ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション99日目

・全速力で釣られてみる
こういうこと大声で言う人いるから、「外国人とお付き合いしてます」って言いづらくなるんよ〜(´・ω・`)まぁ炎上マーケティングみたいなもので、過激なこと書けばそれなりに見られるんだろうけどね〜(∩´(エ)`∩)
個人的に「家事育児を手伝ってくれない(最近は徐々に変わってると思うけど」とか、「仕事が忙しくて私を見てくれない(これは日本人男性よりも日本の会社に文句言いたいよ」ならまだわかるんだけど、この内容は「???」だったなぁ〜〜(´・ω・`)
(ちなみに、この方の「外国人」は多分「欧米白人男性」なのではないかと思う。当たり前だけど、一括りにはできないよね?実際にはドイツ人しか知らないみたいだけど…)
www.aitabata.com
1:日本人男性は女々しい
確かに日本人は(男女関係なく)、基本的にはナイーブな人が多いと思う。と、言うのも「NO」と言われなれてないから。ポーランド人の友達も「日本人って〜…寛容さがないよね〜」と言ってた。これだけ主張が激しい人なら、日本で生きづらかった理由はわかる(私も空気が読めない方なので…)。でもこの人が何か勘違いしてるのかなぁ…?って思うのは、「欧米人相手だからってなんでも言って良いとは思えない」ってこと。というか、話してると日本人並みに、いや、時には日本人ではデリカシーなく突っ込めるところを、気を使ってるところだってあると思う
確かに意見もはっきり言うし、議論もできるけど、でも彼氏くんとか、友達に結構気を使ってる。私が「本人に聞いてみたら?」と言うことも、「そんなことはっきり聞いたら失礼だよ、日本のことは知らないけど、こっちでは」と言うし。気を使ってこっそりみんなでライブに行ってたことも

それと、レディファーストなのかな、基本的に「女性がギャーギャー言っても男は黙って耐えろ」的な考え方がね、あるんよ…。彼氏くんが「ポーランド女性は、正直うるさいからさ〜。も〜友達とかそ〜でしょ、いつも旦那にギャーギャー言ってるじゃん。でもね、こっちではそういう時絶対女性に手出ししちゃいけないの。だから旦那、いつも黙って耐えてるでしょ」なるほど。( ̄◇ ̄;)だからって私が黙ってる日本人女性だから彼は好きなわけじゃなくて、私はいつも冷静に「かくかくしかじかだから、嫌だ」って言って話し合えるからいいんだってさぁ
多分この方がぎゃんぎゃん主張してる時、彼氏さんは静かに耐えてるんだと思う笑

でもさ〜〜〜欧米人そんなみんなマッチョじゃないよっ!キングオブニートの彼(イギリス人)なんて日本人男性よりず〜〜〜〜っとナイーブなんだから〜!!!( ̄◇ ̄;)

それに、彼氏くんが前の会社にいた時は仕事が辛かったから、メッセージで(付き合う前だけど)愚痴聞いたりもしたことあるよ。絶対全員がそんな頼り甲斐あるとは思えん。たまに頼りない時もあるよ…それは日本人も同じ( ̄◇ ̄;)

…ただ、確かに日本人男性は女々しく見える人が多いみたい。…それは見た目が。日本ではまったくそう思わない、わけわからないこと(傘をさす、トートバッグを持つ、細くてひょろっとしてる)で「フェミニン」「女の子の」って言うんだも〜ん!!「日本人が年齢を気にするように、欧米人はセクシュアルなことを気にしてない?」って英会話教室の先生に言ったら「うん、その通り」だって

あっ、ここ一番重要なんだけど、基本的に私は日本人男性の方が見た目好きな人多いから( ̄◇ ̄;)アジアの方が好きみたい

2:制約が多すぎる
えっ、どんな人とおつきあいしてきたんでしょう。ようするに束縛ってことだよね?私、今まで何人か日本人とおつきあいしてきたけれど、社畜だからか束縛されたことなんて一度もないんですけど〜!( ̄◇ ̄;)今の彼氏が一番連絡くれる。常に(´;ω;`)ブワッ
彼氏いる時でも、合コンだって付き合いで何回も行ったよ。これ国籍関係ない〜!!!若いからかしら。むふ(∩´(エ)`∩)

3:こっそり付き合う
これはただの文化の違いでしょ。日本は基本的に「恥の文化」なので、物事を慎重に進めるっていうか。でもうちの弟はすぐに友達や親戚に彼女紹介するけどね( ̄▽ ̄;)弟の今までの彼女、家族も親戚も全員知ってる…
告白文化がないから、友達や家族に恋人を紹介した時がおつきあいのスタートだったりするし…
…で、私が交際を隠したがるので、彼氏くんに「えっ?なんで?どうして?」と聞かれてめんどくさかったので、

日本人は全員忍者だから、プライベートは隠さなきゃいけないの!

…って言ってる。まぁ、外国人と付き合ってるのを知るとめんどくさかったり、こういう記事書くような人がいるから微妙に目立ちたくなくって、Facebookでも私は今でも、彼とのおつきあいはおおっぴらに公開してないよぉ〜…(彼の友達は全員知ってるけどね…)
ひょっとして、彼女の日本人元彼たちは「こいつは俺の友達に会わせられるやつじゃない」って思ってただけで…げふんごふん

いとこの旦那とかおつきあいの時点で普通にいとこんちに入り浸ってたけどな…( ̄◇ ̄;)

4:愛情表現をしない
…う〜ん、まぁこれはわからんでもないか…な?確かにヨーロッパの男性の…ポーランド人だからかなぁ?愛情表現はすごい。というかドン引きしたって( ̄◇ ̄;)
あまりに恥ずかしいからこんなところでは書いてこなかったけど、"My princess""My sleeping beauty"だのいっつも言うし、「世界で一番のガールフレンド」とかよくここまで言えるな〜!と感心するぐらい、言ってくるよ( ̄▽ ̄;)ポーランド語の"Honey"や"Sweety"に当たる言葉は幅広くって、彼はそのうちの一つで私を呼んでいるけれど、私は「日本語にそんなもんねぇ!」と言って彼をいつも名前で呼んでるよ(∩´(エ)`∩;;;)
まぁそんな人たちに日本人の愛情表現は中々敵いませんよね、とほほん。でも、バブルを過ごしたおじさん世代の人は、結構上手な人もいるなぁ…って、思ったりするけど

5:ともに歩むことができない
全員そんなことはないと思うけど…全て悪いのは日本の会社のシステムってことでいいですか。余裕がないんだよみんな(´;ω;`)ブワッ
あと、日本でももうちょっといい男の人探したほうがよかったんじゃないの(´;ω;`)ブワッ

というわけで結論は人による文化が違う、でしょう(´・ω・`)
あと日本の労働環境が悪い。(酷

ちなみに欧米人だの外国人だのと一括りにしてるけど、同じ欧米人でも私は英会話教室の先生と話してると、アメリカ人の考え方は凄く対等で50:50だなぁ〜ってたまに思うよ。強くないとやっていけなさそう( ̄◇ ̄|||)離婚率が高いのも、わかる気がする…。おいら、アメリカ人と付き合えるか聞かれたら結構自信ない笑
「アメリカ人の僕からすると、申し訳ないけど君の国の文化は凄く遅れて見える」んだそうで、厚切りジェイソンさんが口だしたくなるのもそういう理由なんだろうけれど、私からするとたまに「いや進みすぎててそれはそれで別の意味で大変そう…」って思うことあるな…。超資本主義国ぅ〜!マッチョっぽい…( ̄◇ ̄;)まあ、どこもメリットとデメリットがあるよね