ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション193日目

・ポスト調査結果続き
相変わらず街中のポスト見てるんだけど
f:id:misiu_teddy:20170925021043j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20170925022014j:plain:h200
2012年のロンドンオリンピックパラリンピックを記念してゴールドに塗装されたポスト。これは発表を記念して塗られたウェストミンスター寺院の前のだけど、他にもあって、金メダルを取ったアスリートの出身地の近所?のポストもゴールドに塗装されてるみたい
f:id:misiu_teddy:20170925021236j:plain:h200
よくあるポスト(円柱のやつは「Pillar box(ピラーボックス)」という。一応これもピラーボックスか?)と違う形のポスト。ちなみにヴィクトリア女王時代のもので、これはタワーブリッジ南側の階段下にあったよ
f:id:misiu_teddy:20170925021454j:plain:h200
更に違う形のポスト。オックスフォードの郵便局前にあったよ。…真ん中の「パケッツ」はわかるけど「ニュースペーパー」ってどういうこと?新聞投函…?

・挨拶先進国と挨拶後進国
ついった流し見してたらこんなの出てきて


これー!!!今もー!!!( д) ゚ ゚
旦那くんを観察してわたしゃ、真似しとる…

イギリスもポーランドも、買い物の時に挨拶重要。レジの店員さんに「ハロー!」ポーランドの場合は"Dzień dobry(じぇん・どぶるぃ/こんにちは)"、イギリスではアパレルショップ、特にブランド店はおそらく防犯も兼ねて立ってる店員さんがいらっしゃいませー!みたいに「ハロー!」と声かける時があるのでもちろん返事( ̄◇ ̄;)
買い物が終わったら「サンキュー!」「チアーズ!」とか言う。ポーランドの場合は"Dziękuję(じぇんくぃぇ/ありがとう), Do widzenia(ど・ゔぃぜーにゃ/さようなら)"
さらにイギリスだと"Have a nice day!"や"Have a lovely day!"なんて言われることがあるから、"You too!(あなたも!)"と言う
これ…やらないと多分、感じ悪いんじゃないかなぁ。お年を召した方相手だと状況に応じて"madame!"とかも言えば、おばさまニッコリ(当社比

…で、旦那くんは日本の近所のコンビニに行って、「いらっしゃいませー!!!」って言われて元気よく「コンニチハ!!」とご挨拶しておった…( ̄◇ ̄;)

私「そ、それ、変じゃない!?」
夫「え!?挨拶しないなんて、失礼じゃない!?(; ・`д・´)」

そっから「いらっしゃいませー!」には反応しなくなったけど、買い物後、コンビニだろうがスーパーだろうが必ず旦那くんは「Thank you!」「アリガトゴザイマース」「アリガトー」と言っとる。日本の知人に言ったら感動されたので、そりゃいいことだと思ってそのままに。日本だと、この辺のやり取りはなんていうか店による気がする。近所の見知ってるクリーニング屋さんや宅急便屋さんとかだともちろん言うけど、コンビニだと言いづらいような。ぬぬぬ

・泥棒には気をつけて
私は会ったことのない旦那くんの親戚がロンドンに住んでるんですけど、なんか泥棒に遭って貴重品家財全部盗まれたらしいんすよ。ぎょえええ。ってか、なんで、ポーランド人夫より日本人妻の方が夫の親戚の事件知ってるんだって感じなんすけど…(-_-;;;)旦那くんなんも知らねーし。話したら「ええー!そうなの!」とか驚いてるし…(-_-lllll)
ポーランド語で友達(親戚)に伝わり、日本語で嫁に伝わり、英語で旦那に伝わるという…意味不…_| ̄|○なにそれ伝言ゲーム?

ロンドンって東京に似てて、ざっくりおおまかに言って中央から見て北と西が金持ち多くて治安よくて地価も高く、東と南が下町風情で地価は安いが新興エリアで移民が多く治安イマイチ…みたいなイメージあるんですけど*1、なんかその旦那くんの親戚が住んでるあたり(前に旦那くんが住んでたあたりでもあるんだけど)、金持ちが多いから泥棒も多いらしいよ( ̄◇ ̄;)。その辺りは金持ちスーパーがあり〜の、日本人もまぁまぁ住んでるエリアみたいで、日系スーパーもあるみたいなんだけど、私、いつも疑問に思ってたんだけど、ノーザン線に乗ってそっちの方行くとかなりの確率で電車の中に物乞いが現れるんだよね…。いつも使ってる路線じゃ見たことない…。風光明媚そうな静かな駅前でそういう人に絡まれたのもびっくり…

で、物乞いに誰もお金入れないのに、イスラムのお姉さんがひっそりコイン入れて、「これがイスラム喜捨?」とか思ったり。ちなみに物乞いは交通警察が見つけたらしょっぴかれると思う

なので、治安の良いところに住むぞ!って気合い入れてる人多いと思うんだけど(それは勿論、調べた方がいいんだけど)、金持ち地区だと逆にこういうこともあるんだなぁ…と…。友達曰く、そのエリアはロンドンで一番泥棒多いらしい

こんなこと書くとロンドン危険!って思う人いるかもだけど、私、昔実家の方で配達員してたんだけど、日本のイチ地方都市の中ですら治安の良い地区と悪い地区があって、お客さんに「こんなに鍵かけなきゃいけなくてねぇ…ここ、バイパス近いから逃げやすくてねえ、このへんの家ぜーんぶ泥棒にやられてるんだよ〜!」って言われたことあるよ…。そのエリアは他にも色々あった…配達員コンビニにいる間に車上荒らしに遭ったし…
っていうか、親戚の家ど田舎なんだけど、ど田舎すぎて家もでかくて周りが気づかないから泥棒やられたんだよね…(-_-;;;)東京では私の隣の部屋が空き巣入られてたし。ピンポイントでその部屋だけやられてて、その人のこと狙ってたと思いますう〜!って不動産屋さんが言ってた。どこでも気をつけるにこしたこたないよ…(´;ω;`)ブワッ

ところで…お金持ちの家は違うんだろうけど、デビットカードやキャッシュレスについてはイギリスの方が断!然!進んでると思うけど、「家の鍵」「窓の防犯」についてはイギリスの方が遅れてる…かも…(=_=;;;;)今時こんな鍵、日本じゃ使ってねえよ!という鍵が家の鍵のひとつな件(実家の鍵が最新のシリンダー錠だったのでショックがでかい)

・旦那くんが
日本語勉強してる(唐突)。本ばかり買っても、「漢字なんか嫌いだー!」とか叫んでたのに、あかさ行ぐらいが読めるようになって、断然嬉しくなったみたい( ̄◇ ̄;)
f:id:misiu_teddy:20170926020348j:plain:h200
私が「なんかその『あ』は変じゃない?」と言うと、「なんでそればっかり見るの!『お』とか『え』を見て!」と言う。確かに『お』と『え』はだいぶうまくなった〜
私のポーランド語は曜日が言えるようになったドマリ。ぐぬぬ…( ̄◇ ̄;)
f:id:misiu_teddy:20170926020454j:plain:h200
…謎のアニメ美少女。やはり日本語を学びたい原動力はその辺なのか。ポーランド人は「日本語が学べるといい!ポーランド語なんかよりずっと役にたつ!」と言うけど今時日本企業なんて…と思いつつ、友達は日本企業に勤められて幸せそうなので黙っておきたいポインツ。そんな人もいるのさ

*1:私の中で、なんだけど。でも、友達の友達のロンドン出身の彼氏たちがこぞって「東の方とか南は住みたくない」と言いだして今彼女たちは北に住んでるみたいので認識的に合ってるのかなー…と