ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション269日目

・ベーグル食べに行った
散々色々なところで取り上げられてるけど、ロンドンで有名なベーグル食べに行った。ベーグル・ベイクってお店。場所はリバプールストリート駅から388のバスで5〜10分ぐらいか、オーバーグラウンドのショーディッチハイストリート駅近く
f:id:misiu_teddy:20181001001604j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20181001001649j:plain:h200
この店の凄いところは年中無休24時間営業ってところ。コンビニか!欧州各国では法律で日曜閉店しなきゃいけないところもあるそうだけど、イギリスは全くそんなことなく、せいぜい日曜日は営業時間が短いところが多い位。田舎だと(Ryeとか)日曜日どの店も閉まる…なんてあるけどロンドンではそんなことなく(´・ω・`)
f:id:misiu_teddy:20181001001912j:plain:h200
かな〜り行列ができてたけど、進むのも早いのでそんなに待たなかったよ。ただ、カードはダメらしく現金の持ち合わせがなくて近隣を右往左往する羽目に。ATMが見当たらなくて困った。メニューは結構多いんだけど、ソルトビーフが多分看板メニューなんじゃないのかな。ソルトビーフだけ4.3ポンドと高くて、後は安かったと思う
もうねー!この日すごいお腹空いてたので、3個も平らげちゃったよ。ダイエットの誓いはいずこに涙
f:id:misiu_teddy:20181001002139j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20181001002221j:plain:h200
ツナとスモークサーモン&クリームチーズ。美味い。美味いんだけどこの程度なら日本のベーグルでも十分と思われ。BAGLE & BAGLEとか美味しいじゃん
f:id:misiu_teddy:20181001002512j:plain:h200
で、ソルトビーフ超肉肉しくて美味しかった!買う時にマスタードとピクルスは要るか聞かれるけど、つけた方が断然美味しいと思う。肉だけだと後半飽きる笑
これは日本では食べられないのでは

いや〜〜家の近所にあったら朝食とかで買いに行きたいお店だった。美味しかったわ。ベーグルだけでもたったの30ペンスで買えるみたい♪
旦那くんも大喜びのお店だった

フェルメール見に行った
フェルメール全部頑張って見てみようか運動…で、ロンドンのナショナルギャラリーにフェルメールだけ見に行った。っていうかナショナルギャラリー行ったのも初めて…(; ・`д・´)
入り口の荷物検査のおっさんの態度が超失礼すぎてお前は「中に進め」しか言えないのか?とイライラしたわい(; ・`д・´)
ナショナルギャラリーにあるフェルメールは2点。
f:id:misiu_teddy:20181001004614j:plain:h200
「ヴァージナルの前に立つ女」と
f:id:misiu_teddy:20181001004734j:plain:h200
「ヴァージナルの前に座る女」。一般的には前者の方が評価が高いらしいんだよね。どちらも綺麗な絵に見えるんだけど、よ〜く見ると確かに座る女の方が描き方が荒いんだよね。タイルとか超雑。どちらも晩年の作品で、座る女の方が死ぬ前の作品なので衰えが見えるのではないのかとかなんとかかんとか
f:id:misiu_teddy:20181001005005j:plain:h200
しかし、この2作品をこうじっくり眺められるのはちょっと贅沢な気分になったよ
…で、ゴッホのひまわりすら見ずに帰ったよ。(そして旦那くんの同僚さんたちに「は?」って言われる)
フェルメール」は英語だと「ヴァーミァー(Vermeer)」だし、「ゴッホ」は英語だと「Van Gogh(ヴァン・ゴー)」なんだよね。旦那くんと話してて混乱する〜(×_×;;)
ところで、バッキンガム宮殿で前にロイヤルファミリー所蔵の「音楽の稽古」も見たんだけど(写真不可)、あれって毎年飾ってるわけじゃないらしいよ。ラッキ〜(クイーンズギャラリーに出てる時もあるらしいが)

そのうちオランダ🇳🇱とアメリカ🇺🇸に行かなきゃな〜。オランダは旦那くんのおかげでユーロスターのチケット超安く買えるんだけど近すぎてイマイチ行く機会が今のところないんだよね(旦那くんの4連休とかが事前にわかっていればいいんだけど…)

・英国郵便博物館に行く
そういえば友達が来た時に「行きたい」って言われたから行って来たよ。昔、ロンドンの地下にはメール・レールって言って郵便用の無人地下鉄が走ってたんだけど、今は使われていないその路線に乗れるとかなんとか。旦那くんもずっと行きたがってたので丁度よかった
f:id:misiu_teddy:20181001023421j:plain:h200
可愛い電車に乗ってぐんぐん進む
f:id:misiu_teddy:20181001023459j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20181001023525j:plain:h200
昔のプラットホームの跡が見れたり…
f:id:misiu_teddy:20181001023641j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20181001023912j:plain:h200
昔の様子や説明が壁に映し出されてかなり面白かった
f:id:misiu_teddy:20181001024836j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20181001024919j:plain:h200
その後博物館内で遊ぶ。サイエンスミュージアムみたいな結構子供向けな感じなんだけどかなり楽しめたわ。英国の郵便ポストは今は赤だけど、最初の頃は緑だったみたい。ただ、緑だと夜なんか暗くて特に田舎はよく見えなくてクレームが出て赤になったらしい
f:id:misiu_teddy:20181001025114j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20181001025206j:plain:h200
気送管…ごめん、古いラブホテル思い出しちゃったよ(遠い目)。これで遊んでたんだけど、いたずらで「Help me」なんて書いて送ったら、どうも男の子がそれを開いてしまって親子連れが「ママ!どうして『Help me』なんて書いたの!」「それ私じゃないよ!」とか言っててご、ごめん…って思ったよ…。英国は一時期気送管を使ってた時期もあるみたい。すぐに廃止されたようだけど
f:id:misiu_teddy:20181001025850j:plain:h200
このバスかわいい!
f:id:misiu_teddy:20181001030512j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20181001030619j:plain:h200
日本にもレアな青の速達ポストがあるけど、この青の国際郵便ポストは見たことないなぁ。まだあるのかな
英国は郵便発祥の地だけあってプライドがあるんだな〜と思ったりしたよ。だったらもうちょっとしっかりしてくれと思う時もあるけど…。無料ポストカードがあるのも個人的に良かったな