ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション256日目

・英語が役に立たない
会社で「ポーランド語ができたらポーランドに移住しても仕事あげられる」とか言われた(移住予定ない)。っていうか入社して即「ポーランド語ができたら助かる」と言われた…挨拶程度しかできない…(´・ω・`)
欧州最難関言語すぎてポーランド語を喋れる日本人が現地でもなかなかいないらしい…加えてうちの会社が扱ってるモノって日本語でも難しい言葉が多いからそのレベルになると…。ポーランドも若い子は英語教育も進んできてるとはいえ、結構まだまだ通じないんだよね。特におじさんおばさん世代とか。ポーランド行って、旦那が何度観光客に通訳したか…覚えてるだけで最低3回はあったと思う…汗
正直に言って英語が喋れる日本人なんてごまんといるもんね。旦那くんの親族も一部除いて英語不可だし、英語役に立たん…。時代はポーランド語!(ぉぃ
…そういうわけで旦那くんに「家の言語をポーランド語にしよう!」とか言ってるけど、何せ嫁が挨拶程度しかわからないもんだから3秒後には忘れて英語に戻る旦那くん(´・ω・`)意味ねー

・タピオカを茹でる
こっちにきて好きになったものに、台湾式?のバブルティーがあって…なんか結構ロンドンでお店よく見ると思う
f:id:misiu_teddy:20180715175635j:plain:h200
でも買うと1杯500円ぐらいだったりして結構高い。それで、つまり、タピオカをもっきゅもっきゅするのが美味しいな〜〜〜とか思ってたので
f:id:misiu_teddy:20180715175730j:plain:h200
じゃあ買って自分で茹でた方が早いんじゃないの…って結論に。中華スーパーに行ったらめっちゃあったわ。1袋2ポンドちょい?
旦那くんが「トッポッキトッポッキ!」とかずっと言ってたんだけど、私は知っている。それは「タピオカ」のことだと…(タピオカって名称はあんまりメジャーじゃないと思う)
f:id:misiu_teddy:20180715213830j:plain:h200
茹でてる最中は結構キモい…。カラフルなやつもあったけど色だけで味は一緒なのかな?
f:id:misiu_teddy:20180718045452j:plain:h200
ちょっと茹ですぎたみたいで柔らかかったのが残念。あとタピオカって凄い糖質でカロリー高いみたいね…というわけで控えめに食べようと思うよ…

・親方ラーメンを食べる その1(Japanese Beef Wasabi味)
ネットで見たら評価が真っ二つの親方ラーメン。せっかくいっぱいいただいたからちょっとずつ食べるよ。ネットの評価真っ二つなんだけど、なんとなく「美味しい!」って人のレビューと「不味い!」っていう人のレビュー見てたら、どうやら息の長い商品っぽいし日本人スタッフもちゃんと参加してるみたいだから、徐々に変わってるんじゃないかなぁ〜と
なんか…旦那くんにJapanese chicken teriyaki味食べられちゃってた。しかもカップ焼きそばタイプなのにあの人間違えて普通にお湯を注いで食べてた…。一口食べたら懐かしの金ちゃんヌードル(マイナー?)みたいな味がして美味しかったよ。作り方間違ってるけど
というわけで食べたのはJapanese beef wasabi
f:id:misiu_teddy:20180718050042j:plain:h200
これはカップ焼きそばタイプ。具が貧相なのとネギが出ちゃうのと、この形は熱すぎて湯切りが難しいなぁと。量もちょっと少ないかなー
f:id:misiu_teddy:20180718050143j:plain:h200
最初「ん?」って思ったけど、普通に美味しかった。これは全然日本人でもイケる味だと思う。ただ何がわさびなのかはちょっとよくわからなかったけど。こないだのUK版日清カップヌードルに比べたらこっちのが美味しかった。ロンドンではモリソンズとウェイトローズの寿司カウンターで売ってるらしい。どっちも家の近所にないけどね…悲

・ロボット掃除機を買った
…家の掃除機が、前の住人が残していったものと思われるまるで私が小さい頃に使っていたような掃除機で、吸い込みも悪いし全然好きじゃく、旦那くんに掃除機は任せっぱなしだった
f:id:misiu_teddy:20180719031929j:plain:h200
遂に旦那くんがプライムデーで安かったロボット掃除機買っちゃった
二人が仕事行ってる時にロボットくんに頑張ってもらおうと思って…
f:id:misiu_teddy:20180719032022j:plain:h200
説明書は日本語もついてた(もっと詳しいガイドは英語しかなかった)
f:id:misiu_teddy:20180719032122j:plain:h200
…なんか、ぱっと見綺麗に見えても埃取れまくりでびっくりした。いい感じだけど問題点が。この人何故か物干し(ベランダがないので大きな折りたたみの室内物干し使ってるのん。イギリスだと定番だと思う)の足に登りたがる。困ったな。足にタオルでも巻いてカサ増しすれば解決しそうだけど
なんか掃除機ってより妙なペットが増えたみたい。充電無くなった時によろよろと充電器に帰るの可愛い。お金があったらシャープのCocoroboが欲しかった(掃除機と会話してどうするんだって話だけど)

・警察&駅員VSキセル
野暮用で普段使わない駅に降りたら待ってたの大量の駅員と警察
f:id:misiu_teddy:20180718035034j:plain:h200
DLR(ロンドンの主に南東側を走るゆりかもめみたいな運転手無しの列車)は無人駅も多く、車内改札あってもキセルが横行してるのはわかるけど…ここまでする!?汗
キセル犯を逮捕するのに凄い数の警察( ̄◇ ̄;)うーん…
実際捕まると往生際の悪い人がよくいるそうで、旦那くんは「よくやった!」とか言ってましたけど。