ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション237日目

・電車で通勤始めてだいぶ経ったけど
電車乗ってたら、この列車ここで終わるから降りてとかなんかドア開かないからこの駅行きたいなら次の駅で降りて戻ってって言われたことあるんだけど、電車がちょっと遅れてて、駅で停まったらなんかアナウンスが鳴って

運「えー、この電車遅れてるんで、遅れを取り戻すために××駅まで止まりません。それ以前の駅に降りたい方は次の電車に乗ってください」

電車が突然快速。( д) ゚ ゚

…確認のために横のおばちゃんに聞いた。「…えっと、電車、××駅まで止まらないの?」
お「ええ、止まらないわよ〜」
私「○○駅は止まるよね?」
お「おほほ、○○駅は止まるわよ。そっちの方が需要高いしね」

この国アナウンス聞いとかないと恐ろしいな!!( ̄◇ ̄;)っていうか、電車乗ったら行先表示が逆方向とか普通にあったし_| ̄|○毎日乗ってる私はいいけど、観光客とか大混乱だろこれ…( ̄◇ ̄;)

旦那くんが「日本のJRがストライキ最後にしたのは70年代だって!(JRっつーか国鉄だし、ラストのストライキが70年代なのかは私は知らないけど、JRになってからはストライキしたことないんだっけ?)」とか会社の人たちに言ったらしく

会「はぁああああ(゜Д゜;) !?嘘でしょ信じられない!!!絶対日本で働きたくない〜!!!!」

心配しなくても、このロンドンの鉄道の状態であんたら、日本で働くのは無理だと思う…_| ̄|○

むしろ日本はどうやって列車管理してるんすか…。私はそっちの方が知りたいよ…汗
でもストライキ3ヶ月とか言ってるパリよりはロンドンは多分断!然!まし!…一応、普段は時刻表通りに電車、まぁまぁ来てるし。(この国に時刻表なんてあったのかよ…)

…でもさー。ロンドンの中では結構なお給料貰ってて、会社の人がひっくり返るかってぐらいびっくりするほどの休みがあって、交通費無料(パートナーも)があって、正直何と闘ってるのさって感じするんですけど(ストライキの内容は給料だけじゃなく不正解雇の疑いとかもあるんだけどね…)

・なにがどうして
会社の人とか友達とかに、最近「松芝さんは性格が日本人じゃない」って言われてるんですけど、なんで…?(´;ω;`)ブワッ
自分ではスーパー気を使ってるつもりなんですが…_| ̄|○
あと日本には帰りたい

・ロンドンで気になること
…なんかもやっとする字体のジャケット。ちなみに写真には写ってないけど、隣の女の子のリュックはとなりのトトロだった…汗
f:id:misiu_teddy:20180418051459j:plain:h200
…通勤で目の前のおじさんが背負ってたリュック…よく見ると…ファスナー…東芝…?
f:id:misiu_teddy:20180418051644j:plain:h200
なんかよくわかんないんですけど、謎の日本語が氾濫してるんすよ、ロンドン…。有名なエセ日本ブランド(思い切りメイドインジャパンみたいな風に日本を語っている…)、スーパードライに始まり(-_-;;;)中国語じゃなくてあくまで日本語の漢字。謎だ…