦那くんのせいじゃないんだ…笑
f:id:misiu_teddy:20191012230646j:plain:h200
秋の北朝鮮はコスモスがとにかく美しい。ネット情報だと金正恩が植えるように指導したとかナントカカントカ。コスモスを真面目に見たのって何年ぶりだろう。しかしコスモスって外来種なのよね(日本でも)
売店があり、お茶を買ってみたりする。売店のところにはだらだら〜と座っているチマチョゴリ姿の女性達がいて、「オツカレサマデ〜ス」「あれ、日本語で挨拶はなんだっけ?」「あ、コンニチハ〜」なんて言ってた…笑
f:id:misiu_teddy:20191012231326j:plain:h200
近くには大学。旦那くん、この大学の建物に何故か大興奮。まぁ確かに素敵な建物だよね。何大学か聞かなかったんだけど、手元の資料だと高麗成均館大学(軽工業総合大学とも言うらしい)?でもこの資料無茶苦茶古いから、今もその名前かは謎…。当然、ソウルの成均館大学校とは関係ナイ
f:id:misiu_teddy:20191012231851j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191012231946j:plain:h200
善竹橋。倭冠を討伐に参加し、日本に交渉にも赴き、学者でもあり優れた官司でもあり、忠臣の代名詞と言われる鄭夢周が暗殺された場所。ガイド君「オレンジの跡は彼の血だって言われてマスケド…違うと思いマス笑」彼が暗殺された後、誰も渡れないようにこのように柵が設けられた…んだっけかな
f:id:misiu_teddy:20191012232938j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191012233144j:plain:h200
ガイドさん「今お昼休みで閉まっちゃってますが、隙間から見えますからちょっと見てみましょう〜」表忠碑を門から見る。これも世界遺産
f:id:misiu_teddy:20191013000647j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191012233418j:plain:h200
鄭夢周の忠誠心を讃える為のもので2体の亀さん。「どっちがメスですか」「…確か、右がメスだったかな」本当??
f:id:misiu_teddy:20191012233608j:plain:h200
うーん…。なんか全部載せてたら長くなってきてしまった。盛りだくさんの北朝鮮観光、開城観光日記、その2につづく。