ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション340日目

・ロンドン観察日記
会社の自宅待機も終了し出勤し始めたんすけど、ロンドン交通局がアホな減便&駅閉鎖を始めていて、でも、皆通勤するからいつもより電車が混んでいるという…バカなの?本当に……バカなの…?私も通勤にえらい苦労した
www.theguardian.com
日本も満員電車の危険性について散々言ってたけど、私は日本の電車よりこっちの満員電車の方が遥かに危険だと思う、というのも、こっちの電車は皆口を大きく開けて喋ってることが多いんだよね…朝は静かなことも多いけど。地下鉄、公共の場だから静かにしなければいけない、なんてルールは無い。地下鉄の音も日本の電車よりうるさいので、余計に。日本語より英語のほうがつば飛ぶので、余計につば飛ばして喋ってるわけですよ。1人であっても誰もが時間があればべちゃくちゃ電話しまくり(電波が通じない地下鉄では電話する人は少ないけれど、外を走るオーバーグラウンドやナショナルレールなんかは皆電話しまくり)。昨今の騒ぎでロンドンにしてはだいぶマスクをする人、それも今働いているのは建築関係の労働者が多いのか、ずいぶんプロフェッショナルな粉塵防止マスクを…が増えていたけれど、それにしても通常の日本やアジアの国の冬と比較すればはっきり言って全然少ないと思う
電車乗ってたら目の前で、マスクもせず辛うじて手で抑えるもゴホゴホゴホゴホ言ってるおばちゃんが座っていた…
www.theguardian.com
そしてその後の夜に(事実上の)外出禁止令が出て、うちの会社は一旦自宅待機になったんですけど、このボリス・ジョンソンの声明も聞いていてもかなり曖昧かつ周辺各国と比較すると緩めで、「『Absolutely necessary(絶対に必要な)』通勤は可」と言ってもどうもお上と民間の間でこの言葉の解釈にかなりの乖離がある様子。お上はどうやら「医師や看護師等のNHS関係者や、生きていくのに最低限の仕事、例えばスーパーや薬局などの人、その品物を運ぶ人なんか(=Absolutely necessary/Key workers)のみ公共交通機関を使って欲しい」と言いたいのかな…?なのだけど、政府の資料を読むとオフィス閉鎖が必要とは全く言ってないし、その「真に必要」なのは一体なんなのかをはっきり言わないもんだから、もちろん会社としては可能な限り動かしたい。だから会社は「うちの会社は在宅でできないから出勤!(=うちにとってはAbsolutely necessaryだ!)」の方向で動いているわけで通勤を止めない。スポーツ用品を売るスポーツ・ダイレクトが「うちの会社は生きていくのに必要だからやるよ!」とかアホなこと言い出して撤回したり。いらんだろ、スポーツ用品、今は…
UKの小売業なんか元々かなり不景気で、閉店や買収が噂されている百貨店や店が結構あるからねー…

ロンドン交通局はお上の考える通りにやってる?ので(あと、普段から色々削減したがっているから…)、駅閉鎖及び減便を続ける。そして通常以上の満員電車と人混みを生んでいる、もうアホかと馬鹿かと…(-_-;;;)

で、結局通常以上のスーパー満員電車を一部区間で作り続けていて、ネット見ると市民のイラつき爆発してるなぁ、と。ボリス・ジョンソンは「ロックダウン」という言葉を避けているんだけど、「ロックダウンするならこんな中途半端な言い方しないで、ちゃんとしろ!それか減便と駅閉鎖をやめろ!でないと私たちは嫌でも通勤しないと行けないし、満員電車に乗り続けないといけない!」という感じ。しかもロンドン地下鉄は通気性も悪いからね…
f:id:misiu_teddy:20200324234016j:plain:h200
f:id:misiu_teddy:20200324234028j:plain:h200
旦那くんが写真くれた。ピカデリーサーカスがゴーストタウーン…。でも、セントラル線はちょっと混んでる、と…
BBCを見ているとロンドン市長は「頼むから地下鉄に乗らないでくれ、公共交通機関はKey workersのために動かしている」と懇願。やっぱりお上的(サディク・カーン的?)には出勤やめてほしいらしい。やたら工事関係者が多いなと感じていたけど、イギリスの工事関係者は個々に契約を結ぶ自営業が多く、仕事しないと収入が絶たれるため皆まだ仕事超通ってるっぽい*1

感染数の割合に比べ、どんどん増える死者の数…これ…多分、NHSの医療状況がだいぶヤバいんじゃないかなぁ…。ただでさえ金もない上にBrexitで医師&看護師不足が叫ばれていたし…(この国には歓迎されていない、と自国へ帰ってしまった外国人医師や看護師が多いらしい)。コロナウイルスは各国の医療状況を露見したと思う。ベッド数も足りていないし集中治療室も足りていないんじゃないかと…。「病院行っても検査してくれない!」の声を日本のネットで見たけど、病院行けるだけ余裕あると思う(これから先のことは知らない)。英国ではとっくに、病院受診禁止出てたから

あと、謎が一つ。通勤から帰る道中、普段は地下鉄携帯の電波届かないのにWi-Fiも使ってないのに何故か昨日は電波が4本バリバリ!!めっちゃ通じた!なんで!?なんか特殊なことしたっぽくはないから、もしかして地上に人がいなくて空いてるから…???

・Stay at home, Protect the NHS, Save lives and Play the Animal Crossing
私があんまりにもあつ森*2やってるから、旦那くん、

夫「俺もスイッチとあつ森、買う!!!」

即その日の夜にスイッチライトとあつ森オーダー。近所のArgos*3で受け取り。
f:id:misiu_teddy:20200322211124j:plain:h200
仕事はやい。
スイッチライト可愛いからいいな〜〜

皆、あつ森やって家に引き篭もればいいのにヽ(´ω`)ノ

外に出られないから、旦那くんとゲームの中でデートした
f:id:misiu_teddy:20200324214200j:plain:h200
珍しく旦那くんが私より早起きしてるなぁ〜…と思って起きるとベッドの中であつ森やってる…( ̄◇ ̄;)
f:id:misiu_teddy:20200324214305j:plain:h200
みんなにあつ森とスイッチライト配って、ミュージアム完成するまで外出るなぐらい言えばいいんじゃね…?
f:id:misiu_teddy:20200324214345j:plain:h200
私も旦那くんも、家にいるのが全く苦ではないタイプなので(というか普段大概ほっといても週末は自宅隔離してる)辛くないんだが、世の中の人は家にいるの結構辛いのか、と思った。
f:id:misiu_teddy:20200324232913j:plain:h200
まぁ、うちの旦那くんはAbsolutely necessaryなのでロンドンがクリスマス並の本気の閉鎖しない限り出勤しないといけないんですよねー…ねー…

・旦那くんが納豆作ってくれたので
納豆あさごはん
f:id:misiu_teddy:20200325011005j:plain:h200
あんなに『マスクは嫌だ!!!』と言ってた旦那くん、説得していろいろ約束させてマスクして元気に出勤。

*1:追記:しかし、今日になってイギリス保健省のマット・ハンコックが家で仕事できないなら仕事行けるとか言い出してて昨日はボリスが家にいろっつったのに、家にいりゃいいのか会社行けばいいのかもはや何がなんだか…

*2:あつまれ!どうぶつの森

*3:イギリスの小売業。店頭には通常カタログしかなく、品物はオーダーして店舗で受け取る店。ネットからオーダーしといて近所のお店で受け取り可能。ゲームから家具までなんでも売ってる