ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション328日目

・疲れた
最終日も色々予定が詰まっていたんだけど、旦那も私も朝から晩まで観光で結構疲れてしまったので( ̄◇ ̄;)

私「最終日は買い物して、少し予定を減らしてゆっくりしたい(´・ω・`)中国へ戻る日は朝早く平壌を発つから、早めにホテル帰って寝たい」

…という要望を出すことに。体力ねぇ〜〜〜…。そもそも欧州の人ってこういう日本式セカセカツアーしないのよね( ̄◇ ̄;)マジ、日本から来る欧州団体旅行の人の日程とか見ると「そりゃ身体壊すだろ」というぐらい無茶なの多いし(10日間でバルト三国ポーランドツアー!みたいなの見て旦那くん驚愕)

・おはよう平壌
本屋さんへ行きながら朝の平壌など。再び金日成広場★
f:id:misiu_teddy:20191110065431j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191110065554j:plain:h200
道歩くと子供達の視線が痛い(苦笑)なんか見られる…w本屋さんでピンバッジや本を買ったよ。…折角だからもっと買ってくりゃ良かったかも。てか映画好きの旦那くん、DVD買えば良かったのに「規格がわからないから」っていう理由で買わなかった。かわいい袋に入れてくれたりしてサービス良い★
f:id:misiu_teddy:20191110070010j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191110070310j:plain:h200
朝は主体思想塔がガスってて残念。
ちなみに、旦那くん、主体思想の本(英語版)を買っていたけど、読んでいる気配は今だにない( ̄◇ ̄;)そもそも旦那くんは読書とか全然しない…
昔は東京にコリアブックセンターなるものがあったけど閉店しちゃったのね。ここの本屋さんは観光客向け(だから英語や中国語や日本語の本売ってる)だったから、普通に北朝鮮の人が読んでる子供向けの本とかあったら欲しかった…笑

平壌国際商品展覧会へ行く
こんな経済制裁下でもトレードフェアをやってるのだ、まぁ殆ど中国っぽかったけど。横のディズニーランドにありそうな、変わった形の建物はアイススケート場。
f:id:misiu_teddy:20191110071203j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191110071330j:plain:h200
大混雑。ガイドさん達に「携帯電話気をつけてください」と言われる。スマホの盗難は平壌でも多いらしい
f:id:misiu_teddy:20191110071447j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191110071604j:plain:h200
夫「え〜!このキッチン棚良いね!良いアイディアだよ〜〜」
f:id:misiu_teddy:20191110071800j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191110072326j:plain:h200
イェフン合弁事業会社とのこと。Made in D.P.R. Koreaかな?家買ったらキッチンに本気でこの棚欲しい二人(ちょっと外見の色は変えてほしいけど)。…どこで買えるの?これ(笑)
f:id:misiu_teddy:20191110071947j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191110072509j:plain:h200
この、シンクの上にこういう形の水切り棚ついてるのポーランド(の社会主義時代?)っぽいな…(汗)うちの旦那くんの実家(義母んち)もシンクの上に水切り棚ついてる。日本もシンク上の水切り棚売ってたりするけど、デザインがちょっと違う感じ
f:id:misiu_teddy:20191110072651j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191110073047j:plain:h200
料理好きの旦那くん、キッチンが好きなんでキッチンの写真ひたすら撮ってたwww
f:id:misiu_teddy:20191110073643j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191110075007j:plain:h200
テレビや携帯電話
f:id:misiu_teddy:20191110075417j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191110075522j:plain:h200
見たことのあるカエルとか、あのどこにでもいる有名な猫とか
f:id:misiu_teddy:20191110081102j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191110081238j:plain:h200
食べたーい言ったら買ってくれた(笑)凄い形のアイスだけど普通に美味しい。北朝鮮産コーラをガイド君が奢ってくれたっ★炭酸は弱いけど中々味を再現しておる。名前は「(ポ)ボリス」?ボリス・ジョンソン…?(違)。そして下の「No.3」はなんだろう。北朝鮮のビール大同江ビールにも番号がありそれぞれ味が違う(らしい)んだけど、コーラも…???
f:id:misiu_teddy:20191110081519j:plain:h200
フードコートもあった
f:id:misiu_teddy:20191110082029j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191110082140j:plain:h200
あの猫再び&見なれた猫型ロボット…
f:id:misiu_teddy:20191110083152j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191110083327j:plain:h200
女性にはファッションwガイドさんとガイド君「ちょっと見ていいですかね?w」って背広のジャケットを試着したり、スニーカーを見たりしていた笑
f:id:misiu_teddy:20191110082432j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191110082712j:plain:h200
とにかく人!人!!大混雑!
f:id:misiu_teddy:20191110083606j:plain:h200
北朝鮮製パソコン?インテル入ってる…
f:id:misiu_teddy:20191110083922j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191110084118j:plain:h200
医療事情も反映して?なのか、とにかく薬やサプリメントのブースが多い
f:id:misiu_teddy:20191110084415j:plain:h200
外には電動自転車や車、ボート。この中で座ってるおっちゃんピースしてくれてたんだけどピースしてた時撮れなかったwww
f:id:misiu_teddy:20191110084737j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191110084849j:plain:h200
ガイドさん「これが国産の平和自動車です。」

私「よく走りますかっ?」

ガイドさん「うーん…まぁまぁ…ですかね…。(´〜`)正直、日本車の方が…ね。

だから正直すぎるって( ̄◇ ̄;)

うちらが乗ってたバンも平和自動車だったんだけど、まぁまぁ走ってたけどなっ。運転しないとわからん。カーナビもついてたよ。ちなみに北朝鮮経済制裁に怒って右ハンドル禁止になり日本車締め出しになったものの、結局今は左ハンドル仕様のレクサス(!)や日本車が普通に走っている笑
f:id:misiu_teddy:20191110085155j:plain:h200
北朝鮮のナンバープレートは青が公的な車(北朝鮮の会社は国営だから、事業所とか)、黒が軍隊、緑が外国の大使館とかの公用車、赤が大使や外交官の個人所有、黄色が一般人の個人所有、だとか。一般人が車を個人所有するのは難しく、大体が国から車を頂いたアスリートとか、だとか

北朝鮮マツタケ騒動
平壌で今一番ホットな(多分)黎明通りでお昼ご飯。
f:id:misiu_teddy:20191110094529j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191110094650j:plain:h200
周りには「あんなの匂いだけじゃん」と言われるが、私は実はマツタケが大好き!
そういえばマツタケシーズンの秋、妙香山でマツタケ食べないかと提案された。今はロンドン暮らし、マツタケを食べるなんて夢のまた夢で永谷園マツタケのお吸い物飲むぐらい…。ってか…最後に食べたのいつだろ…?ポーランド人の旦那くんはマツタケなんて見たことも食べたこともないので「マツタケって何…?」とか言ってる

ガイドさん「ホテルに聞きましたが、80ユーロです」

日本並みじゃん!たっか!(´・ω・`)とやめたところ、私が(´・ω・`)ショボーンとしているからかガイドさんが「ホテルの量には満たないですが、半額の40ユーロでオッケーになりましたいかがですか!ホテルのはくっそ高いので別のところで聞きました!これ平壌でお店持ってって料理してもらいます!」となんかよくわからん交渉してくれたらしいので、マツタケ買った!!!!!

ガイドさん「さきほど取れたてのマツタケですよ」

すーはーすーはー(ヤク??)あああああああマツタケじゃぁ〜!!!!久しぶりのマツタケ〜!!!!!
…という感じで山からマツタケを持って帰ってきた
f:id:misiu_teddy:20191110094858j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191110095011j:plain:h200
ガイドさん曰く、最近は北朝鮮でも、マツタケが貴重品になりつつあるらしい。昔は珍しくもなんともないので適当に炒め物にしていたが(贅沢!)、中国人が殺到して買い占める為、日本で「中国産」と売られているものの中には北朝鮮産もあると思う…と言っておった。また、国内でも「マツタケは癌に効く」などと言われ始め、何かに効くとなると珍しくても美味しくなくても需要が増えるようで、マツタケの収穫量も減ってきて、価格が上がってしまった…らしい

あー土瓶蒸しにしてえ〜〜〜マツタケご飯〜〜〜天ぷらもいいなこれ〜〜〜〜〜〜!!!!
f:id:misiu_teddy:20191110095200j:plain:h200
…でも、ここは北朝鮮なので北朝鮮風に焼いてもらった。北朝鮮では裂いて塩かけて食うらしい。
ま、マツタケだぁ〜〜…!涙 おいしい!!!

夫「おっ、初めて食べたけどこのキノコ美味しいね!!」
f:id:misiu_teddy:20191110095310j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191110095434j:plain:h200
ちなみに謎にまたチャーハンが出てきたので、交換して!って言ってガイドさんの白米を強奪した(図々しい〜!)。他の料理も美味しかった。ガイドさん達にも分けてあげて、「久しぶりにマツタケ食べました、ありがとうございます」って言われた(笑)
f:id:misiu_teddy:20191110095644j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191110095800j:plain:h200
いつか…旦那くんと長野に行ってマツタケフルコース食べに行こ…と誓うのであった
そういや義父が秋のキノコ狩りが趣味なんだけどいつかキノコ狩りやってみたいかも。ポーランドマツタケは無いけどね〜。

つづく