ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション248日目

旦那くん、ビルを見上げて「ねえねえ『HANJIN』って何?」と

私「あ〜大韓航空の親会社だよ。グループなの。一族経営なんだけど最近オーナー家族が問題ばかり起こしてるんだよ」
夫「へえ、例えば?」
私「ほら、アメリカでさ、ナッツで飛行機が戻ったやつ」
夫「あ〜それ、知ってる〜!」
私「最近その妹が人に水かけた」
夫「あ〜調子のってんね!」
…調子?(; ・`д・´)

・韓国にいった。そのさん
旦那くんが超超超行きたがってた板門店なんですけど、米北首脳会談中止の影響で両国高官が板門店で会談始めることになってしまい急遽中止に…涙
旦那くん超いじけるし…(´;ω;`)ブワッ
f:id:misiu_teddy:20180603192021j:plain:h200
パンフレット見ながら切ない目で人見るのやめてー!文句は金正恩と文在寅に言ってー!!
日本に住んでたら3連休とかでもっかいチャレンジとかできるんだけどな…ロンドンからじゃ…ヽ(;´ω`)ノいささかタイムリーすぎたか…

しかも、結局シンガポールで首脳会談するんかいっっっ!トランプのバカっっ!!!はっきりしろっっ!!

で、旅行会社提案の代わりの非武装地帯ツアー(DMZ=demilitarized zone)に。日本語ツアーと英語ツアー、バスは基本一緒。日本語解説の後に英語の解説聞いてたら「ここから北朝鮮が見えます〜」で、あっ!って思って見たら英語ガイドさんが「あっ、はい、キタチョーセンデス!」って日本語でも言ってくれた
f:id:misiu_teddy:20180603191819j:plain:h200
対岸が北朝鮮。監視小屋には実際に人がいるのが見えたよ。
f:id:misiu_teddy:20180603192249j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180603192411j:plain:h200
朝、天気が悪くて、みせもんじ(미세먼지/PM2.5)もあってガスっててこりゃ厳しくなりそうな…と思って非武装地帯に近づいたら見事に晴れた。まずは臨津閣へ。若い人は…つうても私も若いから(ぉぃ)よく知らないんだけどさ…イムジン河通ってるんだけど、あんまり綺麗じゃないの。でもイムジン河って曲の歌詞が「イムジン河 水清く とうとうと流る」なのは韓国側は河口付近だから海水が逆流してかなり混ざって濁るんだって。でも北朝鮮側は上流だから水が綺麗なんじゃと。この曲は北朝鮮サイドからの視点なのでそういうことらしーよ

で、その次に北朝鮮が掘った第三トンネルに進む。トンネル内は撮影禁止なので残念ながら写真無し。北朝鮮まで130mまで行けたww
中はよく掘ったもんだと思ったよ…。高さが158cmぐらいしかないので、私は立てるけど欧米人は屈まないと歩けず、あちこちでヘルメットがコツンコツンとぶつかる音がwww
日本語ツアーにしたのはこっち(旦那くん了承済み)なのに、このガイドさんがわざわざ気を使ってくれて、同行の英語ツアー(といっても英語ツアーの人の声がいまいち通り悪くてあんまり聞こえなかったらしいんだけど)の近くにしてくれたり、ガイドさんもちょっとは英語を喋れるので英語でも教えてくれたりと気を使ってくれた。先に英語ツアーと一緒に歩いて、帰りにおばちゃんが日本語で私だけにわざわざ解説してくれたり。

DMZは人がほとんど定住してないんで、自然の宝庫になってるらしいっす(;´ω`)

都羅山展望台。一番近くに見れる展望台。
f:id:misiu_teddy:20180603205805j:plain:h200
ガイドのおばちゃんが「ここで二人の自撮りするといいよ!」「ほらあれ!見えるでしょう?あれがねこうでああで…」とか言って、横にいたおばちゃんまでどかしてくれて全部説明してくれたwww
f:id:misiu_teddy:20180603080252j:plain:h300
展望台から見えた北と南。旗、見えるかな…。韓国の旗は白いので見やすいと思うんだけど。韓国旗の下には台城洞(テソンドン・自由の村)っていう民間人が住んでる特殊なエリアがあるんだな。北朝鮮の方にも機井洞(キジョンドン)という村があるけど、こちらはもっぱら人が住んでいない、見せかけの村じゃないかって言われてるのん。ただ、周りに田んぼがあって農業はされてるみたい?
f:id:misiu_teddy:20180603191142j:plain:h300
最近の南北融和で開城工業団地がまた動くかも?と言われてるとかなんとかかんとか。
f:id:misiu_teddy:20180603192559j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180603192909j:plain:h200
都羅山駅。2000年前後の南北融和ムードの時に建てられたけど、少し使われただけで結局あんまり使われてない、非武装地帯内の駅。建てるのに地雷除去までされたらしい。撮影禁止なんで撮れなかったんですけど、非武装地帯の中は基本的に地雷源になってて、バスがぐんぐん走る道の横には地雷危険のマークが(; ・`д・´)
日本語だと驛って駅の旧字体。韓国語だと旧字体のままなんだな。中国語だと站だし
f:id:misiu_teddy:20180603202546j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180603202638j:plain:h200
中は綺麗。あんまり使われてないのは勿体無い!
f:id:misiu_teddy:20180603202745j:plain:h200
いつかここを越えて北朝鮮に行けるよーになるといいね。ちなみに、中国からなら電車での北朝鮮入国は日本人でも可!です(北朝鮮のツアー会社に聞いたところ、電車で入国した方が安くなるみたい)
安いツアーは変なお店に行かされるらしいけど、高いツアーだったので終始DMZのみで終わった。お土産屋でちょいちょい色々買った
f:id:misiu_teddy:20180603203139j:plain:h200
それは愛しちゃダメじゃない?www(これは買ってない)
f:id:misiu_teddy:20180603203228j:plain:h200
DMZ鳥の卵チョコレート』「○○へ行ってきました」系のお菓子は日本でよく見るけど、これは一番インパクトでけー(会社にあげようと思って買った)

ガイドのおばちゃん、韓国語でお店の人とかに
「この人(夫)はこの子の남평(ご主人)なんだよ!」
と、言いまくってたwwww
お店の人にも「おお〜!」とか言われるし恥ずかしいわい!苦笑

日本の団体ツアー以上のせかせかツアーでゆっくりは見られなかったけど、旦那くん的にはこの韓国旅行の中で一番面白かったそう。
板門店には行けなくなっちゃったけど機嫌もどってよかった…www

ソウル市内に戻って、急遽来てくれた韓国人の友達とちょっとだけ会ったり…
f:id:misiu_teddy:20180603203723j:plain:h200
弘大(ホンデ)に行ってぶらぶら。すげー買い物しちゃったよ。服超安い!ペラペラだけどロンドンでちょろちょろ着る分には全然いーわw何よりデザインが日本人向き!旦那くんも気に入ったのあって買ってたけど
f:id:misiu_teddy:20180603204321j:plain:h200
日本語Tシャツかい( ̄◇ ̄;)
韓国、すげー…。ソウルって巨大な原宿( …というか、竹下通り?ただしロリータとかはいない)みたい…。化粧品店と服屋とアクセサリー屋と携帯カバー屋が大量にあって、いくら女性の方が購買力高いとはいえ、男女比率どうなってんだ!?とか思う。徴兵制の影響もあるのかなぁ
f:id:misiu_teddy:20180603204519j:plain:h200
丸亀製麺に凄い惹かれたけど行かなかった。どうやら日本食はかなり人気みたい(韓国人の友達も、韓国にいる時は外で韓国料理食べたいとは思わなかったな〜…と)
f:id:misiu_teddy:20180603204836j:plain:h200
肉食おう!肉!!!日本人がかなり多くて、日本語で解説書いてあったわ。旦那くん大満足。韓国のマイナスポイントはビールがあんまり美味しくないことだぬ(マッコリを飲もう)
隣の席に韓国に留学中の欧米人と思わしき2人が座ってて、肉焼きながら
A「…ねえ、韓国人の友達できた?」
B「中国人ならできた。」
A「そのうちなんとかなるよ」
…みたいな話を英語でしてた( ̄◇ ̄;)
f:id:misiu_teddy:20180603205605j:plain:h200
センイル広告っちうて、アイドルの誕生日をファンが応援する広告がそこらじゅうに溢れてるけど
f:id:misiu_teddy:20180603205701j:plain:h200
AKB48でも、有り。(日韓共同で秋元康プロデュースの番組が始まった??る??んじゃと)

旦那くんからするとK-POPの男性アイドルは「全員女みたい…すごい変…」って見えるみたい
(だけど、K-POPの方が正直J-POPより英国オタク界隈で流行ってると、日本アイドルオタクくんが言ってた)