ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション14日目

・「ソンゴ」さんの話
ちょっと前にドラゴンボールの話をしていたら、「ポーランドでは悟空って『ソンゴ』って名前なんだよね〜」って言われたの…
「え???それおかしくない????だって、『孫』が彼の名字で『悟空』が名前だよ」って言ったら、「なんでかはわからないんだけどね。フランス語版からポーランド語版になったからかなぁ〜。それでネットで皆が『孫悟空孫悟空!』言うから、『誰だよ孫悟空って!』って検索してわかったの」

(∩´(エ)`∩) …。
みなさん、覚えていてください…。孫悟空ポーランドでは ソ ン ゴ だよ〜…(´・ω・`)

なんか…弱そう…(T ^ T)

・今日もそれなりに英語をがんばる
現在完了形=present perfect
作り方は簡単、have/has + 過去分詞
を彼氏くんとやったよ。(´・ω・`)なんか現在完了形はそれなりに覚えてる感があるんだけどな〜
でも現在完了形って難しいよね
それでこのサイトを読んだよ
・Topic1は経験(Experience)ね。「〜行ったことある」とか、「〜見たことある」とか
・Topic2は変わっていっていること。「〜良くなった」「成長した」とか
・Topic3は成し遂げた(Accomplishments)こと。偉大なる第一歩、いぇ〜い。「俺、日本人の彼女できた」とか言ってる人がいるんだけど…(∩´(エ)`∩)
「人類は月に行けたが火星には行けていない」とかね…
・Topic4は発展途中なこと。「日本語勉強中」とか「宿題まだやってる途中」とか
・Topic5は、違う時間でまるちぷるあくしょんだから、同時進行みたいな感じかなあ。んでまだ途中と…(あ、眠くなってきた)

眠くなっちゃったから、また後で読も。といっても、ここ数日彼氏くんの出勤時間と時差の問題で、朝あんまり話せなくて仕事終わって帰宅してから喋ってるからなんか時間が、無いや笑

こういうの読むと、「英語って全然『世界観』が違う言葉なんだな〜」って思うなぁ。時間軸とかね…。わたし、ちょっと韓国語も知ってるけど、韓国語って「世界が同じ」感じがする。日本語と同じ感覚だし、同じようなスピードで聞こえるもん

でねっ、でねっ、学校で習う英文法ってなんやかんややっぱり大事だなってしみじみ思うのね。でも、中学生の時の最初のテストで"l"が筆記体だったからって減点されたのは今でも納得いかないのね!(`(エ)´)ノ彡☆バンバンッ(小学生のとき、英会話教室行ってたから…)

ペヤング食べた
色々あったけどペヤング、好き。私、結構ジャンクフード好きなんだ…苦笑
f:id:misiu_teddy:20151111230535j:plain:h200
味は、なんてことなく…普通だけど笑
f:id:misiu_teddy:20151111230620j:plain:h200
前にあったおそばが美味しかったな。復活しないかなぁ