ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション9日目

ポーランドゴワカリマセン
たまに彼にポーランド語話してもらう。だいたいさっぱりわかんない笑 で、今日の朝ペラペラ喋り初めて"nie rozumię!"って言ったら"rozumię, rozumię"言うので「は〜!そうくるなら私も日本語で喋るー!」って言ってお互い噛み合わない会話を延々としてた笑
おかしくなってきちゃって二人ともケラケラ笑っちゃったよ〜
誰か、字幕つけて…笑
喧嘩したらこの方法でいけばお互い笑っちゃって喧嘩にならないかも。あ、でもポーランド語の悪い言葉を使うことも、日本語で彼に「バカ!」って言うことも可能なんだけどね…(´・ω・`)

「オッケー」とか無駄に3ヶ国語で言ったりする_(:3 」∠)_

・エイゴワカリマセン
元々、留学もしたことなければ大学時代英語なんか取ってないっていう私。英語能力高くないんだけど(´・ω・`)というか日本語もしょっちゅう間違えるけど。なんか最近よりダメになってきた気がするよ〜…
なんでダメになったかっていうとたぶんこれがおかしい話なんだけど、彼とばっかり話してるから。

彼とお友達時代、仕事から帰宅して自分で勉強して、1週間に1回ぐらい彼とメール(またこれが時に返信が辛いぐらい長かったんだよ〜( ̄▽ ̄;))して、後半は1週間に1回英会話教室行って…みたいなスケジュールだったんだけど、ここ最近、そこに彼氏くんが入ってきて、勉強すっぽかしてたから、英語が吹っ飛んだ〜☆あはは〜笑(笑えない…
彼に聞けばちゃんと英語教えてくれるんだけど〜…。彼も仕事がローテーションの仕事だから、長く話せるときとそんなに話せないときがあるの〜…。彼氏くんにとっても英語は第二言語だけどあの人修士持ってるからね…(´・ω・`)
とりあえず毎朝話してるんだけど、寝ぼけてるし私は朝ごはん食べてるしで…英語の勉強してる暇が笑

後ろ向きな発言すると彼がちょっぴり怒ってせつせつと説教するのでちょっとずつ頑張ろうね〜…

・というわけで座学頑張ろうね…
英文法の本はこの本が好きデス

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

明日からちゃんとまた読も〜

・でも最近思うこと
みんなの話聞いてていつも思うのは、日本人も外国人もあんまり根っこは変わらないってこと
もちろんルールとか文化、やり方は違うけど…みんな同じような悩み抱えて同じように生きてるんだよね〜
「転職したい」「辞めたいけど、仲良い人もいるしなかなか辞められない」「彼女ほしい」「結婚したい」「30歳になったけど、これからどうしよう?」「子育てに疲れた」「家族とうまくいかない」「マンション買おうかな」「FFは昔のシリーズが好き」
とか笑
みんな同じだな〜って思った。めっさ思った笑