ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション231日目

・最近の旦那くんのマイブーム
夫「オチャ、イリマスカ!?」
私「お茶ください…( ̄◇ ̄;)」
旦那くんは日本語で「Would you like some tea?」が聞けるようになった!(たらりらっりら〜…)

とかいうあとに「herbataちゃん」(herbata…ポーランド語で『茶』)とか言ってるんですけど…。日本の緑茶ティーバッグは「herbataちゃん」で、中国人の友達に貰った高級そうな中国茶は「herbataさま」らしい…( ̄◇ ̄;)

日本に帰った時にいとこの息子(3歳)に「ぼくはぁ(言葉が)わかるけどぉ〜(旦那くんは)わからないんでしょぉ〜」とかなんとか言われたの…は多分関係ない…

夫「日本語わからないけど、なんか今何言われたかははっきりわかったぞっ」

おう。

グリニッジに行ってきた
…ってもう何度か行ってるけど、旦那くんとは行ったことないので行ってきた。なんかシベリア寒気団(?日本語がわからない。A wave of Siberian cold)がきてて立春も過ぎたっていうのにめっちゃ寒いの、今週…。なのでグリニッジに着いた時点で雪がちらついていて
f:id:misiu_teddy:20180228050353j:plain:h200
それが天気の変わりやすいロンドンなもんだから、晴れたり雪降ったりを繰り返し繰り返し( ̄◇ ̄;)
f:id:misiu_teddy:20180228050505j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180228051020j:plain:h200
グリニッジ天文台までとぽとぽ散歩。ここからだと結構ロンドンが一望できるのよね。この時計家庭用が売ってて欲しいんだよな〜
f:id:misiu_teddy:20180228050630j:plain:h200
天文台の中にグリニッジ子午線が通ってるんですけど、入場料が10ポンド!!!前より値上がってる気が…高い!というわけで入らなかった。近くにカティサーク(下)っていう船もあるんですけど、そこは入場料12.15ポンドもする…のは、メンテナンス代がかかるからだそうで(行ったことあるけど、コネで特別に入れてもらった)。特にロープ代が高いらしい。それに一回、金閣寺じゃないけど燃えてるし…
(ところで、手持ちの『地球の歩き方ロンドン』の2015〜16年版をふと見たところ、カティサークは値下がりしていたが天文台は値上がりしていた。地球の歩き方が間違っていなければ)
f:id:misiu_teddy:20180228052130j:plain:h200
近くには国立海事博物館(National maritime museum)とかもあるよ。そっちは常設展示は無料。クイーンズハウスもあるけどそっちも無料。
で、子午線。実はケチケチプランがあって、この線がちょっとだけ天文台の脇の歩道に伸びてる…(無料)っていう
f:id:misiu_teddy:20180228051304j:plain:h200
ここで撮ればいいや(ぉぃ!)。だいぶ前に子午線のところで写真撮ったことあるしね。それにこの子午線はもう使ってないんだよね。まさかこんなに何回もグリニッジに来るとは思ってなかった( ̄◇ ̄;)夏にきた時は大混雑で、この日はとても空いてて本当に良かった
そしたら雪が勢い良く降ってきて、あっという間に雪景色
f:id:misiu_teddy:20180228052425j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180228052604j:plain:h200
はしゃぐ旦那くん。りすを見たり。
f:id:misiu_teddy:20180228052909j:plain:h200
雪の結晶もくっきり。
f:id:misiu_teddy:20180301005354j:plain:h260
でも帰る頃にはまた晴れて雪も即溶けてた!本当に変な天気( ̄◇ ̄;)
f:id:misiu_teddy:20180228053217j:plain:h200
散歩には良いところ。あと天文台の裏にプラネタリウムがあるの。今回は行かなかったけど。あと個人的にここのミュージアムショップが好き。欲しいものが結構あるんだよね、そのうち買うと思う
そして、朝起きたら雪が積もっててびっくりした。ロンドンはあんまり雪が積もらないので珍しい!

・チキン焼いた
正義。
f:id:misiu_teddy:20180301004539j:plain:h200
チキンをスーパーで売ってるNando'sのペリペリチキンソースと醤油とニンニクと酒漬けてオーブンで焼くだけ。スーパー楽レシピ。でもそろそろ薄切り肉が欲しくなってきた(旦那くんがミートスライサーを調べている…)
日本人の私より旦那くんのが「メロンパンが食べたい」とか言い出して困る。誰か『日本』をロンドンに持ってきてください(-_-;;;)