ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション72日目

仕事が山場でどっか行きたい病がやばい…(´;ω;`)ブワッ

・映画みっつめ
なんとなく恋愛映画、Love actuallyを見たよ。っていうか…舞台はロンドンなんだね( ̄◇ ̄;)

ラブ・アクチュアリー [DVD]

ラブ・アクチュアリー [DVD]

出演者は豪華だけど、ヤマなしオチなし…なんか、普通…。登場人物多すぎてまとまりきれてないような…。何回か出てくるミスタービーンが面白かった…ぐらいかな…(笑)

・彼氏くんのお母ちゃん
彼「テディが母さんによろしく言っといてだって」
母「んまぁ〜、こっちからもよろしく言っておいてちょーだいね。ところで彼女いつロンドンに来るの?」
彼「いや、査証とか必要だし」
母「日本人は査証いらないでしょ〜」
彼「短期滞在はね??でも住んだり働くのには査証が…」
母「違うわよ!いらないわよぉ!」
彼「いるわー!!!」
_| ̄|○
お母ちゃんや、そんなに日本のパスポート万能じゃないっすよ…。(むしろEU圏内ならポーランドの方がよっぽど…)イギリス手強いんで、そんな簡単にさくっと同棲とかできまへん…(涙)
彼「まじイライラするわ…。当分、話したくない…。エンドレスループなんだけど…」
_| ̄|○

ちなみに前にも
母「あなたパスポート持ってないのにどうやって日本に行ったの!?」
(EU圏内ならIDカードのみでポーランド人は移動移住居住が可能なため、パスポート無くてもイギリスには住めるのです)
彼「えっ???持ってるけど…」
母「嘘よ!持ってないわよ!」
彼「イギリス引っ越す時に作ったよ!」
母「持ってないわよー!」
お母ちゃん…持ってなかったら日本には入国できませんからー!涙涙涙

・しゃむろっくでー
彼氏くんのぶつ森(イギリス仕様)は3月17日はシャムロックデー…という名の、セントパトリックデー。でも…私(日本人)も彼(ポーランド人)も何の日なのかいまいちパッとしない…w
f:id:misiu_teddy:20160318204109j:plain:h200
雑な説明〜…( ̄◇ ̄;)
f:id:misiu_teddy:20160318204108j:plain:h200
えっと…アイルランドキリスト教を広めた、聖パトリックの命日…なんだけど宗教色を排除するためにこんな感じなのかもね〜…(前にやってたDQ10では、クリスマスも一貫して「クリスマス」って言葉を使わなかったよ〜な。どう見てもクリスマスだったけどね〜( ̄▽ ̄;))
f:id:misiu_teddy:20160318204107j:plain:h200
クローバーやカタバミ(=シャムロック。アイルランドの国章)が三つ葉なのは三位一体を表してるからなのだ…という理由で緑色のものを身につけるんだってさ。アメリカではハデハデにパレードが行われる…そうだけど
と、いうわけでこんな感じで…パチリ☆
f:id:misiu_teddy:20160318204106j:plain:h200
住民達も張り切って緑色のものを身につけてるわけもなく…ゆる〜いイベントだったな〜
f:id:misiu_teddy:20160318204105j:plain:h200
シャムロックハットをもらったよ

・今日のポーランド
pomarańcza (ぽまらんちゃ)
オレンジのこと。…私は柑橘類嫌いだけどね〜( ̄◇ ̄;)