ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション149日目

・だらだらと1日を綴る
さすがに日がな1日日本のテレビ見ながら引きこもってるのもどうかと思うので、お出かけ(旦那は仕事だった)。日本大使館に行かなきゃいけなくて、ぷらぷら出かける。旦那くんが「グリーンパークで日本の国旗を見たからそこだよ、乗り換えはこうこうこうだし、俺の働いてる駅に来てくれれば会えるから」というのでぷーらぷら。駅で旦那くんが見当たらなかったので、職員の人に聞いたら「おー!奥さんか!来てきて〜!」と言って旦那くんに会えたぬ(駅の裏側も見せてもらった)
ちょっと挨拶してグリーンパークに行ったら、確かにチョー目立つ日本の国旗あった。でも手続きに旦那くんのパスポートまで必要とか聞いてないぬー(涙)でもメールで送ればいいとのこと。

ロンドンは4回目、今まで大体通算1ヶ月は滞在してるので、観光地の地理はなんとなくわかる。方向音痴じゃなくてよかった〜。絵葉書買って、ピカデリーサーカスまでとぽとぽ歩いて、薬局で買い物してからジャパンセンター(ロンドンで有名な日本のお店。食品から雑貨まで売ってる)見てみる。ひえー、愛用の生醤油が700円もする!(涙)、雑誌のSweetが2700円ー!涙涙涙 でもジャパンセンター激混み大人気。日本人だけじゃなくて外国人も目立つ…原宿ゴシックパンク系の女の子まで…原宿ではだんだん絶滅危惧種になりそうなのに…(後で聞いたらもっと安い店あるからそっち行こうって友達に言われた)

もう一度旦那くんの駅に戻って、スタッフルームで待たせてもらった。同僚の人とちょっと喋る。旦那くんと買い物しつつ帰宅。
ポーランド人大家さんが書類を持ってきてくれた。帰りに「じんくいぇ〜どぶらの〜つ(ありがと〜おやすみ〜」ってポーランド語で言ったら「オー!アリガトー!コンニチハー!」と言って去っていった。陽気な大家さんだしポーランド人なのはうちら的には超助かる

ふらふらしつつ帰宅して、ポーランド人の友達と電話(日本語)して夜は旦那くんのイギリス人の友達とskype(英語)した

11月に日本に行く!というアイドルオタクの旦那くんの友達(ちょ〜っぴり日本語わかる…少なくとも旦那よりわかるw)。彼に日本語教えて、彼は英語を教えることで決着がついた笑
それにしても私のビミョーな英語にみんな付き合ってくれてありがとう笑
英検5級だし留学もワーホリもしたことないんよ。とほほヽ(;´ω`)ノ

…てかさ〜、グリーンパークの横通ったんだしピカデリーサーカスも行ったんだから写真の一つでも撮りゃよかった。もう4回目だから物珍しさもなくてさぁ…
f:id:misiu_teddy:20170415184430j:plain:h200
買い物行ったらマリオのイースターエッグ見つけた。ところで私はイースター自体いまいちわからないし、旦那くんもポーランドイースターはもっともの悲しい日で、卵はあるけどバニーはいないからイギリスのイースターは全然違うって。同じことはハロウィンも言えるんだよね…。ポーランドのハロウィンは日本でいう「お盆」だと思う。伝統的なハロウィンは仮装しないから
f:id:misiu_teddy:20170415190243j:plain:h200
サラミ美味しい…美味しすぎてちょいちょい食べちゃう(涙)日本のサラミは合成サラミって感じ。一体なんなんだろう…(涙)

・そんで次の日
旦那と一緒に超久しぶりのポーランド人友達夫婦(つか親戚…)の家に行って、娘にリカちゃんあげたら大興奮。ママ早く開けて!と大騒ぎ
f:id:misiu_teddy:20170415183827j:plain:h200
全然知らなかったんだけど、今人形大好きだったみたい。友達と選んで大正解だった

友達娘、保育園に通い始めてから英語がみるみる達者になって、友達旦那が「し〜ゆ〜れいた〜笑」ってふざけて言ったら「パパ?(発音が)違うから。See you laterだから!」とか言い始めたって…!ぎょえー。私も子供持ったらそうなりそう…ヽ(;´ω`)ノ
私の友達の子供も3ヶ国語キープしてるから大丈夫、絶対その言葉で話しかけるんだよ!って言われたけど「でも日本語は読み書きがね…」「わかる…それは習いに行かないと…。私の日本人の友達も苦労してる…」うう…っ涙
まぁ子供ができるのかわかんないけどさヽ(;´ω`)ノ

友達旦那が仕事から帰ってきて、世間話。ビザの話とかブレクジットとかヽ(;´ω`)ノ「イギリスは日本人にはきてほしいだろーけどポーランド人はさ〜笑」いやそれはどうだろう…ヽ(;´ω`)ノでもほんと、ポーランド人ビザ要とかになったら義家族来るときに困るよなぁ…。そんなこんなで3ヶ国語飛び交った1日
ポーランドのマヨネーズが日本のに似てて美味しい!キューピー切れたらどうしようと思ってたんだ(買えるけど)。納豆トーストとかにはいまいちパンチ弱いけど、野菜とかポテトサラダには超使えそう。イギリスのは不味いとのこと。ポーランドで買って帰る!
f:id:misiu_teddy:20170415185332j:plain:h200
こんなふうに日本のテレビ番組見れるよ。スリングボックスは本当に買ってよかった