ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション124日目

遊星商會さんのハーフブランケットだよ
完売続出の遊星商會さんのハーフブランケット買えた〜!嬉しい〜!
f:id:misiu_teddy:20161103083456j:plain:h200
「星の軌跡」を買ったよ。こういうセンスのいい天体グッズって少ないから嬉しい!ハーフブランケットなのでちょっと小さいけど。もうちょっと大きいのもほしいな。買えて嬉しい!
手触りはすべすべしてるよ。使っててオシャレ〜。もっとほしい!

・18円切手ゲットだよ
f:id:misiu_teddy:20161103082641j:plain:h200
郵便局に頼んでた海外グリーティング切手、今年は40枚ゲットしたよ!これで新しい切手も使えるし、当分差額に悩まずに済むなぁ。郵便料金ってちょいちょい変わるから、いつまで…って感じもするけど
毎年可愛いから楽しみになっちゃうんだよね。一番最初の寿司と天ぷら
f:id:misiu_teddy:20161103083209j:plain:h200
去年はラーメンとすき焼き
f:id:misiu_teddy:20151102233956j:plain:h200
今年は蕎麦と親子丼。来年は?

・届かないポストカードの顛末
都内で一通、神奈川で一通、彼氏くんに出した両ポストカードが2週間近く経っても届かなくて(´;ω;`)ブワッ
イギリスの郵政事情は賛否両論なんだけど、少なくともうちらの間では全く問題がなかったよ。4日〜7日ぐらいで今までちゃーんと全部届いてたし…
郵便局の人に世間話で「そういえば彼に出したポストカードが届かないんだよぉ〜」って言ったら「発展途上国とかだと切手欲しさに盗まれるらしいけど、イギリスはどうなんだろうねえ」うーん(´・ω・`)確かに1通は凄く昔の切手貼ったけど、もう1通は…

って話を彼にしたら、「うちの会社に会社の古い備品盗んでる人がいるよHAHAHA」って言われて、「えっ、それ犯罪じゃん…会社に言いなよ…」って言ったら「こっちじゃそういうのはよくないから」
いや理解不能なんだけどその価値観ー!チクリより窃盗…横領?の方が軽いっておかしいでしょー!「そんな国に引っ越したくないYO!」って彼に言ったら(イギリスごめん)、「そんなこと言わないで(´;ω;`)ブワッ郵便局に聞いてくるから」

で、仕事前に彼が郵便局に行ったら予想通りの「ないわ、知らん」の返事だったのに、帰宅したら1通ドラえもんのハガキ届いてたって( ̄◇ ̄|||)どどどどこに隠してたー!!!ヽ(`Д´)ノ

言って無い無い言いつつ探してくれたなら親切なのか、偶然なのか、うーん…(-_-;;;;)あと1通どこだろう…?
彼氏くんに送ったのは違うハガキなんだけど、友達が私に送ってくれたのはこんなハガキ。5周年記念スタンプ付き
f:id:misiu_teddy:20161103081528j:plain:h200
ドラえもんの切手!
f:id:misiu_teddy:20161103081613j:plain:h200
一番届いてほしいFミュージアムのハガキが届いたから、まぁいっか(´・ω・`)

・「金を払う必要はない」
デイリーポータルのこの話を(私の拙い英語で)アメリカーンな英会話教室の先生に聞いたところ「え?」って返事が
portal.nifty.com
まず、何故国籍を離脱するのに金を払うのか、そんなのは信じない。しかも交通費と時間を使って面接とかありえない。そんなもの、国宛に手紙を書けば離脱できるはずだ、的な…
そもそも先生的に、何故彼の母親が彼の国籍を決めて勝手に日本国籍留保の手続きができるのか、それは彼自身の問題で、母親が決めて行うことはおかしい、ともうここから疑問らしいが、それは知らーん!多分ちゃんと話してやったんだと思うけど、そもそも蓮舫議員の見ても日本ってそういう国籍リテラシー低いじゃない…。多重国籍の嫌悪感も多分強そうだし
で、結局先生、ググる

…結論としては、この手続き自体はちゃんと合ってて(って、ちゃんと大使館が言うんだから当たり前なんだけど)、トドのつまり、アメリカ政府は離脱してほしくないから、こういう高いハードルを設けてるらしい。何回も面接させたり、ひたすら利点を伝えたり、高い離脱料金を求めてるのも、結局は国民に離脱してほしくないんである。そして一度離脱してしまうと復帰はキツイだろうという。なので、政府に「金払わないぞ!離脱は自由だ!」的なことを言って実際に払わなかった人もネットにいるんだってさ( ̄◇ ̄;)

確かに、24万円って一体なんのお金だよ、って思うよね。彼氏くんが調べたところ、ポーランドもお金はかからないけど、離脱するには膨大なペーパーワークをしないといけないみたいで、国籍を離脱するのに紙きれ一枚で済む日本がおかしいのかも…( ̄◇ ̄;)
あと、日本は色々と有耶無耶にすることでこの問題を回避してるんだと思うな…

よくわかんないけど、アメリカ(人の考え方)ってすごいな…( ̄◇ ̄;;;)
アメリカとポーランド、今の所どちらが日本に近いかな?って思ったらポーランド、かも…。いや自分の旦那(予定)になるような人なんだから感覚が似てるから結婚するからってだけか〜。ちなみに彼氏くんに色々、入籍のこと、「交渉だ!交渉しろ!」って言ったら「日本のことは知らないけどポーランドは無理」って返事だったな〜…_| ̄|○

・今日の英語
renounce(リナウンス)   「放棄する」
こういうときはこの言葉を使うんだってさぁ〜