ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション189日目

友達の兄弟が前に北米に1年、仕事でいたんですけど

友「なんか、次に海外転勤あるとしたらコンゴとかだって」

コンゴ?(; ・`д・´)どっちのコンゴ??

・鑑賞会
ご飯と飲み物用意して(貴重な『カール』は旦那にほとんど食べられてしまった)
f:id:misiu_teddy:20170903041456j:plain:h200
初代ウルトラマン鑑賞会( ̄◇ ̄;)多分子供の時見たと思うんだけど全く思い出せない…
f:id:misiu_teddy:20170903041515j:plain:h200
フジ隊員が勤め始めてから1日も休み取れてない上に、特別休暇がたった1泊2日の旅行(しかも潰れた)で旦那が「えっ(; ・`д・´)」と…。科学特捜隊ブラック企業疑惑…w
そして旦那くんは「この人たち…エリートなんだよね…?w」って、科学特捜隊の仕事に非常に不安を抱いていた…w
シンゴジラヤシオリ作戦のところがこういう昔の特撮を思い出す構成だったなぁ。
だいぶ前に「セブンセブンセブーン♪」って私が歌ってて「…まぁ、ウルトラマンなんて知らないよね」なんて旦那に言って「知らない」って言うから、YouTubeで見せたらえらく気に入ってしまい、しかも日本のAmazonで北米版DVDが物凄く安かったのであげたのを今見てるっていう。英語音声もあるんだけど、旦那は絶対原語派…ポーランドはテレビなんかボイスオーバー*1のくせに…

Ultraman: Complete Series [DVD] [Import]

Ultraman: Complete Series [DVD] [Import]

旦那くんは最新のCGバリバリのウルトラマンよりこっちのが好きなんだと( ̄◇ ̄;)
ウルトラティガが見たい(別にジャニーズファンじゃないけど、V6の長野くんだから)けど、ティガのDVDは高いわー…。ハヤタ隊員もかっこいいよねー。もうおじいちゃんだけど

それにしても、ウルトラマンごっこする愉快な旦那くんが…たまにウザいです(ぉぃ)
見てると「はい!ウルトラマン応援して!ガンバレー!(日本語)って言って!」とか言われるし( ̄◇ ̄;)

・切手
ポストカード送るのが趣味だけど、やっぱり記念切手で送りたい。日本郵便はいいなぁ〜可愛い切手発売しまくりやがってチキショー、やはりKAWAII大国は一味違うぜ…と思ってたら
f:id:misiu_teddy:20170901195640j:plain:h200
新発売のこの切手可愛い〜!!!っていうか台紙もセンス良すぎて使うのもったいない(´;ω;`)ブワッ
1枚から買えるし、むき出しの買えるのに(郵便局のおばーちゃんが出してくれたから)台紙付き買ってしまった(50pぐらい高い)。ぐぬぬー!でも使う(´;ω;`)ブワッ

切手沼はハマると恐ろしいからほどほどに(✧≖‿ゝ≖)キラーン

・最近の贅沢おさかなシリーズ
給食のししゃものからあげが死ぬほど好きだったので、某お魚屋さんでわざわざししゃもを買ってきて作った。旦那くんが食べたがった海藻サラダと一緒に。それと炊き込みご飯。なんだか昭和の食卓みたいだけど、イギリスじゃ高級食卓っすよこれ…
f:id:misiu_teddy:20170904200226j:plain:h200
私は死ぬほど好きだけど、考えたらお魚の味の強くスパイスもなんもない唐揚げ、旦那くんはあまり好きではないのでは、と思ったら案の定「まぁまぁ」な返事。でも健康に良いから食べるそうだよ
f:id:misiu_teddy:20170904200458j:plain:h200
鮭と野菜のマヨネーズホイル蒸し。これは旦那くん大喜び。たまには魚食べたいんだけどさ、イギリスはとにかく魚が高い!鮭もスーパーで2切れで4ポンドだからね…(((((((( ;゚Д゚)))))))ポーランドの宗教的家庭みたいに「金曜日はおさかなの日」とかにしたほうがいいかな(´・ω・`)
f:id:misiu_teddy:20170905152344j:plain:h200
久しぶりのサーモンアボカ丼。Lidlでスモークサーモンが安かったので、おお!と思ったのだけど、このサーモンのパッケージが「詐欺か!」みたいなパッケージだった( ̄◇ ̄;)パッケージから見せる大きさより中身少ないの…。写真撮ればよかった。でも、丼作れたからいいかぁ

しかし外食が高すぎてできないのでこんな感じで家でも作ってるけど、もうちっと食費削りたい(´・ω・`)なんだか日本にいるより質素な暮らしになるよね…。だから欧州の人はドカンと休暇取って旅行行くんだな!納得!とか思う(´・ω・`)
もうちょっと色々したら仕事探すんだぁ〜(´・ω・`)

・(´・ω・`)
ネットで某有名な国際結婚した人とか、夫婦揃って日本disしてて、なんか、夫が自分の国を楽しんでくれないなんて悲しい夫婦だな〜と思ったけど、(特に国外にいる)ポーランド人はそういえばしょっちゅうポーランドdisってた(´・ω・`)がーん。「ポーランドは日本より豊か〜」なんて言ったら鼻で笑われる…(´・ω・`)ショボーン
ポーランド語勉強してるの」とか言うと「そんな言語学ばなくていい」「こんなの学んでどうするの?」とか平気で言ったりするし。
そんな自虐的なことしょっちゅう言う割には自分の国に愛着もあるんだけど…

言われる方は悲しい気持ちになるからdisらないでください(´;ω;`)ブワッ
ポーランド良い国(´;ω;`)肉が美味い
日本も良いところもいっぱいあるけぇ(´;ω;`)てんぷら美味い

*1:一人のおっさんが抑揚のない声でセリフをぶつぶつ呟いたのをかぶせる方式…後ろから原語が小さく聞こえる…。ポーランドとCIS諸国でメジャーな方式らしい…