Goodbye Happiness, Hello Sadness

地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション338日目

・コロナ騒動中に渦中のドイツへ行く
コロナ抜きにして普通にえらい風邪をひいていた…多分会社で感染ったんだと思うんだけど、英国来てから何故か風邪をよくひくように…

で、ベルリンに行く予定を(コロナがこんなに広まる前から)たててたのね…。まだイタリアも全然感染者とかいなかった頃。珍しく旦那くんが「俺、休みだからどこか行こう!」って言って、突然だったから色々探して(春休みもあり結構高い)彼の提案でベルリンに。ちなみに案の中にはそんなことになる前だったから候補の中にはイタリアもあった(-_-;;)

が、なんせえらいことになってるからキャンセルするかえらい迷って…ただドイツで感染が酷いのはデュッセルドルフ及びケルンのノルトライン=ヴェストファーレン州。ベルリンの感染率は正直英国にいるのと大して変わらないんじゃね?って感じ。うちの会社は性質上自宅勤務ができず、会社へ行く通勤電車の方がよっぽどコロナにかかりそう…。飛行機は直前になって日付延期可能とか言ってきたけど(でも振り替えも今月中にって…何考えとんじゃ)、ホテルは未だ、キャンセル費用がかかるっぽかった
加えて会社がコロナに関する規則を直前で立ててきて、迷惑かけるし…とも考えたんだけど…

これ行かなかったら今後、状況次第で閉じ込められっぱなしなのでは?

フライトがキャンセルされたりホテル予約解除したら完全キャンセルしようと思ってたけどどっちも…。しかもベルリンのパブやカフェが閉まるのは火曜からだという。何かが動き出すのは来週からだろうな、と思い旅行後の自宅待機を言い渡されるも行くのを決断。
スタンステッド空港、すげ〜空いてて暇そう…。飛行機本当に飛ぶのかね?と思っていたけど普通に飛んだ。飛行中、CAさんが客と話していて、「正直2週間後のことはわからないね、ポーランドは閉まっちゃったし、スペインは空路は閉鎖してないけど閉まりつつあるしね」なんて言ってる

結局、カフェやレストランは閉まらないもののパブは前倒しで閉鎖になってもうた。レストランやカフェは1.5m隣の席と空けることで営業可能。動物園や一部のミュージアム等は開いていたものの、急遽全閉鎖になってしまったので、旦那くんとダラダラ散歩〜。
f:id:misiu_teddy:20200314132238j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20200314132358j:plain:h200
ベルリン、買い占めもあんまり見られないし人が落ち着いてて静かでロンドンより清潔感あって、良い。あと天気が凄く良い。ロンドンより空が青い!凄くむしゃくしゃしてたので、来て良かった、と思う。
f:id:misiu_teddy:20200318221704j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20200318221838j:plain:h200
…でも、イギリスよりずっと乾燥しててこりゃ〜、ウイルスには絶好の乾燥具合なんだろうな〜と思ったり。ロンドンも硬水の筈なのに、ベルリンで手を洗うと凄いカピカピする…。ロンドンよりマスクしている人が少ない。英語もよく通じるので気楽
f:id:misiu_teddy:20200318221253j:plain:h200
桃太郎…?岡…山…??
f:id:misiu_teddy:20200318221520j:plain:h200
コロ助っぽい…
f:id:misiu_teddy:20200314143321j:plain:h200
大好きなプレッツェルを食べる
f:id:misiu_teddy:20200314162802j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20200314163309j:plain:h200
とりあえずビールを飲む。近くではなんだかんだこんな時でも大騒ぎしていたグループが。サラダはいまいち(てかこれサラダと呼べるのか?)だったけど、旦那くんが頼んだ豚肉ともちもちポテト、めっちゃ美味しい〜!
f:id:misiu_teddy:20200318215411j:plain:h200
Corona ist nicht das Problem!「コロナは問題じゃない!」…かな?
f:id:misiu_teddy:20200315111539j:plain:h200
ブランデンブルク門へ行く。てか意外と観光客いてクリビツ。人のこと言えないか(苦笑)
f:id:misiu_teddy:20200315113128j:plain:h200
お土産屋は結構開いていて…こ、これは…ベルリンの壁入りポストカード!!
今まで、ポーランドヴィエリチカの塩入りポストカード、グダニスク琥珀入りポストカードがあったけど、ベルリンの壁入りポストカードがあるとは…ポーランド以外で見かけたの初めて。(書きにくいって知ってるけど)当然購入!!!…って、このお土産として大量に売られているベルリンの壁の破片が果たして本物なのかは知らないけど…(本物だとしたら、アスベスト大丈夫か?っていう)
f:id:misiu_teddy:20200315122355j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20200318211805j:plain:h200
旦那くんが見たがった、チェックポイントチャーリーへ。近くにチェックポイント・カリーという名前のカリーヴルストのお店があった
f:id:misiu_teddy:20200318210644j:plain:h200
カリーヴルスト食べた旦那くん、「これ、ただのケチャップにカレーパウダーかけただけじゃん!カレー関係ない!」って憤慨…苦笑
f:id:misiu_teddy:20200318211911j:plain:h200
元のボーダー、らしい
お店類がみんな暇だからなのか元からなのかどこもサービスが良い気がする苦笑
f:id:misiu_teddy:20200318214236j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20200318214323j:plain:h200
典型的なドイツ料理。美味しいけど毎日食べると飽きるやつ。でも美味しい!あとビール美味え。ちゃんと冷えてるし!(イギリスのビールはぬるいことが多い)
f:id:misiu_teddy:20200318214121j:plain:h200
レストランの壁にいろんな国のお札が貼ってあって…日本円が無いから「これ貼っといて〜」って貼っといてもらった。大盤振る舞いの1,000円。3組ぐらいしか客がおらず、若い男の子が1人でサーブしていた。チップあげたかったけどいい感じの価格のお札なかった、後悔。まぁサービスチャージ入ってるか…*1
f:id:misiu_teddy:20200318210412j:plain:h200
朝の朝食会場、日曜は混んでいたけど月曜の朝はぜーんぜん人がおらず…。
義父から電話かかってきて、「なんでこんな時にドイツにいるんじゃー!!」って朝から説教喰らう(苦笑)
f:id:misiu_teddy:20200318212024j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20200318212115j:plain:h200
ベルリンでもビミョーに売り切れ発生中。ハンドソープはまだ残ってたけど。トイレットペーパーは売り切れてるみたいだったけどスーパーは概ね普通だった
f:id:misiu_teddy:20200318211014j:plain:h200
ベルリンの本屋、漫画コーナーがイギリスより充実!ゼルダのマスターワークスドイツ語版売ってるー!
f:id:misiu_teddy:20200318214455j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20200318214653j:plain:h200
博物館も美術館も全滅、こんなに時間がゆっくり流れる旅行今まであったかな…(苦笑)。ベルリンの世界遺産博物館島もクローズで、静かな時間が流れていた
f:id:misiu_teddy:20200318214740j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20200318214853j:plain:h200
散歩してる人、多し
f:id:misiu_teddy:20200318215134j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20200318220020j:plain:h200
郵便局に切手を買いに行って、国際郵便分の切手買ったら、ベルリンの壁入りポストカードを見かけた局員のおばちゃんが「あっ、まって!それ値段違う!!!」ええっ!!!ポーランドは別に金額変わらなかったので、くりびつ!日本みたい
f:id:misiu_teddy:20200318213722j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20200318213818j:plain:h200
旦那がダンキンドーナツに行きたがった。イギリスはクリスピークリーム優勢であんまり無いんだよね…(ロンドンには1件しかない)
f:id:misiu_teddy:20200319013849j:plain:h200
しかも前にロンドンのダンキンドーナツでドーナツ買ったらまさかの塩と砂糖を入れ間違えたと思わしきしょっぱいドーナツでびっくりしたよ…。スタバでも「レシピ間違えたのか!?」ってまずい飲み物出たことがあったので中々気を抜けない、イギリス…

帰りの空港はいつもよりがらーんとしていたけど、こんな中でもスペインのマラガに行く人たちがいてクリビツ…って人のこと言えないか…
そうそう、アジア人をほとんど見かけず。自分一人だけか?ってぐらいに。日中韓から観光客が来ないのでしょう。そりゃそうだ

どんどん欧州が閉鎖していくけど、英国は閉鎖しない政策をとっていたのもあって、普通〜にフライトも飛んでロンドンに戻った。ロンドン→ベルリンの方がベルリン→ロンドンより空いていたかな。格安航空なのに確かにいつもより空いていて3席使って横になれた_(:3 」∠)_
ドイツが閉鎖になっても、感染者数の少ないポーランドの義妹のところにでも移動してそっから飛べばいいんじゃね?なーんて思っていたけどまさかのポーランド鎖国。といっても私と旦那くんは入国できるけど、全便運休で出国不可能になるっていう…
ポーランド行く案もあったから、ポーランドだったら絶対キャンセルしてたわ(-_-;;;)といってもポーランドだと航空券代だけなので全然痛くも痒くもないんだよね…(でも甥っ子が悲しむかも)

予想通り、帰国後に英国も徐々に厳しくなり、欧州もどんどん鎖国を始め、フランスは外出禁止までになった。ホテル閉鎖をし始める国も。コロナにかかるリスクより、鎖国に巻き込まれるリスクの方が高いと思う。欧州よりコロナ患者が少なかったモロッコが突然鎖国して、多数のドイツ人が帰れなくなったというニュース。

ベルリン、全然興味が無かったけど人もフレンドリーで落ち着いていて、とても素敵な場所だった!コロナ騒ぎが収まったら、またいつか来たいな

それにしても、感染者の数に比べて死者が少ないドイツに比べ、英国はどうも死者が増えているように思う。そもそもBrexitで医療従事者が国に帰っちゃって、医師&看護婦不足が叫ばれているし…(-_-;;;)

・買い占め
東日本大震災の時、たまたま家のトイレットペーパーが切れて母親が「ワンパックでいいんだけどなー買い占めほどいらないんだけど困ったなー」と言っていたんだよね〜。で、結局近所のじいさんばあさん夫婦がやってるお店でゲットして難は逃れたんだけど…
未だ買い占めがハンドソープやアルコールジェルぐらいのものだった頃
f:id:misiu_teddy:20200318205832j:plain:h200
(といっても、写真のようにトイレットペーパーも店によっては品切れしていた。隣はキッチンペーパー…)、買い物係の旦那くんに

私「トイレットペーパーちょっと多めに買っといて」

なんせ我が家、トイレットペーパーよく切れて「買い忘れた〜」とか言ってるし。嫌なタイミングで切れて、バカな買い占め騒動に巻き込まれるのは絶対ごめんだと思った。そしていつも安いトイレットペーパーしか買ってこないから、日本のトイレットペーパーより早く、すぐ切れる
しかし夫、全然買ってこない。小さいパックを買ってきただけ。

夫「何言ってんのwwwここは日本じゃないんだよwww買い占めなんか発生しないよwwwなんでトイレットペーパーwww」

私「いいから買ってこい!!!!!!買い占めするほどじゃない、大きいワンパックだけ買ってくればいいんだよっ!!!!あとなんか食料品多めに買っといて!!!」

で、結局旦那は渋々買ってきたんだけど…(食べ物はあんまり買ってこなかった)

その後イギリス、買い占め発生しまくり。無くなるトイレットペーパーヽ(;´ω`)ノ

私「だから言ったろう!!!」

夫「なんで!?!?!?!?なんで皆トイレットペーパー買うの!?奥さんが大げさに言ってるだけだと思ってたのに!!」

常日頃、地震も台風も経験しないイギリス人が、こんな状態でまともな行動するわけないだろ!!!!!!そもそも普段から結構…ごふんげふん
絶対に日本以上の買い占めが発生すると思ってたよ…(ため息)東日本大震災の時は当然日本にいたけど、買い占め率は日本より酷い…(-_-;;)
f:id:misiu_teddy:20200318220456j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20200318220540j:plain:h200
そして家の近所のスーパーもこんな有様に…(私は自宅待機中なので旦那くんがフルーツが無くなったと言い、ちょっとだけ買い物に行ってきたので様子を撮ってきてもらった)。
f:id:misiu_teddy:20200318221043j:plain:h200
卵まで買い占められてる、戦時中か!ベルリンはこんなにはなってなかったヽ(;´ω`)ノ
f:id:misiu_teddy:20200318220637j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20200318220744j:plain:h200
ちなみに、イギリス人は何かあるとパスタとトマト缶も買い占めるよう。Brexitの時に値段が上がるかも…!ということで多めに買っていた人がいたみたい…
f:id:misiu_teddy:20200318220852j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20200318220959j:plain:h200
旦那くんは手洗いは嫁よりきちっとしていると評判だけど、マスクをするのは頑なに嫌がる…(買い物行く時にさせたけど)

旦那「納豆作るね!パンも焼けばいいね!」

つよい。

まぁ、別に飢饉が進んでるわけじゃないんだからすぐ補充されると思うんだけど(思いたいけど)

鎖国中のポーランドにいる義妹に連絡したら
義妹はレストランで働いているので仕事休み、でも夫(義弟)は建築業のため仕事。義妹の義姉も仕事のようで、甥っ子と甥っ子のいとこを家で一人で面倒みてる義妹

義妹「もうねえ!朝からママママママママ言われて気が狂いそうwwwコロナより精神科に行く方が早いわよっ!!!!」

がんばれ(´Д` ;)

*1:欧州はアメリカほどチップの文化はなく、レストランによるけど大体価格にサービスチャージが含まれている。ちなみにムカついたらサービスチャージを外して支払い可能