ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション153日目

・旦那くんの実家に行く
高速バスで旦那くんの地元に行くことに。日本人はほっっっっっとんど行ったことがなさそ〜な街。旦那くんと付き合うまで勿論名前は知らなかったヽ(;´ω`)ノでも、なんでか昔住んでた日本人がいたらしいよ。しかも謎なことに英語教えてたとか。もういないそうだけど
f:id:misiu_teddy:20170422041533j:plain:h200
ロシア語よく見たらウクライナ語っぽい看板。そういえば、ホテルの掃除してたのは明らかにポーランド人じゃなかった。インド系?みたいな人だった。失業率の高いポーランドポーランド人はせっせとイギリスに移住して出稼ぎに行くのに(旦那くんや友達は単なる『上京』って感じだけど、ガチで稼ぎに行く人もいるし、問題起こす人もいるし…旦那くん曰く「仕事が見つからないで行く人が多いんだからそりゃあ…」っていうヽ(;´ω`)ノもちろんある程度稼いで帰る人もいるし、外国なんて無理〜なんて人もいるのだけど)、そのポーランドウクライナ人とか出稼ぎに来てるという、なんとも
f:id:misiu_teddy:20170422041807j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20170422041850j:plain:h200
パン、おいしそwww
f:id:misiu_teddy:20170422041921j:plain:h200
旦那くんのをつまんで盗んだwwwおいしい笑
f:id:misiu_teddy:20170422042036j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20170422042100j:plain:h200
偽物の香水のネーミングセンスがじわじわくるんだけど…w
f:id:misiu_teddy:20170422042258j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20170422042324j:plain:h200
ポーランドってフラットな国なんだよね〜。南の方しか山がないんだって。ちょっと街を離れるとひたすら草原が広がるよ。だから車もカーブがあんまりなくて(あんまり車酔いとかないけど)乗ってて楽。日本って山ばっかりでカーブだらけなんだな〜って思ったよ
f:id:misiu_teddy:20170422042443j:plain:h200
ってわけで旦那くんの実家に着いたよ。でもお義母さんは働きに出ちゃってて、お義父さんは離婚して家を出てるから2人だけ〜。だらだらするんだヽ(;´ω`)ノ共産主義時代のマンションで、家の中はお義母さんがリフォームしてるから綺麗なんだけど、すごい古めかしいエレベーターが怖いよ…w
共産主義時代のマンションは、バストイレ別。日本以来のバストイレ別だ笑。老人全員かは知らないけど、旦那の実家も義妹の義母の家も「ビデ」がありビックリした。ビデはイタリアでよく見るそうだけど、お尻洗う用の洗面台。ある意味ウォシュレット…普通にウォシュレットの方がいいな(使ってないよ笑)
f:id:misiu_teddy:20170422042726j:plain:h200
グダニスクワルシャワは観光地だから(ワルシャワでは日本人も見たし…苦笑)外国人も多くてだ〜れも気に留めなかったけど、ジモッティー100%なここは目立つ苦笑
今髪の毛は金髪に近いけど、顔は思い切りアジア人丸出しだから、大人はどーでもよくても子供の視線がたまに痛いよ苦笑
ここに住んだら日本のテレビ局が来そうだな…

・旦那飯
「レストラン」が無く「パブ」しかないとか言うこの街…(でもマクドナルドはある!)
ポーランドじゃ勝手がわからん」という理由で旦那くんにひたすらご飯作ってもらってたヽ(;´ω`)ノ最近ファッティーかつ量が多かったので、野菜多めの少なめで。日本じゃ考えられないほどのぐうたら嫁(苦笑)。でも考えたら旦那くんと付き合いはじめた時「君にご飯作ってあげたいんだ〜」ってしょっちゅう言われたし笑
f:id:misiu_teddy:20170422043623j:plain:h200
おいしい。お肉の中身は玉ねぎパプリカピクルス
f:id:misiu_teddy:20170422043801j:plain:h200
おいしい。お米じゃなくてクスクス。クスクスって美味しいな
f:id:misiu_teddy:20170422043842j:plain:h200
おいしい。さすがにぐうたら嫁もアボカドは切った
f:id:misiu_teddy:20170422043912j:plain:h200
朝ならまぁいいか…とポーランド来たのにぽんちゅき(ポーランドドーナツ)食べないのも…と思って買ってきてもらった。甘いもの苦手だから、大きい!食えるか!と思ったんだけど食べてみたら軽くてぷわぷわで程よく甘く、全然いけちゃった…w中身の薔薇ジャムは、ジャムが苦手なのでダメだった…w(でもケチケチ仕様でジャムあんまり入ってなかったw旦那くんは怒ってたけど、私は助かった)プレーンなやつやチョコバージョンもあって、チョコ希望だったんだけど売ってなかったみたい。あとなんなのその後ろのケーキは〜!(旦那くん平らげるし汗)
味のほどはわからないけど、東京にもポンチュキ屋さんできたみたいだよ
pączki(ぽんちゅき)は複数形で、一つの場合はpączek(ぽんちぇく)と言う

頑張って2万歩以上歩いて消費したよ…苦笑

ポーランドの物価
…は、安いの。スーパーで子供用Tシャツ(でもぴったり…w)買ったら400円だったし。
f:id:misiu_teddy:20170422052731j:plain:h200
例えば日本でこのパフェ1個食べたら場所にもよるけど700円〜1,000円とかすると思うんだけど(しかも日本より明らかに量が多い…w日本の2個分ぐらいかもしれない…w)、でも、およそ15ズウォティなので410円ぐらい
f:id:misiu_teddy:20170422053255j:plain:h200
エスプレッソ6.9ズウォティ188円。日本の半額ぐらいかなぁ。というかそんなことよりセガフレードカップなのにこれセガフレードじゃないところがポイントだと思うんだけどヽ(;´ω`)ノ
隣のラテはグランデ的サイズで218
上に載せたパンも、プレーンなやつは約2ズウォティ(53円)とか、具入りのでっかいサンドイッチでも7.9ズウォティ(217円)とか
でも、物価が安い、ということは現地の給料も安いんだよね…。10万稼げれば悪くないほうだったり。平均給料は11万ぐらい。地方に行けばもっと低くなるわけで、そう考えると現地的にはそこまで安くないよーな気がする…。それで、イギリスとかから週末ポーランドに遊びに来る人もいるとか。イギリスで過ごすより安いし、飛行機代も安いので
f:id:misiu_teddy:20170422053417j:plain:h200
ポーランド産の有名なゲーム、ウィッチャーの記念切手。なのに、ポストカードを海外に送る代金は6ズウォティ(164円)と安くないの。日本は70円。日本郵政は価格安すぎると思う

家電はSAMSUNGがダントツ、でも、テレビとかはSONYPanasonicもあり、電子レンジはPanasonicSHARP。洗濯機と冷蔵庫はほぼSAMSUNG。家電の値段は日本とそこまで大きく変わらず…うーぬ…。Panasonicの50インチのテレビが2,599ズウォティ(71,293円)で売られていた
ちなみに前回のポーランド食器なんだけど、日本円でお皿約1,000円とか、600、700とか。日本人には安くても、ポーランド人には高いんだな
なんで「ポーランド物価やすーい☆素敵☆」なんて綴られているブログを見ると「うーんw」とか思っちゃう(´・ω・`)

当然、旦那一人の稼ぎでは厳しいので、ポーランドでは共働きは基本。子供の面倒はみんなで見る。祖父母が助けたり、義妹と婚約者2人が仕事いってる間に義姉がやってきて甥っ子と自分の子供のナニーをしたり

旦那くんのジモッティー友達も地元に残ってる子もいるけど、離れてる子も多い。よう言葉もよくわからん海外に出て行くなーと思うけど互助的に助け合ったりするっぽい。旦那くんも、いとこを頼りにロンドン出てるし、家見つかるまで居候したり

・ところで婚姻証明書のアレ
ポーランド大使館から届いた婚姻証明書…の書式がどう考えても変だったので、発行元である旦那くんの街の行政機関に聞きに行ったよヽ(;´ω`)ノ
だって両親の名前の欄は何故か日本人のうちの両親だけばっちり収まってて、旦那くんの両親の欄は空欄、裏の「追記事項」に全部収められてる…汗
私の予想は「日本人と結婚、しかも駐日ポーランド大使館からの要請初めてで混乱したんじゃね?」だったんだけど…(ま、本当に初めてかどうかは知らないけど…汗・少なくとも婚姻要件具備証明書を取得した時、日本の書類を見た担当者はびっくり仰天したみたい苦笑)

「ああ、大丈夫よ、次に証明書取り寄せた時には直ってるからwww」

やっぱり混乱してんじゃねーか!!!!Σ(゚Д゚;)

旦那くん笑ってるし。こっちも笑うしかないし苦笑