ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション147日目

・失敗
お金を持って行くのにFX口座(マネパ)とSMBC信託銀行(プレスティア)を組み合わせた、と前回書いたのですけど、これちょっと失敗だったな〜と思いました。ネットの主な情報が古かった…
FX口座は良かったです。なんでも驚く早さだったので。でも、プレスティアは鈍足…。そしてマイナンバーのこと。海外送金にマイナンバーの通知が必要になったんだけども、そういうのも調べないと出てこなくて…汗
マイナンバーはただ書類をプレスティアに送りつければいいので良かったんですけど、セキュリティトークンは気付かなくて…届くのが出国後なので、親に英会話教室の先生に渡してもらい、先生からイギリスまで送ってもらうことにしました…(親は海外に物を送付することに全くなれてなくて怖い)

外貨空港受け取りも日にち過ぎ去ってて_| ̄|○

というわけでポンドは用意できたんだけど、送るのは先になりそうで、当分ボンビーだ〜(苦笑
クレカはあるし、旦那がいるからいいんだけどね…_| ̄|○
それに、着いてすぐ2週間ぐらいポーランド行く予定だし

それに、プレスティアは口座維持手数料(=無料にするには一定額預けないといけない)がかかるので、ソニー銀行の方が良かったかな?とか…
マネーパートナーズも送金手数料かかるようになってたし…お得感減ってた

最近出てきたトランスファーワイズ?も見てみたんですけど、これ便利だけど50万円以上を送るにはちょっと高いっぽい。でもこれでちまちま送れば良かったのかも…。ポンドは振り幅大きすぎてドルより難しいなぁと思うんですけど。ポンドは下がる要因しか今見当たらないし…(;´ω`)(今かなり安いけど、底値ではない…と思う)

まぁ、私は1人で渡航するわけじゃないから死にはしないので(爆)様子見…

・くまを運ぶ
みんなに「お前アホか?」的なこと言われたんですけど、巨大なくまを持って行きたいんだよ〜!(´;ω;`)ブワッ
f:id:misiu_teddy:20170407130059j:plain:h200
トランクに入らない…w
くまを大事に運ぶためだけに、何せお高いJAL直行便予約したから!2ラッゲージ無料だし!!クリーニング出すと7、8千円で1ヶ月かかるし、つくづく金のかかるくまだよ
日本が全てじゃない、と常々思っているのだけど、珍しく私、JALは好きな航空会社かも(ANAは乗ったことないので知らないけど、あんまりいい評判聞かない…)

でもトランクに入らない、箱に入らないでどうしようもないので…
f:id:misiu_teddy:20170407130124j:plain:h200
戻らなかったら嫌だ〜!と思ってたんですけど、布団圧縮袋で泣く泣く圧縮して、布団用の袋に入れました涙
自宅〜空港までは空港宅急便があるからいいけど、ヒースロー〜イギリスの自宅までは…旦那に運んでもらうしかナイ涙
荷物も、2ラッゲージなら余裕の量なのに、くまのおかげで余裕がない!(´;ω;`)ブワッ
EEA Family Permitだとレジデンスカードを貰うのに半年ぐらい出国できないから、日本に当分帰れないんだわ…

失敗したなあ、と思うのは旦那が2月に来た時に(といっても日本に来る予定じゃなかったからなぁ)、何か持って帰って貰えばよかったと思った。でもその頃は旦那もまだシェアフラット暮らしで狭い部屋だったからなぁ…。あと、クロネコの単身パックにもっと詰めればよかった。とほほ。

蕎麦屋がない
イギリスにはうどん屋はあっても蕎麦屋がないというので、一人で蕎麦を食べにf:id:misiu_teddy:20170407130329j:plain:h200
ここに来て、日本を離れるのがやっぱりだるい。でもしょーがない(旦那が泣く…)。9月に友達が来る予定だけど、一周忌もあるし、来年の一時帰国検討ちぅ…。11月に旦那のイギリス人の友達が日本に行く予定だけど、なんか買ってきてもらえないかなぁ笑 めんつゆとか指定したら怒るかな…w(初めての日本なのに)

旦那は既に「会社のみんなに奥さん紹介するんだ〜!」と張り切ってるよ〜。しなくていいのに。わー…海外だな〜と思う……