ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション265日目

・謎の気合が入っている
ロンドンで見かけた謎のブラックキャブ…つまり正規タクシー
f:id:misiu_teddy:20180916061604j:plain:h200
ちょっとそれは、タクシーとしてどうだろう。乗りたくないがな。パリに点在していた日本語と、ロンドンに点在している日本語だと、ロンドンの方がなんだかおかしい(気がする)。なんか調べたらこれビームスとロンドンのセレクトショップのコラボの広告だったそうで。。。

ルーヴル美術館に行く
やっと友達がなんとかかろうじて復活してルーヴル行くことになった。3年ぶりのルーヴルは結構改装してたなぁ
f:id:misiu_teddy:20180915070601j:plain:h200
相変わらずの広さ(=_=;;;)大英博物館とかよりよっぽど広くて、こんなの毎日通わないと全部見切れないよ
f:id:misiu_teddy:20180915070801j:plain:h200
モナリザ戦争には参加せず。3年前に見てるからね。スリがいるかもしれないから、旦那くんと友達の荷物持って待ってた(ぉぃ
f:id:misiu_teddy:20180915071048j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180915071200j:plain:h200
サモトラケのニケのこのひらひらが気に入った
f:id:misiu_teddy:20180915071456j:plain:h200
うーん、綺麗!
f:id:misiu_teddy:20180915071555j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180915071757j:plain:h200
実はあんまり絵画に興味ないんだけど、フェルメールだけは結構好き。フェルメールって37点(疑問作含む)しか無いから、なんか個人所蔵とか盗難に遭ってるやつとか以外現物見るのコンプリートできそうな気がするんだけどどうなんでしょ。ロンドンに数点あるし(でも…欧州各国はともかく、アメリカに行かないといけないなぁ…)。ちなみに内部写真撮影禁止なので撮れなかったけど、イギリス王家所蔵の「音楽の稽古」もバッキンガム宮殿で見たことある
日本の美術館にフェルメールが来ると死ぬほどの行列に並んで、写真も撮れず、ゆっくり見ることができないけれど、ルーヴルなら目を凝らして細部まで間近で見られるし写真も取り放題。モナリザの人気に比べると、フェルメールのこの2点の人気はそんなに高くない感じなのでゆ〜っくり見られるぞい
f:id:misiu_teddy:20180915072332j:plain:h200
それにしても、ルーヴルは本当に広い!しかもラビリンスみたいで迷う…。目的の絵や美術品を探すのも一苦労。日本人っぽいおじーちゃんおばーちゃんが息切らせため息つきながら絵を探してて心配になったわい。「定年退職後に海外旅行を♪」とか考えてる人多いけどキツそう(-_-;;;)日本サイズで考えて詰め込み旅行する人多いけど、オススメしませぬ…
f:id:misiu_teddy:20180915072635j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180915072830j:plain:h200
ミロのヴィーナス
f:id:misiu_teddy:20180915073434j:plain:h200
絵画以外も見られる
f:id:misiu_teddy:20180916042906j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180917192911j:plain:h200
広すぎて疲れた( ̄◇ ̄;)しかもこの日の昼間の天気は驚くほどの雲ひとつないほどの快晴。暑い
(下の写真みたいに夕方になったらちょっと雲が出てきた)
f:id:misiu_teddy:20180916043038j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20180916043128j:plain:h200
友達が行きたかったカフェに行くけど友達は風邪で死んでた。少し休んだら食欲が出てきたみたいで食べてたけど。有名老舗カフェでなんと渋谷にも支店があるらしい。値段は高め。味は正直、そんなでもないかな(ロンドンに比べたら美味しいですが!)、と思ったけど、ウェイターさんがとにかく陽気で超面白かった。プロい
f:id:misiu_teddy:20180916043451j:plain:h200
会社の人のお友達に教えてもらった超美味しいアイスクリーム屋さん。高いけど超超超美味しかった……っていうか、ここに行こうと思う、と旦那くんに店名見せたら、えっ、ここのアイス初日のレストランで食べたよ??美味しかったよね(・_・)とか言われる。あああああの美味しいアイスそうだったの!!!
f:id:misiu_teddy:20180916043624j:plain:h200
凱旋門は見たい、と友達が言うので見に行ったよ。「思ったより小さくてがっかりした」とか言う人いるけど、いやむしろ大きくない!?超大きいでしょ!?
f:id:misiu_teddy:20180916043751j:plain:h200
夜のエッフェル塔を見に散歩。綺麗〜〜。物売りの奴らがうざい。エッフェル塔を見ながら皆夜のピクニックしていて楽しそう。羨ましい。ロンドンに比べると、レストラン等は遅くまでやっていてどこもワイワイガヤガヤしてたな。ロンドンの場合はレストランじゃなくてパブだからなぁ。しかもロンドンと違うのは外のテーブル席が大人気なこと
f:id:misiu_teddy:20180916044118j:plain:h200
イギリスに比べると、パリの夜はとにかく暗い!夜じゃなくてもメトロは凄く暗い。イギリスの方がまだどこもかしこもペカペカしてるし明るいと思う。欧米人は目の色素が薄い人が多いためか眩しいのを嫌う人多いけど、パリはちょっと暗すぎじゃないかい?犯罪率上がりそうな気がするんだけど。旦那くんがちょっとネットで見たところによるとパリは深夜から明け方まで電気を消すように法律で決められているらしく。そのせいで暗いのかなぁ。なんかそう考えるとロンドンに比べると夜は怖いな〜〜と思ったよ

・荷物が受け取れない
結局ロストバッゲージの荷物は3日後の夜(!?)に配達員から連絡がくるっていう…。「うちのマンション、コンシェルジュがいるから(本当に大したマンションではないのだが、大きいマンションだからか何故かいるので荷物を受け取ってもらえる)渡してもらえれば安心だね」なんて旦那くんと言ってたら、「駐車できない」だの「コンシェルジュどういうこと?玄関に放っておけばいいってこと?」などと言い出し全く信用できないので、「もういい、この曜日にパリから戻るからもうその日に配達してくれ!」と言って終わる_| ̄|○

いつ受け取れるんじゃー!!!涙