ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション344日目

・ロンドンコロナ観察日記 -歴史は繰り返されるの巻-
Key workerな旦那くんはあいかわらず通勤しているんだけど、ずっと気になっていたことが。それは職場でマスク着用禁止だと…。何故ならテロ防止のため…。
最初(ベルリン旅行した時)は物凄くマスク着用を嫌がって絶対着用拒否していた旦那くんも次第に通勤時や買い物時はマスクするように。でも会社では誰もしていないし、着用不可だという…
おまけに、窓もない換気の悪いコントロールルームに篭ってみんなで『ソーシャルディスタンスを取りながら』ぺっちゃくっちゃ会話しているという…。そういや旦那くんの職場は休憩室も地下だし…いやそれ全く…意味なっ…?しかも英語って日本語よりツバ飛ぶよね…

せめて換気しろ!!!

と言ったところ、旦那君は定期的にコントロールルームの扉の開け閉めをするように。がっ、周りのイギリス人同僚たちから

同「寒い!!!!」

と、クレーム。旦那君が「ウイルスのために換気した方がいいんだって〜奥さんが言ってた〜」(旦那もよくわかっていない)と言っても

同「ハ…ハァ?(゜Д゜;;) 何言ってんの…?」

(-_-;;;)

『こいつ意味わかんねえ…。換気したらウイルスに良い?どういうこと…?』と散々見られたり言われたりしたそうで…
そもそも日本の小学校でやるような手洗い方法をこの事態で啓蒙されるイギリス人たち…手洗いの時にハッピーバースデーを歌えとか言われるイギリス人たち…2m間隔空ければ問題ない!とか思ってる人たち…

まず基本的事項から教えてよ…(T_T)

もちろん、そんな人ばかりじゃないと思いますけど…

で。そんな中の仕事中のマスク着用不可継続に頭にきて、旦那くんの会社に物凄い失礼な抗議文を書いて送ったら、『イギリス保健省のいう通りにやってますから』の返事だったけど、この度死者30,000人超えしてようやく旦那くんの会社がマスクを配ってきました!わー!ぱふぱふー!バンザーイ!!やったー!!!

おっそ。(怒

しかも、旦那くん帰宅して「マスク遂に着用?」と聞いたら「ボリス・ジョンソンの声明でその後が発表されてマスク着用が必要と判断されるまではダメだって」はぁ…?意味わからん…。ロンドン地下鉄はしばらく乗りたくないわ…(-_-;;;)

朝、読書していたら最新の研究ではペストの起源は中国雲南省だとか。そして現在のキルギスシルクロードを伝わりヨーロッパに伝染、急激な発展により都市人口が過密に、ゴミや排泄物にまみれてネズミの繁殖には絶好の欧州でペストが大流行…(異常気象で飢饉だったとか発展で森林が減って、オオカミなどのネズミを食べる野生動物が減ったとかもあるみたいだけど)。「ユダヤ人が毒を井戸に流した(こういう噂ってどこでもあるのね)」だの魔女狩りだのが起きた…(イギリスの田舎やフランスでコロナ呼ばわりされた同僚の話を思い浮かべる)

…(-_-;;;)

まさか、人類、何も学んでない…?(涙

配られたマスクが臭いと旦那くんご不満。
旦那くんの勤めている隣の駅のマネージャー、コロナで亡くなってるのに…他にも親族が亡くなってる人も…(ため息)

ちなみに…ペストは日本ではそんなに流行しなかったとのこと。その時の日本政府の対策(ネズミ買取、屋外裸足禁止)が功を制した…らしいけど、到達した年代が遅かったのもあるかも

・ロックダウンあつ森日記
相変わらずあつ森やってる。6月の旅行は当然の如くキャンセルになってしまいました…銀行の利息もだいぶ減ったし、ルイヴィトンの新しい財布でも買おうかな!(やけくそ)
f:id:misiu_teddy:20200510165912j:plain:h200
日本の友達もあつ森買って、2人でプレイ。叫ぶバンギャの会。美術館がマイデザ配布しているのいいよね〜ルーブルもやってほしいわ
f:id:misiu_teddy:20200510170014j:plain:h200
レッドヴァレンティノのワンピース、旦那くんは到底買ってくれそうにないのであつ森で自作する健気な妻(違
f:id:misiu_teddy:20200510170108j:plain:h200
グッチのシャツも作る。昔は全然興味なかったけど、最近のグッチって可愛いの多いなと思う。買わないけど…買えないけど…
f:id:misiu_teddy:20200510170218j:plain:h200
サソリ島引き当てる。正攻法で捕まえてたら超面倒くさかったので、途中からこうなった
f:id:misiu_teddy:20200510170256j:plain:h200
正直気持ち悪い(T_T)
f:id:misiu_teddy:20200510170324j:plain:h200
買った時、「今回美術品ないの!?」ってがっかりしてたからアップデートされて嬉しい!しかも解説付きなのさらに良い!これはつねきちの真っ赤な偽物。ちなみにこの絵はポーランドクラクフにある
f:id:misiu_teddy:20200510170406j:plain:h200
絵は写真撮影できなかった。とび森の時と違うのは、実際に現物の作品を見たことあるものがちらほら。昔の写真引っ張り出して旦那と見比べたり。楽しい。

英語で遊んでいる旦那くんを覗いたところ、フータはイギリス英語で喋ってるという。学識があって頭良さそうな感じだから。英語で遊べば英語の勉強になることは重々承知しているんだけど(とび森旦那くんと遊んでて、一緒に遊ぶ時に色々単語覚えたから…)、日本語でやりたいんだよね…(だからダメダメ)