ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション342日目

・ロンドンコロナ観察日記
ボリス・ジョンソンも保健省のマット・ハンコックもコロナにかかったっていう。マット・ハンコックなんて通勤は続けるべき、TFLは減便をやめるべき、と言っていたような気がするけど、これで政府方針がもっと厳しくなるかも(-_-;;;)。何はともあれ、いくらまだ日本〜英国便が動いてたとしても、EU各国と違い入国拒否していないとしても、英国に来ることは全くお勧めしないよ…(´・ω・`)ショボー
コロナに関して少なくとも英国では、海外旅行保険も無意味な状況だしね…。何かあっても帰国できなくなる可能性も高いし、家族を呼ぶこともできないし…

ボリスの声明が日本の総理大臣には見られないようなキッパリハッキリクッキリ誠実な態度だったのでなんか日本のいんたーねっつで称賛されているのを見たけど、初動は大失敗だったと思う…というかあの強気の政策はなんだったんだろ…。医療現場もかなり悲惨っぽい…

…尤も、日本政府は更にもっとな〜んにも考えてないって感じですけど…。イギリスなんて経済政策に関してすぐに出して、携帯会社の協力を得て国民全員にテキストメッセージで通知。わかりやすい英語で本当にこういうとこ、英国は凄いと思う。でもそれでも、経済的不安は皆拭えないっていう。
(でも日本のテレビ見てて自粛要請程度でも、こんなに東京の人の外出が一気減って続々とお店が自粛や休業を決めるのはちょっと凄いというか、神経質で地震の多い日本っぽいな、と思った。)

政府は大家に対して退去処分を禁止。でも怖いなーと思うのが、こっちは日本以上に皆シェアフラットに住んでるんだよなぁ。特にロンドンは

旦那くんは仕事に行かなきゃ行けないんですけど、ようやく啓蒙が効いたのか皆シリアスになったのか、だいぶ通勤客が減って…通常駅員は各駅に最低何人必要というのが法令で決められているんですけど、通勤客も減っているので、例外としてその最低人数も通常の半分に減らされたとのこと。
そこで気づいてしまった。

「…こんなにみんなで、出勤してフルで働く必要ないじゃ〜んっ!」

ちうわけで更に出勤者の少ない土日以外は1日4時間勤務になったとか(へ;´ω`)へ

ようやくスーパーの在庫は少しずつ戻ってきてるみたいだけど、多くの大きなスーパーで人が密集しないよう入店人数制限をしている。旦那くんが近所のスーパーにいったらFワード連呼で「なんで並ばなきゃいけないんだ!!!私を先に入れろ〜!!!!」と叫ぶ人がいたとのこと…。イギリス人は待つのが好きという話があるけど…有事に慣れてないし…多分みんなピリピリしてる

ここには書けない事情で、私的にはいきなりきたっていうより徐々に変わっていった感があるんだけど、多くの人は急変したって感じなのかな(・д・ミ・д・)

しかし我が家が呑気でいられるのは、旦那くんが仕事に本当に行かなくなる事態が発生したら、それはもう…ロンドン壊滅だからだと思う…。
失職の危機はないし、例え私が失職してもなんとかやってけるし、それなりに貯金もあるし、子供もおらんしな〜(へ;´ω`)へ

旦那くんに街中の様子を撮ってもらった(+旦那くんのスーパーバイザーの愉快な写真がついていた(非公開))
f:id:misiu_teddy:20200328055122j:plain:h200
うーん、金曜の夜、いつもなら人が溢れかえるこの場所にまるで明け方のごとく人がおらーん…
f:id:misiu_teddy:20200328055143j:plain:h200
日本でも流れてたニュースにロンドンのホームレスをホテルに収容した、なんていうのがあったけど、まだホームレスは全然いるらしい。収容されちゃうとドラッグもアルコールも買えなくなるからシェルターとか行かないホームレスは多いんだけど*1、こんなに人がいなかったらホームレスも商売上がったりだと思うけど…

久しぶりに連絡が来た韓国人の友達にゴーストタウンなロンドンの写真見せたらショック受けてた。友達の兄弟も最近東京で仕事決まったのに、このような状態になって査証も取得できないし日本に引っ越せない状況とのこと…。友達も英国にワーホリで行く予定だったのに、見合わせ中…

・朝ごはん日記
なんか…旅行時以外は私たち二人、普段から休みの日とかほっといても引きこもってるから、正直この生活、普段とあんまり変わらないなぁ…。旦那は通常通り仕事だし。平日は会社の朝のミーティングだけ電話でしてるぐらいかなぁ。
f:id:misiu_teddy:20200329012050j:plain:h200
納豆トースト…焦がした…
f:id:misiu_teddy:20200329011809j:plain:h200
和食の朝ごはんは作るのは骨が折れる
f:id:misiu_teddy:20200329203651j:plain:h200
フレンチトーストクロックムッシュ、を作ったら旦那くん大層気に入ってこの後自分でも焼いていた

・あつ森日記
やる暇あるかなーとか思いながら買って良かったあつ森。この自宅軟禁状態に最高に向いてるゲーム。ありがとう任天堂。なんて上手いタイミングで発売したんだ(こんなことは流石に予想してないだろうけど)
昼間、日本にいる元クラスメイトの友達と通信した…ら、向こう行ったら、夜!!!時差か!!!!びっくりしたっ!!!!!実際の飛行機なら直航便でも12時間のところ、あつ森なら2、3分。
f:id:misiu_teddy:20200329012320j:plain:h200
旦那くんの島に行くと、英語。ちなみに旦那くんが私の島に来ても英語にはならず、店の看板は日本語
f:id:misiu_teddy:20200329012359j:plain:h200
流れ星に祈る。といっても流星群ではなく、1時間に1回程度でキラキラ何個か降ってきて…だったので、点けっぱなしでほっといて、キラーン!って音がしたらAボタンを押す、を繰り返した
f:id:misiu_teddy:20200329204234j:plain:h200
旦那くんが喜びそうなマンホール
f:id:misiu_teddy:20200329204251j:plain:h200
島ガチャしてもぜーんぜん良い島来ないのに、旦那くんがベッドの中で朝ゲームやってて、「ねえ、黒いチューリップ欲しい〜?」…隣で、レア花島当ててた。おかげでカラスアゲハげっと(-_-)

*1:ちなみに、ギャングの一部だったり、偽ホームレスも多いので、あまりお金をあげるのは推奨しない…