ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション6日目

エミキュのビスケットプリントOP
エミキュのマカロンはもう手放そうと思っているんだけど、これは手放せないな〜〜〜。色合いも気に入ってるし…。でも今思えばノースリーブが良かったな…。OPはちょっと太って見えるよね。カーデ必須!って最近でぶなんだけど涙
f:id:misiu_teddy:20151031145933j:plain:h250
とりっくおあとり〜と…
地域の生涯学習講座に着て行ったらおばさまたちに「んまー!美味しそう!」って言われた笑

ミスド食べた
お医者さんの待ち時間にミスド行った〜
f:id:misiu_teddy:20151031150110j:plain:h250
甘い物あんまり好きじゃないのに、たまに食べたくなるんだよねー。ポン・デ・パンプキンとWaff。パンプキンは甘ったるくてあんまり好きじゃなかった…。Waffはそこまで甘くなくてフワフワしてるから結構好き

・彼氏くんに日本語を教えてみる…
付け焼き刃ってこういうことですよね?( ̄▽ ̄;)彼は簡単な挨拶と、1〜10までの漢数字と、なぜかアニメで覚えたセンパイだのエッチだのヘンタイ(…)だのって言葉と、「めんどくさい」と、「暑い」「寒い」と、あと最近覚えたのが「おかえり」と「ただいま」で今「いってらっしゃい」と「いってきます」を覚えてるっていう…
私のポーランド語レベルとどっこいどっこい☆(ちょっと負けてる

彼にいままでに聞かれたいくつかの質問があるよ
『「愛してる」と「大好き」の違いは?』
う〜ん、これで正解なのかわからないけど、「大好き」は人にも物にも使えるし、「愛してる」よりは気軽な感じ。「愛してる」は人にしか使えなくて、重い言葉だから本当に恋愛で大事な人にしか言わないかな?家族や友達にはあまり言わないと思う
『「ニホン」と「ニッポン」の違いは?』
政府は「ニッポン」推しなんだけど、結局閣議決定で決まらず「どっちでもいい」んだって!でも、「ニッポンゴ」「ニッポンジン」とはあんまり言わないよね?
大学時代、日本語教師の授業採ったんですけど、ほぼ寝ていた事実が悔やまれるね(T ^ T)

・今日のポーランド
nie rozumię (にぇ ろずぅみぇん) 「わかりません」
"I don't understand"なんだけど、rのあたりが舌巻いてて難しいんですけど!涙
「ところでこれ、日本語で言える?」って聞いたら「ワカリマセン」って言われたよ。教えてない気が…って思ったら、アニメで覚えたって…。なんか、負けた感じがする…涙