ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション277日目

バルセロナっていうと、子供の時にバルセロナオリンピックがあって(年齢がバレる)、その時に学校に4匹のリスが来て飼うことになったんだけど、リスの名前が「バルセ」「ロナ」「オリン」「ピック」になったなぁ〜って思い出だけを思い出すよ

バルセロナでお友達と再会した
バルセロナにいる的なことをInstagramで流したら、語学学校時代に知り合ったバルセロナ出身の子と会うことになった。
っていうか、せっかくのバルセロナ初日…雨…( ̄◇ ̄;)

友「…ロンドンから雨持ってきたでしょ?」

がびーん( ̄◇ ̄;)
でも「今年はバルセロナとは思えないほど雨が降っているんだよ。地球温暖化の影響かなぁ?」とか言ってた
f:id:misiu_teddy:20181130060029j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20181130060132j:plain:h200
「実際のバルセロナ見たらがっかりするんじゃないかと心配で…」とか言ってた。なんでやねん。確かにパリやロンドンとは趣が違うけれども。
f:id:misiu_teddy:20181130060300j:plain:h200
かき氷屋さんがあって、かき氷美味しいって言ってた、けど寒いんじゃなあ。上にかかってる国旗は「カタルーニャ独立」の旗。色んな家が旗を出してるんだけど…

私「独立についてどう思う?ってかあれどうなってんの?」
友「俺はどうでもいいー。皆が幸せになるなら独立すればいいし、別にしなくてもいいよ。テレビで散々騒いでた頃は皆大盛り上がりだったけど、騒がなくなった途端皆すっかり盛り下がった」

ちなみに彼はスペイン語カタルーニャ語が話せるんだけど、一緒に住んでいるお母さんはカタルーニャ出身じゃないので、家では完全にスペイン語なんだと。「カタルーニャ語は学校で覚えた」っつってた

バルセロナって、実はここまで大きくなってからは長い歴史があるわけじゃないの。それで歴史があるように見えるように建てられた建築物も多いんだけど、スペイン内戦の銃撃の跡。これは本物だよ」
f:id:misiu_teddy:20181130060657j:plain:h200
カスティーリャ(スペイン人)はラテンでフレンドリーで『みんなでわいわい!』なんでも『みんなで!』が好きだけど、カタラン(カタルーニャ人)はそーでもないんだよね。俺って典型的なカタランだってよく言われるよ〜。『学校の友達』『仕事の友達』とかいつも別けて遊ぶからさ」だそうで
f:id:misiu_teddy:20181130062046j:plain:h200
ところで「切手が欲しい」って言ったらタバコ屋(でよく切手売ってる)に連れてってくれて彼が通訳してくれたんだけど、タバコ屋のばーちゃんに「最近は、皆インターネットばっかりだから切手売るのやめちゃったよ」って言われた…( ̄◇ ̄;)2件目のタバコ屋さんにはあったんだけど。一応郵便局も見つけて聞いてみたが、郵便局ですら記念切手とかも扱ってなくて、なんとも寂しい限り(ポストカードとか売ってる観光地のお土産屋さんにはあったりするよ)

お昼に会社の人から勧められたなんだか日本食スペイン料理をふゅーじょんさせた日本人経営のお店のランチが価格の割にフルコースにワインついて凄いとか聞いたのでいくことにしたんだけど、彼も一緒にお昼食べたいと言うので食べた
f:id:misiu_teddy:20181130062133j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20181130062223j:plain:h200
前菜とスープ、このスープが美味かった!ちなみにパンは食べ放題。ワインも1杯ついた
f:id:misiu_teddy:20181130062345j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20181130062427j:plain:h200
私は天ぷら頼んで、旦那くんはリブにした。天ぷらもサクサクで美味しかったけど、旦那くんのリブもほろほろで美味しい!!
f:id:misiu_teddy:20181130062551j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20181130062652j:plain:h200
デザート。トマトはちょっと苦手だったwww それとお茶かコーヒー付き
で、20ユーロいかないっていう。確かにこれはゴージャスランチかも。

サグラダファミリアに行った
「子供の時、サグラダファミリアどんなだった?」って聞いたら「確か塔だけだったと思うよ」だと。
私が子供の時、サグラダファミリアについて知って、「完成はあと100年はかかる」とか言うから、「じゃあ生きてる間に見れないじゃん!?」って思ってたのに、いつの間にか色んな技術が発達して、2026年の完成目指してるんだってさぁ。なんだか世界は全然変わってないような気がしてたけど、着々と進んでるんだな…って思う

でも、お友達は「なんだか完成してほしくないような気がするんだよね〜…」って
f:id:misiu_teddy:20181130063302j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20181130063429j:plain:h200
お友達と別れて予約してたサグラダファミリアへ。ってか、でかっ!!!!予想より大きくてびっくりした…。10年ぐらい前は入場無料だったそうだけど、現在は有料。チケットは予約するのがオススメ。このチケット代の収入も建設促進になってるらしいよ…
f:id:misiu_teddy:20181130063621j:plain:h200
中凄いわ…。それで、お友達曰く「時間によってステンドグラスの輝きが変わるんだよ。」だそうで、本当は晴れた日の(そして多分もっと日差しの強い日の)午前中から行ってステンドグラスの輝きが変わるのを眺めた方が良いっぽい。まぁこの日は残念なことに雨時々曇りだったけどね…涙
f:id:misiu_teddy:20181130064114j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20181130064152j:plain:h200
あと、地下の礼拝堂はガウディ生前にできてた物らしく、そこと最近できた上の礼拝堂を比較するのも良い言ってたけど地下礼拝堂はいつでも入れるわけじゃないらしく見られなかったわ
f:id:misiu_teddy:20181130065306j:plain:h200
なんかもー全部が凄い。
f:id:misiu_teddy:20181130065419j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20181130065523j:plain:h200
天井がレースみたいで美しいと思う
f:id:misiu_teddy:20181130065747j:plain:h200
外に出たらだいぶ天気が良くなってきてたよ
f:id:misiu_teddy:20181130065947j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20181130070032j:plain:h200
完成したらまた絶対来ようと思ったよ
f:id:misiu_teddy:20181130070231j:plain:h200

・街をぶらぶら
カサ・ミラをちょっと見たり…
f:id:misiu_teddy:20181130070416j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20181130070501j:plain:h200
カサ・バトリョもちょっと見たよ。凄いライトアップ…
f:id:misiu_teddy:20181130070650j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20181130070742j:plain:h200
タパス食べたけど、オサレで完全観光客向けって感じで(日本語で注文聞かれてどびっくり…)、味もその前に行ったお店の方が美味しかったなぁ、と。見慣れない海産物はダメな旦那くん、マテ貝は食べられず…(旦那くんは食に保守的なポーランド人の中では割と食べる方だと思うけど)
f:id:misiu_teddy:20181130070904j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20181130070956j:plain:h200
韓国人女子たちがいるお店は、有名店!って感じがする(爆)何故か偶然居合わせて横の席になった韓国人のオッサンの話を「ね〜ね〜」なんて言いながら聞いてあげてる若い女の子たちの構図に日本を思い出すヽ(;´ω`)ノ
f:id:misiu_teddy:20181130071233j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20181130071307j:plain:h200
ちなみに、友達からは「一見汚いお店でも勇気を出して入ってほしい。そういうお店が美味しかったりするから」とか言われた。「ランブラス通りはダメ。地元民が最も近寄らないところがそこ。パエリアとかも冷凍使ってる」だそうで…
f:id:misiu_teddy:20181130071444j:plain:h200
「美味しいチュロスを探すのは難しい」とかも言ってた( ̄◇ ̄;)
でも、ロンドンに比べたら食事は本当に美味しいし何より幅広い!ロンドンの食についての不満はお友達も言ってたよ。

そんなこんなでバルセロナ2日目につづく