ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション332日目

・それはロンドンブリッジじゃない
テロのことなんかつゆ知らず、起きたのを知ったのは終業後。電車が遅延で帰宅が大変だったよ…で、帰宅して日本のテレビを点けてニュースを見てたら、現地レポーターが

レ「テロは人気の観光地ロンドン橋近くのエリアで起こり…」

おいおいおいおい待て待て待て待て、ロンドン橋近くじゃなくてロンドン橋の上だろうが!おまい、まさかタワーブリッジ(よく混同される)と間違えてんの?大丈夫なの?日本の報道…??って思った(´・ω・`)
実際のロンドン橋はすっごい地〜味な…普通の橋だよ…。昔の(お洒落な)ロンドン橋は今、アメリカにあるっていう…。

・最後の北京は
北朝鮮から帰ってきた日、とにかく私たちは疲れていた。予約してたホテルは空港から超利便性が高いホテルで、チェックイン。適当に立地だけで決めたのに4つ星ホテルですんばらしかった…(英語の通用度は相変わらずイマイチだったが、その前に泊まったホテルよりスタッフのレベルも高かった)
f:id:misiu_teddy:20191130155433j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191130155503j:plain:h200
ぐおおおおおおお!!!!バスタブあるー!!!!!!!!!(高麗ホテルにもあったけどね)

というわけで、昼にはホテルに着いたのだけど、本気でかなり疲れていたみたいでマジで2人で部屋で1日中ダラダラしてしまった。私は風呂にずっと入っていたヽ(;´ω`)ノ
部屋も綺麗だし、夕飯だけ外に食べに行ったけど1時間程度のお出かけで既に部屋掃除されていたヽ(;´ω`)ノで、水も補充してくれていた。ありがてえ。

コンビニも徒歩5分で最高だった。しかも、おばちゃんが謎に英語ペラペラ。「どこから来たの?」と聞かれ「日本」と言うと「イラッシャイマセーwww」「マイドアリガトウゴザイマス!www」プロフェッショナルかー!!!!良い人っぽい。
f:id:misiu_teddy:20191130155623j:plain:h200
日本のアイス売ってるー!?うおー(涙)
f:id:misiu_teddy:20191130155656j:plain:h200
銀座…???
f:id:misiu_teddy:20191130160524j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191130160616j:plain:h200
そしてこのホテル、朝食も最高に美味しかった(涙)「次に北京に来た時はまたここに泊まりたい」と二人で思うぐらい。サラダのドレッシングにキューピーのごまドレッシングがあったの嬉しい!
f:id:misiu_teddy:20191201060700j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191201060909j:plain:h200
欧州だったらこの値段で四つ星は泊まれん。新婚旅行だからケチケチしてはいかんのじゃい。そういえばベルギー行った時のホテルの朝食バイキングで、隣のおじさんおばさんが勝手にバイキングのパンとか野菜ででっかい昼食用サンドイッチまで作ってて呆れた…(ホテルスタッフに見つかって怒られてた…)
f:id:misiu_teddy:20191130160400j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191130212456j:plain:h200
私はホテルの朝食バイキングが好きなんだよね
f:id:misiu_teddy:20191130160744j:plain:h200
北京自由日最終日、「天壇でも行く?」「どっか行く?」と言っていたのだけど、もう本当にくたくたで_| ̄|○適当に王府井をぶらぶら。
f:id:misiu_teddy:20191130161049j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191130161213j:plain:h200
元気寿司があったので入ってみる。いくらが売り切れで無かったのは心底悲しかったけど、普通に美味い
f:id:misiu_teddy:20191130160908j:plain:h200
トミカある。プラレールあったっけ?今思えば旦那の甥っ子に買っていってやればよかった…ってこの時ポーランド行くとか思わなかったからなー

その後、ちょっと日本のスーパーでも物色しに行くか…会社の人、日本の食い物の方が喜ぶし…ということで少し足を伸ばす
f:id:misiu_teddy:20191130161325j:plain:h200
チュチュアンナがある(中国元余ったから、日本より高かったけど靴下買っときゃよかった(後悔))
f:id:misiu_teddy:20191130161449j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191130161534j:plain:h200
イオンがある…
ちな、近くに韓国のイニスフリーがあったので(高かったけど)化粧品買ったヽ(;´ω`)ノ
f:id:misiu_teddy:20191130212000j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191130212035j:plain:h200
ピーチジョンジェラートピケも…ここは日本かよ…(; ・`д・´)ロンドンに暮らしてたら北京ですら天国に見えるっつー
f:id:misiu_teddy:20191130212216j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191130212302j:plain:h200
キムタクの娘さんがいた。中国で人気あるの???

・怖いがな
今回泊まったホテルではNHKが見られたので適当に点けてたら(見てはいない)、突然画面がブツっとフェードアウト。
「あれ?壊れた???電波の不調???(´・ω・`)」とか言ってたら旦那くん、冷静に

夫「香港のニュースだからだよ…(-_-;;;)」

怖ッ。

そうそう、中国人の友達はすっごい中国も中国共産党も愛していて、香港は中国なのに最近の香港は酷い!!!と熱弁していた。私たちは香港SIMを持ってきたからネット自由に繋げるけど。というか、ある意味北朝鮮より怖い一面たくさんあるよな〜とちょっと思ったりして…

・さようなら中国(またそのうち行くと思うけど北京は当分行く機会無さげ)
そういうわけで中国・北朝鮮というよくわからない新婚旅行は無事に終わって帰ることに。
ちなみに、ホテルにNintendo 3DS忘れた!って大騒ぎして、一度荷物預けた後にホテルまで戻って聞く羽目になったけど、結局帰国したら旦那くんのトランクから出てきたっていう…_| ̄|○
f:id:misiu_teddy:20191201055619j:plain:h200
着々と国慶節の準備中!
f:id:misiu_teddy:20191201055734j:plain:h200
この乗り物良いな…
f:id:misiu_teddy:20191201055853j:plain:h200
空港の免税店に完璧な日本語で日本人に接客しているスタッフを見る一方(まいどおおきに〜とか言われた!)、スタバの店員英語通じない、なんでだ_| ̄|○
f:id:misiu_teddy:20191201055944j:plain:h200
って外から乗るんかーい!_| ̄|○バイバイ中国!次は中国人の友達が結婚式やることになったら行くかも!(でも北京じゃないからな〜)
f:id:misiu_teddy:20191201060121j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191201060314j:plain:h200
機内食。フツー。
f:id:misiu_teddy:20191201060045j:plain:h200
ばびゅ〜んと直航便で帰国。あ〜あ…ロンドンに帰ってきちゃったよ…(凹)

なんやかんや、人生で長年やりたかったことの一つ、「北朝鮮に行ってみる」を達成できてスーパー大満足!人間願っていればやりたいことは叶うね。まだまだ行きたいところはたくさんあるから頑張るぞい。次回の初訪問予定国はずいぶん先なんだけど、欧州某国デス(普通の観光地!)