ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション18日目

・新しいパスポートゲットしたよ〜
お金もかかるし、会社も早退して取りに行ったし、めんどくさかったなぁ(つ_;)めんどくさかったけど、今のうちにやらないと、仕事忙しくなっちゃうと難しくなっちゃうし、なんだかんだ私にはやっぱり必要なものだからちゃんと更新したよ
f:id:misiu_teddy:20151116171001j:plain:h200
10年の間になんだかちょこちょこ変わってたみたい。そうだよね〜約10年だものね。10年前は申請もパスポートセンターだったし、ハガキ貰ってから受け取りに行くってシステムだったよね。今は市役所でできたよ。約10年前、割と急に海外に行くことになって、写真もちゃんと準備できないままに慌てて取ったけど今回はまぁ、マシかな〜
f:id:misiu_teddy:20151116171125j:plain:h200
綴じがちょっとしっかりしてるような気がする!しかも、薄くなった気がする。ページ数増えた!?って思ったら、ICチップのページが何故かカウントに入ってた…ぇぇー…
f:id:misiu_teddy:20151118233559j:plain:h200
装丁がちょっぴり変わったんだ〜ね〜。さらにこんなニュースもあるみたいだよ
彼氏くんが「見せて〜見せて〜」うるさいので見せたよ…( ̄▽ ̄;)
私「ところでアナタ、パスポートの期限切れてないよね」
彼「えっ…た、多分2020年とかまでだったはず…(確認しに行く)」
私「え〜!!!今更チェックするの!?(来月日本に来るのに!?)」
大丈夫だった笑
だってEU圏外行ったことないんだもんこの人〜!(EU圏内はIDカードで大丈夫なのだ!)

・今日の英会話教室
お題がタイムリ〜だね「てろりずむ」。久しぶりにプリント貰ったからまたうちの外国人と話すよ(´・ε・`)内容はまた今度メモろ
今日ちょっと疲れ気味だったから眠かった…
テロリズムについて思うことは色々あるけれど、とりあえずうちの外国人、職業がなんとなくテロの標的になりやすそうな職業だし住んでるのはロンドンだしでチョッピリ心配だよ〜ね〜…

・今日の英語
hoover(フーバー) 「掃除機をかける」
これねえ、イギリス英語なんだよね〜(∩´(エ)`∩) なんかねえ、しょっちゅう(少なくとも私たちの会話で)使うんだけど。"I'll hoover my room today"みたいに。彼氏くんに「今日何するの?」って聞いたら「あ〜朝ごはん食べてちょっと運動して〜ふーばーする〜」みたいな感じ
で、こればっかり言ってたからアメリカ英語でどう言うのか今日忘れちゃってた…
vacuum(バキューム)だ!。゚(゚´д`゚)゚。ウェーン