ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション227日目

・結婚写真を撮った
結婚式は、そのうちしようと思ってたのだけど色々なことが重なって、やらなかった。それで今回、日本で旦那くんと私が希望する着物でのウェディングフォトを撮ったよ
最近、ネットを見ると「結婚式なんてウェー(꒪⌓꒪) 」って人がいて、気持ちはわかるのだけど、国際結婚の場合はゴージャスな結婚式などしなくていいから、せめて結婚の写真ぐらいは撮っておいたほうがいいと思う。フォト婚でも身内だけの小さな式ついてるやつありますよね。あれでもいい。書類を出しに行く時に最近市役所が写真撮るサービスとかやってますけど、もう、それでもいいwww

というのも、「日本方式の婚姻」とやらは本っっっっっ当に理解されないから。
特に私は、自分一人で書類持って行って籍だけ入れたから余計に話をややこしくしてる( ̄◇ ̄;)

国際結婚ということで外国人からも「どこで結婚したの?」とよく聞かれたのだけど、これの意味は「どこで結婚式したの?」だから、書類だけ出して式してない…なんて真面目に言うと「???」という顔される

日本みたいに「書類だけで結婚できる」という方が多分珍しくて、こちらでは役所婚や地味婚であったとしても、役所でそれらしき誓いの儀式をしないといけない…(映画のSex And The Cityで、最後にキャリーがビンテージの地味スーツ着て、ビッグと結婚するのあるじゃない?ああいう感じ)ので、スイス人の滝川クリステル(仮名)に何度も何度も説明したが、「え?!誓いの言葉は!?指輪の交換は!?だって指輪持ってるじゃん!?え!?は!?書類は!?書類はどうしたの!?誰からもらうの!?神父さんは!?」と全く理解されなかった…(-_-;;;)もちろん、ポーランドも役所婚でもドレスかなんか着て通訳立てて誓わないといけないし、教会婚の場合は教会で式挙げてそのまま同じ日に役所に行くのが普通だそう。本当はポーランドで役所婚しようかと思ってたんだけど、ポーランド政府が2回ポーランド来いと無茶振りしてきたので、できず。
旦那くんも面白がってイギリス人同僚にこういう結婚をしたwって言うのだけど、イギリス人には「ありえない」と全く理解されず、21世紀の結婚…とか言われたり、はてまた偽装結婚疑われたりしたwww

もう一つは査証の関係で、婚姻写真は一つの重要な証拠になるから。というか、英国のレジデンスカード申請に「結婚式はしましたか?していないのなら理由を書け」と書いてあって、写真すら撮っていないので困った私たちは、身内の死を一つの理由に長々と言い訳を書いて、必要でない二人の思い出写真を大量に送るという行為に出たっていう(-_-;;;)日本の査証を頼むとしても同じかと…。
偽装結婚みたいで嫌だなあ、とつくづく思ってた(-_-;;;)結婚式をここまでおざなりにしていい国って多分凄く少数派。っていうかフランスとか、日本方式の婚姻するにしても相手が日本まで来ていないと認められないことがあるみたい(パスポートチェックされるとか…)

・インターネットは万能じゃない
結婚写真の業者選びは正直失敗したなぁ、と思った件。ぱっと見安く見えるのだけど、結局自分が撮りたいとか思うようにすると「追加料金」でどんどん金額が増えるっていう…。働いてるスタッフの方々に罪はないし、頑張ってくれたしイギリスからの難しい相談にも乗ってくれ無理もしてくれたんだけど、料金プラン等とか見てなんだかなぁと思ったのも事実(´・ω・`)てか別にぱっと見安く見えなくてもいいんだけどなー
…これは、結婚式とかやる気無くなりますわ。なんだか話を聞いてても愉快じゃない。お祝い事で浮かれてまぁいいんじゃない?で済ませる人も多いんだろうなぁ

実は、結婚指輪を見に行った時も同じような気持ちを感じて、最初チェーン店に行ったんですよ。話を聞いていくと「悪くはないけれど、これでいいんだろうか?せっかくのお祝い事なのに、なんだか指輪選びがちっとも楽しくないし決め手がない」って気持ちでいっぱいで。そんな時に親戚に、遠い親戚の、まさに昔からやってるような地元の貴金属屋を紹介されたんです。それがとても良かったんですよ。

おじさんが親身になって相談に乗ってくれ、チェーン店で気になってたデザインを元に、かつチェーン店よりも安い価格で、ダイヤモンドも当初の予定より数もカラット数も増えて、世界で一つの完全オーダーメイドの結婚指輪を作ってくれたんですよ。旦那くんも「日本語わからないけど、あの店よりこっちの方がいいと思う」って言って、大満足。旦那くんは特に「ヨーロッパでありがちな」デザインを嫌っていたので大喜び。地元で口コミでやってるようなお店なので、ネットで検索するだけじゃみんな知らない。ホームページとか無いみたいだし

で、結婚写真もまた親戚に言ったら「ええっ、こっちの地元のお店ならこんなこともあんなこともできて安い(なんと半額…汗)のに!」と…。大失敗したー!
結婚関係は、インターネットより田舎のコネだなー…と思った(T_T;;)
とはいえ、もちろん大手は大手なりのメリットがあると思うし、人件費や所場代がかかってるから高いのは当たり前なんですけどね、ぐぅ…

・色々食べた
日本で色々食べた
f:id:misiu_teddy:20180204211105j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180204211226j:plain:h200
友達と和食バイキング行ったり
f:id:misiu_teddy:20180204211352j:plain:h200
寿司食べたり。旦那くん、寿司は好きなんだけど基本的には生物はダメなものも多くて、本当に好きなのか疑惑を持ってるんだけど自己申告によると寿司は好きみたい(=_=)
f:id:misiu_teddy:20180204211540j:plain:h200
行きたかった店に振られて仕方なく(T_T)
f:id:misiu_teddy:20180204211719j:plain:h200
丸亀製麺、なんか色々渋くなってた。素直に値上げすればいいのになあ、とか思うんだけど…
f:id:misiu_teddy:20180204212052j:plain:h200
色々待ち時間にコメダコーヒーに行く
f:id:misiu_teddy:20180204212154j:plain:h200
親戚にすき焼き作ってもらったwww旦那くんが桜えびのかき揚げを気に入ってビックリした…。桜えびの軍艦巻きを食べた時は「味がしない」とか言ってたのに、かき揚げは…って、イギリスで食べるのは難しいなそれ(=_=;;;)
f:id:misiu_teddy:20180204212340j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180204212520j:plain:h200
私は焼き鳥のこのちょうちんという部位が好きなのだけど、旦那くんは見た目だけで拒否してた(笑)生卵も嫌いだしねえ
f:id:misiu_teddy:20180204212634j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180204212744j:plain:h200
焼き肉食べた。旦那くんはポーランドの内臓スープがダメで、内臓系はイヤイヤ、最初はタンも嫌だと言っていたんだけど、日本の焼き肉だと全く関係なくバクバク食べていて、おかげでタンも好きに( ̄◇ ̄;)焼肉屋でも即「タン食べたい」って…
f:id:misiu_teddy:20180204213059j:plain:h200
最後は旦那くんの希望で吉野家( ̄◇ ̄;)ああ…。次の帰国は多分来年(´;ω;`)ブワッ

・日本で集めてるものが多すぎる
旦那くん…何故か、マンホールにハマる…。本屋に行ったら「マンホールの本を買って」だって…日本語読めないけど買って熱心に見てた…。マンホールカードもゲット
f:id:misiu_teddy:20180204214106j:plain:h200
道端でマンホールの写真を撮ってる迷惑(-_-;;;)
f:id:misiu_teddy:20180204214233j:plain:h200
多分10年以上ぶりに東京タワーに登ってみたよ。すっかりリノベーションされてたねえ。雪降ってて寒い
f:id:misiu_teddy:20180204214416j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180204214545j:plain:h200
なんか東京MXの中継の準備してた。もうあと2、30年は東京タワーにはいかない気がする笑笑笑
f:id:misiu_teddy:20180204214810j:plain:h200
御朱印帳も集めてるし…。1年ぐらい日本に住まないと旦那くんが「日本でやりたいこと」は消化できないような気が(-_-;;;)

・全然違う
日本で洗濯したら、凄いふわふわするし、パリパリしないし、なんかもう…。髪の毛も洗うとしっとり…。もし、日本が硬水だったらありとあらゆる硬水対策グッズが買えたんだろうな…とか思ったり…涙
旦那くんが頼まれてポーランドのカツレツを作ったんだけど、イギリスでいつも作ってるのと全然違う!お肉が柔らかい!うああああ(´;ω;`)ブワッ

・クレイジー買い物カップ
ここぞとばかりに日本の物を買い物しまくった…。親戚からも色々頂いてしまい、友達からも色々頂き、美容院に行けばいつもの美容師さんにハンドクリームをもらい、神社に旦那くんの御朱印をもらいに行けば何故か神社の人に節分の豆をもらい、付き合いのあるダスキンのおばちゃんにはスポンジとお掃除のやつをもらい、ありがたかったけど持って帰るのは大変だった(T_T;;;)
f:id:misiu_teddy:20180204205834j:plain:h200
これからは親戚に物をもらってから買い物する笑笑笑

・アイドルオタクくんが
去年、念願の初来日を果たしたんだけど

今年はもう既に、2、3回日本に行くの決めてんだって…。てか既にチケット取ったって…

私たちより日本行ってるやんけー!!!( д) ゚ ゚