ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション316日目

天安門へ行く
旦那くんが行きたいところは万里の長城以外に「戦車が突っ込んだ広場」…天安門広場のことヽ(;´ω`)ノといっても国慶節準備で天安門広場は入れなさそうなのでとりあえず天安門紫禁城(故宮博物院)へ!
起きて部屋の下を見ると、ホテルスタッフ?がバドミントンやってた
f:id:misiu_teddy:20191004035031j:plain:h200
色々難ありのホテルだったけど(でも部屋は広くて豪華)朝ごはんのバイキングは美味しい…涙
f:id:misiu_teddy:20191004034825j:plain:h200
故宮博物院は現在、中国の口座所持者以外の予約は困難である。インターネットから予約できるのだが、中国の口座がないと予約ができない。1日限定80,000人までの入場と決められており、どうやって外国人、というか国外在住者はチケットを入手するのかというと、現地まで赴き、外国人チケットブースで買わないといけない…らしい(地球の歩き方より)

何故「らしい」かと言うと、今回、友達が全部予約してくれたからヽ(;´ω`)ノ
一緒に行く外国人のパスポートナンバーさえあれば中国在住者が友達の分も予約して支払えばOK!
ちなみに友達、中国人だけど北京は8年ぶりだそう。そりゃそうだよ、成都から飛行機で約3時間もかかるんだから…(広っ)

…しかし、昨日の天安門広場へのセキュリティチェックは大変なことになっていた。
f:id:misiu_teddy:20191004034653j:plain:h200
( ̄◇ ̄;)

って、なんじゃこりゃー!!!!
そして、結構頑張って待っている中国人ズ…(苦笑)ぼけーっとしている私たちと反対に待てない友達( ̄◇ ̄;)てか、入場時間が迫ってて結局ダメでチケット買い直してくれたの、ごめん…。
待ってる間に、謎の日本語喋れるおばさんに話しかけられ、「ポーランド人と結婚したから漢字がないんですよねえ、私の苗字。中国語でどう書くか知りたいんですけどねえ」「この漢字はどう?」とか謎の会話wwww

さて、1時間近く(!)並んでやっとセキュリティチェックにたどり着いた時、私のパスポート見せたらセキュリティの係員が「ビザがない…」と首かしげてる(おいおい…)(-_-;;;)
そしたら、友達と一緒に日本語も喋れるおばちゃんが中国語で「日本人はビザ要らないの!!!」と言ってくれた(苦笑)

友「いいなぁー私日本行くのビザいるのに日本人中国ビザいらないの〜ず〜る〜い〜な〜ん〜で〜(・ε・ )」

私「知らんがな、お宅の政府が決めたんだお( ´・ω・`)」

でも最近は随分日本の査証が緩和されたそう。そういえば13年前は日本語ペラペラのガイドさんに「日本行ったことないですね〜。お金持ちじゃないと中々行けないです…」なんて言われたのに、この変わり様…きっとあのガイドさんも旅行したに違いない
f:id:misiu_teddy:20191004035720j:plain:h200
というわけでやっと天安門!旦那くん、感動!私は13年ぶり。まさかまた来るとは。13年前はとにかく天気の悪い旅行だったから少し曇りとはいえ今回は全然良くて嬉しい。(てか、訪れた時期もそんなに変わらなかったはずなんだけどなー)
f:id:misiu_teddy:20191004041035j:plain:h200
70周年のお祝いのためそころどころデコレーション中
f:id:misiu_teddy:20191004035943j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191004040138j:plain:h200
13年前、初めての海外旅行で訪れて、「世界って広いんだなー」と思った場所、っていうか中国が広いのかもだけど。うちのおじいちゃんあの上登ったことあるぞ…って言ったら友達が「ええ!?」って。昔は登れたのかなぁ。今も?うちのじーちゃん、実は一昔前は中国に消防車の寄付とかしてて10回以上は中国に呼ばれて行ったとか言ってたな…(うちのじーさん、日本から叙勲もされてんの。皇居行って天皇陛下から勲章貰ってきてたよ〜)
f:id:misiu_teddy:20191004040401j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191004125735j:plain:h200
太和殿、実は13年前は北京オリンピックの前の補修が行われていて、カバーに覆われて見られなかったの。ようやく見られたわ!
f:id:misiu_teddy:20191004125910j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191004130117j:plain:h200
どうでもいいけど、13年前はスタバがあったんだよね爆 その後「ここにスタバはどうかと…」という話になって無くなったみたいだけど
f:id:misiu_teddy:20191004130742j:plain:h200
昔の皇后様の部屋だったかな
f:id:misiu_teddy:20191004131025j:plain:h200
景山公園に登ってみる
f:id:misiu_teddy:20191004131708j:plain:h200
曇り気味かつちとガスってたのが残念。ちなみに空気は良い日と悪い日があった
f:id:misiu_teddy:20191004131850j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191004131932j:plain:h200

ジャージャー麺を食べる
友「今日の夕ご飯はジャージャー麺です!!!!(`・ω・´)」

というわけでタクシー捕まえてもらってジャージャー麺食べに。友達、タクシー運転手と「…お前ら友達か?」ってぐらい話してる( ̄◇ ̄;)しかも内容は「美人について」(謎!!!!)中国語を話せると中国人はとても気さくみたいである。友達は「DQの主人公か?」というぐらい人に聞いて大体解決していた
f:id:misiu_teddy:20191004132825j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191004133152j:plain:h200
ジャージャー麺美味しい!
f:id:misiu_teddy:20191004133917j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191004134058j:plain:h200
旦那くんは刀削麺頼んでた。友達と2人で刀削麺を作る真似する(生地持って削る)が、旦那くんには伝わらない苦笑
f:id:misiu_teddy:20191004134700j:plain:h200
足りないかな?と思ってたのに結構お腹いっぱい。店内のテレビは韓国のテレビ番組で紹介されたようでそれを流してた。韓国のジャージャー麺は味噌が多いのに、ここのは少ない!でも美味しい!みたいな内容。
オサレ観光地大柵欄をぷらぷら歩く
f:id:misiu_teddy:20191004135111j:plain:h200
あっ、噂のミニソー(ミニソーなんだかメイソーなんだかはっきりしてほしい)行きたい!と言ったら「ええー!なんで!?あんなの日本の無印のパクりじゃん!行きたいとか言うとは思わなかった!」と言われる爆笑
ロゴはユニクロっぽいけど、中身は無印でもなければダイソーでもない店に進化しているような…。つかこのセンスは韓国っぽいような…(そして欲しいものは特になく、キティちゃんのマステだけ買った)。旦那くんはお菓子買ってた。ドリアンクッキーはココナッツみたいだと後でしょげてた
f:id:misiu_teddy:20191004135328j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191004135519j:plain:h200
夫「あっ、日本のマヨネーズだ」
キューピー号発見
f:id:misiu_teddy:20191004135603j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191004135700j:plain:h200
流石に疲れたのでスタバ。スタバオッサレー!!!
f:id:misiu_teddy:20191004135900j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20191004140024j:plain:h200
正直、(スタバなのに何故か不味いということがごく稀に起きる(本当))ロンドンよりオサレですわ…ヽ(;´ω`)ノ
f:id:misiu_teddy:20191004140129j:plain:h200
疲れたのと翌日朝早いので解散。それにしても国慶節も近い為かとにかくどこもかしこもネバーエンディングセキュリティチェックなのは参った。地下鉄乗るたびにセキュリティチェック。地下鉄駅には軍人さんかな?警察官?必ず立って見張ってる人がいるし(友達、写真撮っていい〜?とか聞いてるしwww)、まぁそのおかげで治安は良さげ。でも、最近中国は財布より携帯で支払いをしているので「スマホの盗難は気をつけて」と友達には言われた

ちなみに、北京はどこもかしこも掃除するスタッフが大変多く、ゴミの量だけで言ったら明らかにロンドンより綺麗でした…。ポイ捨てが無いわけじゃないけど。ゴミ箱も分別してるし。ついったで「日本はゴミ箱が全然ない!」などと欧州上から目線の人たちいますけど、私からしたら「ロンドンはあんなにゴミ箱があるのに何故ネバーエンディングポイ捨てなんだ…?」という感じ…(呆)こんな感じで、電車の中もこのようにぽいぽいぽい!食べたものぽい!新聞ぽい!のロンドン…
f:id:misiu_teddy:20191004140952j:plain:h200
「新聞はリサイクルだから…他の人も読めるでしょ?」とか言う人いるけど、確かに他の人読んでたりもするけど、明らかに自分が欲しい記事ビリビリ破った後に「ぽーい!」と目の前で捨てていくのはリサイクルではないよね。目の前で見事なスーツ着こなしたビジネスマンが、タバコの吸いがら道にぽーい!会社の近所に政府のビルあるけれど、駐車場の一角、夕方は吸い殻だらけ。いつか燃えちまえ…

…ただし、北京はトイレのクオリティになると何故か途端に落ちる。綺麗なところもあったけど。しかもホテル以外、和式が主流なのは困った(和式苦手…飛び散るの嫌)。和式が主流な理由は友達曰く「洋式は肌が触れるから汚い感じがする」とのこと。これは欧州人も言ってるので(トイレの上に登ってする人は欧州人でもいる…てか日本人でもいるらしいが。あと電気椅子みたいに浮かせて頑張ったり…)まぁ、気持ちはわかる。それとトイレットペーパーは相変わらず必須!北朝鮮旅行でもトイレットペーパーは必須でした

あと、痰吐きはまだいるな〜。ま、ロンドンも東京も痰吐きはいるけどね(ロンドンで1日5回ぐらい痰吐き見かけたところで数えるのやめた…)