ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション241日目

・今度こそそろそろ夏が来るか
1度また冬のような寒さに戻って凍えてたけど、やっとこさ夏日。でも日本みたいに湿度無いし、たまにちょっと肌寒いけど、旦那くんとかには超暑いみたい。というわけで日中韓で相変わらずでグリニッジにピクニックへ。こっちでも買えなくはないけど、夏のロンドンを過ごすならピクニックシートを持ってきた方がいいデス(日本のやつの方が可愛かったりするのあるし〜)
f:id:misiu_teddy:20180507062658j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180507063015j:plain:h200
冬に行った時は一面雪景色だったのに、連休もあって人、人、人!でもこうやって適当に食べ物とか飲み物持って外で集まるだけで楽しいっていいよね。それにしてもビーチかよってぐらい皆日焼けに勤しんでる
中国人の友達が持ってた、中国某市の交通ICカードドラえもんのび太の日本誕生スペシャルバージョン超可愛すぎ!!!
f:id:misiu_teddy:20180507064745j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180507074426j:plain:h200
彼女に中国のパスポートも見せてもらったんだけど、中国のパスポート、査証にあたるページが凄いオシャレで素敵なの!確か日本ももうすぐパスポートのデザインそういう風にするんだっけかな?中国の各都市の絵が綺麗に描かれてて(しかし中国ビザが必要すぎてシール貼られて見えなくなっちゃうことが多いっぽいけど…)。ただ…香港マカオチベット…はまだいいとして、台湾の絵まであったwww
自国領土主張しすぎ。強すぎ。
f:id:misiu_teddy:20180507071120j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180507071213j:plain:h200
そのあとピザを食べに行ったり。3人でいっぱい食べてむしろ食べきれなくて、オシャレな店で美味しくって1人10ポンド!約1,500円だよ安くない?サービスチャージも無し!
大音量の音楽がかかってなかったのもよかった(こっちのレストランは耳ぶっ壊れてるんじゃないか?ってぐらいうるさいのがままある…)

・英語でなんて言うの?
…韓国人の友達(日本好きで超行ってる。日本語も喋れるがあんまり日本語で喋ったことない)の日本でのお気に入りの場所が「川崎」
私「待って、こないだ私が韓国の水原華城に行きたいって行ったら、水原なんてスラムだとか治安が悪いとか言ってたじゃん」
韓「うんw」
私「私、それ聞いて水原は川崎だと思ったんだけどー!?」
韓「知ってるwww日本人みんな言うwww川崎って言ったら工場とかwww」
川崎の人、ごめんなさい。私はあんまりそう思ってないんだけど周りが川崎はそうだって言うんだよお!(´;ω;`)ブワッ
友達に「川崎」呼ばわりされる、カナリー・ワーフ…(ロンドンで金融関係の会社が立ち並ぶ、モダンなエリアなんすよ…)

あと、彼女は金属アレルギーがあってピアスができないらしくて、日本でイヤリングを買ってるらしい

韓「日本のイヤリング最高!韓国でも英国でもあれ売ってないよ!っていうかあれって英語でなんて言うの!?」

それは私も不思議なんだよねえ。てかこっちで日本の「イヤリング」見たことない。英語の「earring」は日本語の「ピアス」のことなのよね…あれって日本独自のもの?金属アレルギーの人はどうしてるんだろう???

それにしても1日中英語で過ごすと喉を痛める、何故だ

・ロンドンのネガティブなところ
まぁ…私は結婚で来たんで、ホームステイもシェアフラット&ハウスも体験してないんですけど、出てくるわ出てくるわ、ホームステイやシェアフラット&ハウスへの不満!!!
もともと、ネットとかでも「ビジネス目的でホームステイをやる人が多い」というのは書かれてるんですけど、とにかくトラブルが酷い。ロンドンのホームステイは当たり外れがとても激しくて、っていうか外れ8割ぐらいじゃね?ってぐらい外れの話しか聞かない。いとこ兄妹もイギリス短期留学行ってたけど、兄は当たりだったけど妹は外れだった言ってた。
日本みたいなアットホームなホームステイを想像する人は絶対やめたほうがいいと思う…。
金目当てでやってるから、「セントラルヒーティングを朝夜しか入れない」「凍える部屋でヒーターをつけさせない」「夜無理矢理消灯させられる」「部屋で物を食べるの禁止させられる」「キッチンを使わせない」「いちゃもんつけられて家具等物品代を請求させられる」こんなのしょっちゅう聞く。電気代とかを居候に使わせたくないってことです
「夜中まで家族が毎日怒鳴りあいの喧嘩」もあった…
イギリスはご飯不味い家庭が多いから、「キッチンを使わせない」は割とキツいと思う。毎日イングリッシュブレイクファーストって絶対耐えられないよ…。友達は「ゆで卵以外はダメ。中華料理は臭い、絶対ダメ」って言われたらしい…

結局、日本人は日本人大家の家に落ち着く人しょっちゅう聞くよ…

あと、部屋を貸し出しとかはカウンシルから許可もらえないとやれないはずなんですけど(旦那くん談)、絶対違法でやってる人もいる。カウンシルに調査や訴えることもできるそうですが、でもそんな法律のことなんて留学やワーホリでぽっと来た人が知るわけないし。私も知らなかったし…

そして、イギリスは家のクオリティが低いことが多い。会社も家も壊れまくり。隙間風やいい加減な壁もしょっちゅうある。上下水道の作りも悲惨なこと多い。トイレが弱くて詰まることきちんと流れないのも普通。会社の上司が日本からこっち来て、即水道管破裂したらしい…。こっちの建築関係の親戚、知人がいるんで聞いたところ、まず設計図の時点で相当いい加減らしい。この国で大地震起きたら私、死ぬ自信ある_| ̄|○
高級物件はよくわからないんだけど、とりあえずそんな家のトラブルはしょっちゅう聞く…

エレベーターも壊れまくりで、職場のエレベーターなんて緊急用の電話が設置されたんですけど!最近はうちのマンションのエレベーターも壊れまくり…(; ・`д・´)
f:id:misiu_teddy:20180507064006j:plain:h200
誰だAgain??書いた人…w同じ人か?www
北朝鮮は電力事情が悪いので、平壌では高層階より低層階の方が人気がある」って話をネットで読んだことあるんだけど…
私、日本で高層階が好きだったんだけど…

いや…ちょっとロンドンで高層階住むのはキツいかも…なんぼか階段使わされてるし…

北朝鮮と同レベルかーい!!!(´;ω;`)ブワッ