ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション17日目

ドラえもん×ハローキティコラボポーチ
を買ったよ。正直に言っちゃうとリボンの猫の方はあんまり興味ないけど…(∩´(エ)`∩)かわいい!!
f:id:misiu_teddy:20151115172210j:plain:h200
ちょうどポーチが1つ欲しかったのね。大きさもそんなに大きくないし、良かった!
中の裏地もすっごく可愛い!
f:id:misiu_teddy:20151115172221j:plain:h200
ドラえもんのグッズってちょっとでも時期を逃すと買えなくなっちゃうことが多い気がするな〜。このコラボも「売り切れ」が目立つし…。それと、どこで売っているのかあんまりよくわかんないかも…(´・ω・`)これはサンリオショップで買えたよ〜

・今日のビール
オラホビール:キャプテンクロウ エクストラペールエール
f:id:misiu_teddy:20151115232155j:plain:h200
長野の地ビールみたい。成城石井で買ったよ。ホップが強い!って言うけどそこまででもない…かな?ちょっとフルーティな感じがしたよ(・(ェ)・)

・今日のポーランド
ポーランド語で「月」を言おう〜!(お〜…)
Styczeń(すてぃちぇぃん) = 1月
Luty(るてぃ) = 2月
Marzec(まじぇつ) = 3月
Kwiecień(くふぇちぇぃん) = 4月
Maj(まい) = 5月
Czerwiec(ちぇるゔぃぇつ) = 6月
Lipiec(りぴえつ) = 7月
Sierpień(しぇるぴぇぃん) = 8月
Wrzesień(ゔじゃしぇん) = 9月
Październik(ぱじゅぢぇるにく) = 10月
Listopad(りすとぱと) = 11月
Grudzień(ぐるぢぇぃん) = 12月
うえーん!全然英語と違う!「まい」ぐらいじゃないの、簡単なの(つ_;)でも、この本の通りに従って読むと、かなり発音うまくいくみたい笑

まずはこれだけポーランド語 (CDブック)

まずはこれだけポーランド語 (CDブック)

でも、この本で日本語の誤字を発見しちゃったんだけど…笑
ポーランド語の学習本は探すだけでも大変だね〜(´・ω・`)