ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション273日目

・許可が下りた。
なんか前回の「駅の立ち入り禁止エリア」の写真なんだけど、スーパーバイザーが「別にネットに載せても問題ないべ?」って言ったそうなんでせっかくだから載せることにした(なんだったんだ)。どうせこの嫁が書いたとしても英語で書く気はさらさらなく、日本語だし…。日本人の英国鉄道オタがこのブログを見つけたら、喜ぶ…のかなぁ???ロンドン地下鉄好きな人いますかね?私、死ぬほど恩恵を受けておきながらいつも文句を言っております…(ぉぃ)
というわけで一般人はどこに入口があるかも多分あんまり知らない謎のプラットホームを大公開しとくよ
f:id:misiu_teddy:20181107051205j:plain:h200
幻の現在未使用プラットホーム5(たま〜に鉄道オタクが入れてくれ!とか言ってくるらしいけど、基本的に見知らぬ人は入れられないそうだよ。当たり前だけど…)もっと殺伐としてるのかと思ってたらそうでもなかった
f:id:misiu_teddy:20181107051716j:plain:h200
ここで駅の改装とかの資材のテストとかやってるみたいで、こんなちぐはぐな表示になってる。通常はもちろん同じ駅名が書いてあるよ。前に古い鉄道車両の解体の時にもここのプラットホームが使われたとか。基本的に電車は来ないけどたま〜に通る時があるらしい
f:id:misiu_teddy:20181107051610j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20181107052006j:plain:h200
昔の看板の跡。左のやつ、古い!っていうか、左のピカデリー線、今だとHounslow west駅の先にあるもの…そう、ヒースロー空港が、ない!いつのだ!!!
いくつか階段跡や道があったんだけど、結構埋め立てられてしまったものも多く。このプラットホームもそのうち埋め立てられて歩道かなんかになっちゃうかも…だってさ
f:id:misiu_teddy:20181107052205j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20181107052244j:plain:h200
載せてもいいとか早く言ってくれたら気合いいれて写真撮ったのになぁ。
f:id:misiu_teddy:20181107052623j:plain:h200
ちなみに第二次世界大戦中とかにシェルターも兼ねて職員が寝泊まりしたりしてたエリアがあったよ(通称:ホステル。おらそんなとこで住みたくないや…涙)。まぁ今も、スタッフルームは地下にあるんだけどね

それにしても、東京の地下も穴だらけだと思うけどロンドンの地下も中々穴だらけなんじゃないかしらん。メールレールの跡もあるみたいだし

・突然の宣言
旦那くんが朝、仕事の愚痴を言ってて、それが終わったら宇多田ヒカルパクチーの歌を歌っていた(「パクパクパクチー」のところだけ…)…ら突然「俺、日本語の試験の5を受ける」とか言い出した。

…はぁ?

「それってJLPT(日本語能力試験)のN5を受けるってこと?」って言ったら「うん」だと…(私はそんなことより英国国籍取得のためのLife in the UK受けろよ…と思ったけど…)

前にもひらがなを覚えようとしていたことがあるけれど、旦那くんは、ラテンアルファベット(ポーランド語アルファベット。ちと英語とは違う)の国で育ってきたからか、どうやら「書き取り」が大嫌いなのである。日本で書き取りの本を買ってきて、書き取りの重要さをだいぶ前に教えたのだけど「書き取りとか意味わかんない」「そんなことより耳で日本語を覚える方が大事だ(それも大事なんだが)、書き取りなんていらない」「漢字なんてだいっきらい」なんてぶん投げたことがあったので、もうこれはダメだと面倒臭くなって匙投げたことがある。ノートに地味に文字を書いて覚えるのを嫌がり、ゲームの「ドラがな」や「Duolingo」をちょっとやったりしていたけど、案の定、それだけでひらがなカタカナを覚えるなんてできるわけもなく。ましてや漢字なんて音は最早関係ないし読み方が何通りもあるので、耳で聞いたからって書けるもんじゃないでしょうよ

私「JLPTって…ひらがなカタカナが読めないと話にならないけどそれでもやんの?書き取り嫌がったじゃん、前に」

夫「やる!勉強する!テキストを買う!」

ほ…本当かなぁ。もしかしたら嫁が塞ぎ込んでるのと、この間会社の人たちとぱーちーして、ご主人のイギリス人達(日本在住経験有り)が日本語をペラペラ喋っていたのが旦那くん的に刺激的だったのかショックだったなのかも…。ちゃんと書き取りやるのかなぁ

問題なのは、今ちらっと見たらJLPTのN5(超ビギナーレベル)ですらとてもとても頑張らないと旦那くんには無理では…汗というレベルっぽいんですけど。

・またはしかの予防接種したよ、と、その単語忘れないようにしとくわ
前回に引き続き2回やるっつーからはしかの予防接種してきたよ。前回の説明書読みだす看護師とは打って変わって、プロフェッショナルで英語が超早いおばちゃんに当たった。「前回なんか出た?」って言うから「ぶつぶつが出たよ」って言ったら「オッケーね!抗体ができてるってことだから!」と。「なんか熱とか出たらパラセタモール飲んで!」って。出たよ、イギリス万能薬パラセタモール…(日頃の頭痛からまさかの陣痛までなんでもパラセタモールで済ませるんだよこの国)

2回目打ったらぶつぶつも全然出なかった。ってことは抗体がよくできてぱーふぇくとってことかしらん。
病院とか病気のことはよくわからない。でも日本は今、風疹が流行ってるんだって?おいおい

で、おばちゃんが「Cervical smear testやる?」って。なにそれ。何それって聞けばよかったのにこういう時に「はぁ、やれ言うんならやるやる」で適当に済ます私。抗体検査とか?って思った。「次の生理はいつ?」って聞くからなんでそんなこと聞くんだろうと思って予約すっぺや、と言って、病院出て、で、なんだよCervical smearって検索したら「子宮頸がん検査」のことだった。ズコー!!!!_| ̄|○

自分、適当すぎる。だめだよ言われたら「えっ、何それ?」って聞くとかさ、「ちょっと日本語の辞書見ていい?」って聞くとかしないとさ。つい流しちゃうからさ(ヽ'ω`)