ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション91日目

・実家のポストカード
観光地以外でポストカード(日本だと下手すると観光地でも…っていうか熱海…)を探すのって結構面倒くさいので、彼に「よくこんなポストカードあったね、どこで買ったの?郵便局?」って聞いたら(オストロヴィエツは観光地ではない…( ̄◇ ̄;))、「本屋で買った」と
<回想>
彼「ポストカードってあります?」
本「ございますよ!こちらです!」
(ずらっと並んだ"Happy birthday"だの"Thank you"だののメッセージポストカード)
彼「う〜ん、違うんだよね…」
本「違う?」
彼「この街のポストカードが欲しいんだけど…」
本「ああ〜!ございます〜!!!」(出してきたらしい)
彼「お〜、これこれ!こういうのが欲しかったの。ねえなんでこれしまってあったの?」
本「どなたも買わないからです!!!」
</回想>
…まあそうだよね。観光地でもない普通の街で、なかなかポストカードは売れないよね( ̄◇ ̄;)よく売ってたなこれ。しかも色々な種類があったとか…。で、その時に彼が前回のカードと一緒に買ってポーランド語のテキストと一緒に入れてきた未使用のポストカード
f:id:misiu_teddy:20160530231012j:plain:h200
裏にポーランド語でこの公園の説明が書いてあるんだけど、なんとも写真がレトロで〜…70年代みたい。ま、まさかむか〜し作って何十年も売れ残ってたとか?いやいや( ̄◇ ̄;)
私が行ったら日本に送るから頼むから捨てないで!本屋〜!(´;ω;`)ブワッ

・文化…
英会話教室行ってきたら、どうも男性は全体的に(一部の人を除いて)リスニングに問題があるらしい…。もともと、語学は女性の方が全体的に能力が高いというデータもあるけど…

先「いや、この国の男の人、人の話全体的に聞かないよね。文化が大きいと思うよ、文化。」

英会話教室に来てる男性の中でも、紳士的でよく人の話を聞く男性(あんまりいないんだと)はリスニング能力が高いらしいの…( ̄◇ ̄;)
あと、みんな簡単な質問すら答えられないよね、って…。つまり「意見がない」って…。例えば「何の食べ物が好き?」って言うのもうまく答えられないとか…(∩´(エ)`∩)

先「君はユニークだよね〜意見もってるしはっきり言うし」

_| ̄|○アメリカ人にまで言われた…(奥さんにも言われた)

そうなんだよね…意見持ちすぎはっきり言いすぎて日本生まれ日本育ち留学経験無しのくせにこの性格で元々日本社会で浮いてるのよ私…あは…はは…☆いや英会話ではいいことみたいだけど…(´;ω;`)ブワッ
何度それに気づかなくて泣いたことか…_| ̄|○
彼氏くんが私のこと好きな理由の一つも「嫌なことにはノーと言ってきちんと説明及び理由を言ってくれて話し合えるから」らしいよ…あ…はは…(元カノ 'sはそういう時全員怒り狂い叫びまくりで話にならなかったから…とか…欧米人女性すげえな…)
「あんたは性格がキツすぎる」と親に怒られまくり…_| ̄|○
まぁ、あとは外国人を見ると萎縮しちゃう、これは若い子はあんまりなくて年のいった人に多いそうだが…。それと、多分正解を求めすぎ?もあるよね…。恥の文化だから話すのを怖がっちゃうというか…間違いを恐れるというか…完璧じゃないとダメ…みたいな…

っていうわけで、日本人が英語を苦手な理由は、文法だとか発音だとか学校教育の問題だとかそういうものじゃないと思うな〜…( ̄◇ ̄;)性格?ま、もちろん英語が日本語からかなり離れた言語であるってのも大きいけど
私、日本の学校の英語教育様様だと最近思うよ(中学入学して最初の英語のテストで筆記体のl使ったからって×になったのはいまだに納得いかないが)。だって学生時代英語やってなかったら絶対辛いもん。もし彼が英語わからなくてポーランド語イチから話せ言われても無理だよ〜〜〜(´;ω;`)ブワッ
学校ありがとう!でも高校時代は全然授業聞いてなかった〜!ごめん!(´;ω;`)ブワッ