ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション183日目

シンゴジラ
私は映画があまり好きじゃないのでほとんど見ないのだけど、ある日突然「シンゴジラ見たいなぁ」と思ったよ(∩´(エ)`∩)
でもシンゴジラって1年ぐらい前の話だし、どっかで映画借りてくるかしなきゃいけないじゃん、と思ってふと検索したら、近所の映画館情報が。なんと、たまたま今年の8月がシンゴジラロンドン公開日だったのだ!

…といっても、基本的に日本の映画はロンドンでやってもたった1日だけでそれも1回だけとかだったり*1。「君の名は。」を旦那くんが見たかったそうなのだけど、仕事で見られなかったそう。旦那くんが仕事だったらアウトだと思っていたのだけど、レイトショーで奇跡的に遅い時間の仕事じゃなかったので、「行けるよ〜!」とチケット取ってくれた。1人じゃ行きたくないんだな〜
f:id:misiu_teddy:20170811070957j:plain:h200
やはりこの1回こっきりだからか、チケット満席だったんだけど、横や前の人は来なかった(夫曰く、多分年間パスとか持ってて見る気で予約したんだろうけど気が変わったんじゃないかとのこと。迷惑な話だな…)。客層は、日本人と思う人もいたけど少なくて、大体は現地の人。っていうかオタク多し。旦那曰く「ハリウッド版に文句アリアリの往年のゴジラファンっぽいおじさん」もいたらしい。小学生低学年ぐらいのゴジラ好きと思われるゴジラの人形抱えた男の子がいて、前評判聞くにこの映画はその子にウケるか心配になってきた…。あと、何故かマリオの格好した男の人がいた(; ・`д・´)????

夫「ゴジラの格好ならわかるけど、なんでマリオなんだ?(; ・`д・´)」

知らんがな。で、肝心の内容は、確かに面白かった。日本人だからわかるって感じだった(笑)でも、前半部分はこっちでもウケてたっぽい…wイギリスだからかな、「かの国は」ってところで笑いが起きてた(苦笑

夫「ハリウッド版より全然面白かった!いい映画だね。っていうかハリウッド版Godzilla(多分98年版?)観たことある?あれは本当に酷くて意味がわからないよ。ゴジラが恐竜みたいでなんだこれって感じなの。本当に酷いよ。明日見る?」

そんな前評判聞かされたら見る気しないんですけど!(; ・`д・´)

ところで旦那くんは「キャラメル味のポップコーン」が嫌いらしい。というか、この国に来るまで食べたこともなければ見たこともなかったんだって!!イギリスに来て、映画館でポップコーン注文した時に「甘いのしょっぱいの?」って聞かれて「はぁ!?(゜Д゜) 甘いポップコーンって何!?」って思って今でも受け付けないらしい…(; ・`д・´)

石原さとみの英語は旦那くん曰く「悪くない」らしい。アメリカ人「っぽい」英語だね、だと。私はむしろ、日系アメリカ人のくせにメイクが全然日系アメリカ人っぽくないところが気になるわ(´・ω・`)*2

・国歌のはなし
私は別に、学校でぐらい国歌歌っても歌わなくてもいいんじゃないの…(社会人になってから歌った記憶がない…)と、国歌も国旗もどーでもいいんだけど(でも1/2成人式はやだなぁ〜)、アイドルオタクの旦那友達と、旦那くんの会話を聞いてて

友「俺、そういえばイギリスの国歌シラネwwww」
夫「俺もポーランドの国歌よくシラネwww」

…え?まじで?2人とも「国歌なんてサッカーの試合ぐらいでしか聞かないよね」とか言ってる(っていうか、なんでそんな話になったんだっけ?)

友&夫「そういや日本の国歌って知らないや」
って言うので、

私「き〜み〜が〜あ〜よ〜ぉは〜♪だよ。え?学校とかで(国歌を)歌わないの?(´・ω・`)」
友&夫「歌わないなぁ〜」

まじか。星条旗を前に胸に誓うの…は、アメリカか。学校で誓いまくって、アメフトの試合とかで芸能人があんなに誇り高く国歌歌ってんの、アメリカぐらいなのかヽ(;´ω`)ノ日本では欧米と括られがちで、アメリカに住んでてもアメリカ=欧米のスタンダードだと思ってる人も多いけど、当たり前なんだけど、アメリカって本当に欧州(も勿論各国で違う)と違うと最近しみじみ思う(´・ω・`)

…帰ってチェックしたらポーランドの国歌もイギリスの国歌もチョー長い。旦那くんに「日本の国歌歌ってあげるから、ドンブロフスキのマズルカ(ポーランド国歌)歌って」って言ったら歌ってくれたけど、1番しか自信持って歌えないらしいヽ(;´ω`)ノ

夫「まあみんな、大体3番ぐらいまでは知ってるけど、4番は存在自体知らないことが多いんだよね(´▽`)あはは」

幻のラジオ体操第三っすか!?Σ(゚Д゚;)

夫「スポーツ関係のイベントでしか、国歌なんて聞かないよ。アメリカじゃないんだから」

そういうわけで、学校とかで国歌を歌うか否かは、国によるっぽい。

・新聞読む
最近、ネットばかり見てるのはよくないと思い、活字を読む時間を増やしたいなぁ〜…と思っていそいそ日本語読書に励んでいるのだけど、英語も読もう…と思った。で、旦那くんに新聞貰ってきてもらった。ロンドンの地方紙で、夕刊のみのLondon Evening Standard
f:id:misiu_teddy:20170810060738j:plain:h200
ちなみにこの新聞は、無料。無料だから争奪戦。本当にロンドンって価格が極端だな〜(勿論、全部の新聞が無料なわけじゃないんだけど)。ロンドンの人、よく新聞読んでると思う。っていうか、本読んでる人も多いと思う。日本で図書館司書やってた頃は仕事で新聞を読まないといけなかったけど、最近はさっぱり読んでいなかった
f:id:misiu_teddy:20170810224952j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20170810225451j:plain:h200
スウェーデン式ザリガニパーティーやってる店とか。美味しそう。食べてみたい

・きのこソースハンバーグ
を作って食べたら旦那くんに大好評だった。ちなみに「しめじ(本当にSHIMEJIという名前で売ってる。でも白いからぶなしめじ?)」と「しいたけ(これも名前はSHIITAKE)」は簡単に買えるのだけど、「エリンギ」なんかは韓国系スーパーでしか見たことない(そして家から遠いので行けない)
f:id:misiu_teddy:20170809215359j:plain:h200
確かに自分でも珍しく美味しいと思った。やっぱ豚ひき肉と牛ひき肉合わせて合挽き肉にしたからかな〜。あと日本風に酒入れてじっくり蒸し焼きにしたからかも

*1:でも、あとで見たらシンゴジラは2館だけ1週間ぐらいやるっぽい。私が行った映画館は当日1回レイトショーぽっきりだったので、ポスター等一切無かった

*2:旦那の会社の知人の友達が日系イギリス人のハーフみたいなんだが、Facebookで写真見たら、メイクがもう…ガチイギリス人で…。日本の女性とかけ離れてる