ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション132日目

・なんか
色々あったんですけど書くのが面倒で放置してたよヽ(;´ω`)ノ外務省に行ったりポーランド大使館に行ったりしたよ。あと渡英に向けてぼちぼち書類集め開始したり、ポーランド行きの航空券購入したり
ポーランド大使館はマジHPを更新してほしい_| ̄|○4時間もスタバで待つ羽目になったし_| ̄|○
怒るポーランド人奥様がいた(しかも日本語パーフェクトというかネイティヴスピーカー並)。愚痴と独り言全部日本語…でも言えやしなかったよ…「在英国ポーランド大使館に比べたら日本ははるかにマシ」って…_| ̄|○在英国ポーランド大使館マジやばい…。ネットで見ても「出生届受け付けてくれなかった」「イギリスで結婚したから婚姻の届出しようとしたら『そんなの知らん』って言われた」とか…。在日ポーランド大使館は全部やってくれるそう_| ̄|○
そりゃあ、推定65万人のポーランド人がいるという英国と、約1600人(外務省調べ)の日本に比べたら…とは思うんですけどヽ(;´ω`)ノ
旦那曰く「初めてイギリスに住み始めた時、イギリスはなんでも手続きが早く済んでビックリした」らしいけど、イギリスでそこまで大満足って…。私的にはイギリスも「ええっ…」って思うレベルなのに_| ̄|○

ポーランドと上手く付き合う方法は、何度も何度も電話して直接確認すること、だと思う。あとはもうポーランドに直接行っちまうこと_| ̄|○ってそんなに行ってられるかい。日本の場合は日本のポーランド大使館で大丈夫だけど電話で聞いた方がいいと思うよ
(電話無視されることも多いんだけど、あんまり人がいないっぽくて、領事部が開いてる時間外なら打率高いっぽい)
そうはいっても在英国ポーランド大使館は電話も一切出なかったんだけど…涙

旦那は婚姻要件具備証明書の時に大げんかになったからか、ダブルチェックトリプルチェックする!と意気込んでくれてよかったよ。ポーランド語がペラペラだったらねえ、私が聞けるけどねえ。そっちのことはまかせないといけないからさー

・「わたしだより」
東京中央郵便局に行ったので買ってきた。旅先から手紙を出すのが趣味の私には待望のコンセプト。私は自分宛じゃなくて旦那宛だけど
www.watashidayori.jp
アルバムが出たというのでご購入。この前作ったアルバムがあるからいいんだけど、普通のハガキよりちょっと大きいみたいだから、あのアルバムに入らないサイズのハガキを入れようかな?って
f:id:misiu_teddy:20161219225316j:plain:h200
旦那の分と私の分を購入したけど、うーん…残念なことにちょっと思ってたのと違ってたかな。表紙がちょっとペラかった…。もっと値段上がってもいいんで、もっと丈夫な表紙のがほしい…
f:id:misiu_teddy:20161219225437j:plain:h200
こういう旅の記録を書くページがあるんだけど、世界地図もついてると嬉しいなぁ〜。もちろん日本郵便としては日本国内を回ってほしいと思うけど笑
f:id:misiu_teddy:20161219225608j:plain:h200
肝心のアルバム部分なんですけど、思ったより小さくて微妙に入らなかった(´;ω;`)無理矢理入れたけど…_| ̄|○
12通しか入らないのも…だし、次回に期待してるよう!

・旦那に
チーズのお礼に日本のお菓子や食べ物を送った件。で、旦那の感想
①わかめスープとかフリーズドライの味噌汁
旦那は子供の頃にヨード不足Σ(゚Д゚;)に陥ったことがあるらしく、遺伝もあって甲状腺ホルモンがいまいち(薬飲んでる)。「海藻食え」と送ったところ「わかめスープ美味しい〜」とのこと。ヨード不足ってまさに内陸部の人だなぁ(旦那の実家はポーランドの海沿いではない)。日本人はむしろ摂りすぎらしいのでこれが良いのかわからんが…(´ω`;;)
フリーズドライの味噌汁は嬉しかったみたい
ペヤング
一口食べた瞬間「あっ美味しい!」と言ったので気に入った様子。あんまり健康的ではないけど。というわけでペヤングたまにあげよう。って、単にお好み焼きやたこ焼き好きだからソース好き?
ナチュラルローソンのベジップス
普通な感じ。お腹出てるから、健康的そうなおやつにしておこうと思って…ヽ(;´ω`)ノ
④ポッキー
美味しい(チョコだし)。なんか間違えて反対側開けてチョコ側を袋から口に直接突っ込むという奇抜な食べ方をしていた
⑤明治のThe chocolate
www.meiji.co.jp
旦那が一番気に入ったチョコレート。超美味しかったらしい。高いからなヽ(;´ω`)ノ
カルビーポテトチップスしあわせ濃厚バター味
私が好きだから入れたんだけど…ポテトチップス、というかイギリス英語で言うとcrispsなんだけど、向こうではcrispsは塩味しかないので甘くてビックリしたみたい…(; ・`д・´)

他にもいくつかお菓子を入れたが、旦那に日本のお菓子やると驚く速さで食べちゃうからダメだな…_| ̄|○