ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション129日目

・うっそーん(; ・`д・´)
旦那くんと結婚したはいいものの、結婚してから一度も旦那に直に会ったことがない(笑)、苗字は変わったみたいだけど、会社での手続きだけで職場(もうすぐ退職)でも一度も「ノヴァク(仮名・ポーランドの佐藤さんだけど、ポーランドは日本以上に苗字が多い国で、今までさっぱり見たことがない…)さん」などと呼ばれたことがないので、結婚した感ゼロ。ええ。今日も一日中「松芝」と名乗り「松芝さん」と呼ばれ終わったよ\(^o^)/
まだポーランドでの手続きも済んでないしね。
というわけでまるで偽装結婚みたいな、それも超唐突に結婚した2人なんだけど、旦那くんの会社の人たちがお祝いの寄せ書きをくれたみたい!Σ(゚Д゚;)よく見たら、中には「愛」なんて頑張って日本語の漢字を書いてくれた人も!あっわー!申し訳ねえずら…

・それにしても
旦那くんのおかーちゃんとなんかメル友なんだが(しかし要通訳)、心配だったのがさー、相手家族に一度も実際に会わないまま籍入れちゃったんよー。日本じゃありえないよねー
本当はね、最初はポーランドに行って彼の家族に会って、結婚!って考えてたんだけど、ポーランドの結婚が予想以上に大変な上、ポーランド政府への手続きがどうしても彼と一緒に行かねばならず…(꒪⌓꒪)
申し訳ない…とお伝えしたら「いいのよ、事情はわかっているから。あなたが家族になってくれて嬉しいわ、本当におめでとう」とおかーちゃんからメッセージが!
ああ本当によかった…(´;ω;`)ブワッ

ポーランド人の結婚と、日本人の結婚を比べると、全体的に日本人はやはり「両親」の力が強いなあって思ったよ
ポーランド人は、もちろん家族に挨拶はするけれど、子供の決定にあまり口出さないって感じがするなぁ〜
ま、うちの親は日本人でもあんまりそういうタイプではないからピンとこないんだけど、周りの話を聞くとねえ〜(´・ω・`)

・またもやポストカード
旦那くんからポストカードが届いたよ。ポーランドに書類取りに帰って、普段はイギリス(ロンドンではない)に住んでる隣の隣の隣の隣の隣ぐらいの街が実家の友達がたまたまポーランドに帰ってきてて遊んだらしいんだけどね、その友達の街のポストカードを買ってきてもらったみたい
f:id:misiu_teddy:20161124213145j:plain:h200
…って、すごくね?だってどうみても観光地じゃないでしょこれ。どうして全部の街にポストカードがあるんだー!日本も見習えばいいのに…汗Σ(゚Д゚;)
f:id:misiu_teddy:20161124213243j:plain:h200
やっと、切手を2zł+2zł+2zł=6złで貼ることを覚えた旦那くん。ってか、切手でかすぎ。キラキラしてて綺麗なんだけどね
ちなみにその友達「えっ、2月にポーランド来るの。じゃ、俺も帰るから3人で遊ぼうよ」とか言ってるっぽい。おうよ

私、世界遺産のポストカードが好きなんだけどな、って言ったらロンドン塔のポストカード送ってきた。ちなみにこれちょっと大きい(この間作ったアルバムに入らない)
f:id:misiu_teddy:20161124214302j:plain:h200
ロンドン塔は二人で行ったな〜。でも、世界遺産そっちのけで二人で話ばっかりしてたけどヽ(;´ω`)ノ
f:id:misiu_teddy:20161124214424j:plain:h200
アニマル切手シリーズ、オランウータン。最近、イギリスからのポストカードは消印が全然押されてないんだけどヽ(;´ω`)ノなんでだろう…