ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション274日目

・振られた店に行く
前回、韓国人の友達が見つけて一緒に行って振られたレストラン、今度こそちゃんと電話で予約して行くことにしたよね。も〜、英語の電話やだ〜。でもネットで予約が登録とかしなきゃいけなくて超面倒くさかったので電話で予約したよ(しかも友達が遅刻したからちゃんと遅れる電話までしたよね…)
artusi.co.uk
けどさ〜〜平日だしあっさり前日予約できたし、空いてるんじゃない?って思ったんだけど…超甘かった。店自体もそんなに大きくないんだけど、まさかの激混み…。予約してよかった…汗
f:id:misiu_teddy:20181113080201j:plain:h200
前菜。かぼちゃのなんか(名前忘れた)
f:id:misiu_teddy:20181113080038j:plain:h200
パスタ。美味しい…。なんせこっちでパスタ食べるとアルデンテのアの字もないのにこれはちゃんと歯ごたえがあり、なおかつ芯はなかった
f:id:misiu_teddy:20181113080024j:plain:h200
友達が頼んだお肉も超柔らかくて美味しかった。…っていうか、韓国人めっちゃ食べ物シェアするけど友達はガンガン私のパスタ食ってたし、そっちのお肉の方が高かったのにガンガン肉くれた(笑)人の見てお肉食べたかったから超嬉しかったわ。けど、友達韓国に帰っちゃうからさ〜〜〜奢ってあげた爆
f:id:misiu_teddy:20181113080030j:plain:h200
この自家製かぼちゃアイスクリームが驚くほどスムースだったの!!!超びっくり!!!新食感!ただ私の苦手なシナモンっぽさがあったのでそれがちょっと苦手だったかなぁ
f:id:misiu_teddy:20181113080131j:plain:h200
これだけたくさん食べて私がビール頼んでお会計は一人20ポンド(3,000円ぐらい)。しかもサービスチャージ無し。1ポンド250円の時代なら目が飛び出たけど昨今は…
ちなみに店はこの店。
artusi.co.uk
ペッカムライ駅が一番近いんだけど、あの駅は降りると結構ギョッとするかもしれませぬ。「え?ここロンドン?」とか思ったし、25pくれとか言われたし。昔は本当に治安が悪いエリアだったんですけど、でも、やっぱりちょっとずつ変わってるみたいで、ちょっと路地裏回るとおしゃれな店もあるよ。けど気をつけた方がいいかな〜

ストックホルムに行ってきた
会社の子に誘われてアフター5週末弾丸でストックホルムに行ってきたよ…。弾丸は大変だった
f:id:misiu_teddy:20181121081336j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20181121081446j:plain:h200
旧市街を歩いたり。小さくて可愛い系の街
f:id:misiu_teddy:20181121081547j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20181121081638j:plain:h200
衛兵式を見たりした。1日目は天気も良く、寒くなく
f:id:misiu_teddy:20181121081719j:plain:h200
これ、おじーちゃんちでなんか見たことあるようなやつだなぁって思ってたら(うちの爺さん、叙勲されたのね昔。こんな立派なのじゃなくて小さい勲章だけど…)、日本からだった
f:id:misiu_teddy:20181121081805j:plain:h200
これ、クリスマスあたりに売ってるやつらしくて可愛くてつい大枚叩いて買っちゃった。IKEAでライト買ったらつけられるのかな〜と思ったりして
f:id:misiu_teddy:20181121082007j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20181121082125j:plain:h200
世界の美しい図書館の一つに行ったり。意外と小さかった気がする
f:id:misiu_teddy:20181121082228j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20181121082307j:plain:h200
ストックホルムの何がロンドンと違うかって、道や駅が綺麗だよね…。なんか全体的に余裕を感じた。でも思った以上にインターナショナル化が進んでいるようで、色んな人種が(ロンドンほどじゃないけど)いるなぁと思ったよ
f:id:misiu_teddy:20181121082439j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20181121082521j:plain:h200
プリンセスケーキ一口貰ってまじ美味しかった。ベリーがなかったら(苦手)これ頼んだのに…
f:id:misiu_teddy:20181121082637j:plain:h200
まぁ最後にサーモン食べたけど、全体的にレストランが高かったな…でも北欧の中では物価は低い方、らしい。確かにロンドン+αって感じだったかも
f:id:misiu_teddy:20181121082756j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20181121083057j:plain:h200
馬(ダーラヘストっていうらしい)がどうしても欲しくなって見るんだけど、まじでビックリなお値段。作ってるところに頼めばもっと安く買えたっぽいけど。どう考えてもこれは木でハンドメイドのやつだよね?(高額)っていうのと、これは機械生産か何かのでは…(低額)というのがあって、悩んだ末に高い方買ったら、お土産屋のおばさんがニヤリと「あなた良い目をしているわね、本物を買ったわ」だと
f:id:misiu_teddy:20181121083538j:plain:h200
なんていうか、ストックホルムはいぶし銀なところだった、と思う。パリやローマに比べると派手さはないと思う。大きな有名な建物が正直あんまりないし、スウェーデン世界遺産を言える人もあんまり少ないと思う
けど、人は優しくてフレンドリー、特にスウェーデン人は英語達者(欧州だからといってどこの国も英語が達者か言われるとそんなことは全然なく。フランスも結構通じない人が多いし(フランス人は喋れる癖に…と言うけど本当にダメな人はダメだし、語学学校に行ってる率も高い)、ドイツ、イタリア、スペインは通じない人も多い)な上に発音がクリアーだから聞き取りやすく感じた。街は小さくて治安も良いし(何もないわけではないので、気が緩みすぎは良くないと思うけど)、パリやイタリアに比べると海外旅行初心者向きだと思うなぁ