ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション345日目

・ロンドンコロナ観察日記 -ロックダウンどうなっちゃうの〜?の巻-
一応、ロックダウンの期限が3連休の週末で終わり…ということでボリス・ジョンソンが声明を出すということで超珍しく夫婦でBBCを見た。お互い仕事に響きそうだから。普段は日本のテレビばっかり見てる我が家…

…。

…。

…で?????

私の英語力の問題………いや、っていうか聞いてても「何したいん…?」って内容だった。本当に…。しかも「詳しくは明日★」だし。「家で…引き続き仕事すればいいのかな?」と旦那に言ったら「まぁそうじゃない?」みたいな…

夫婦の感想「ボリス痩せた(やつれた)ね」

日本の報道では、イギリスのロックダウンはやたらと厳格で、日本のついった上なんかではボリス・ジョンソンは頼れるリーダー格のように皆思ってますけど〜…

正直、皆彼が何言ってるのかわかってないだろ…?_| ̄|○

散々ブログで愚痴ってきましたけど…政府からの内容はいつも曖昧(-_-;;;)ロックダウンもフランスとかチェコの方がよほど厳格だと思う…
仕事でチェックしないといけないから真剣に(途中までは)見てたんだけど、結局放り投げた。声明中に出したグラフと内容見て聞いて、水曜から製造業や建築業とかは再開ね、ロックダウン徐々に緩和ね、とか報告書いたら、月曜からだよ、水曜からは運動とかだよ、という指摘。あーそっかー、英語苦手だしな〜よかった直してもらえてと思ってたら「水曜だった…」という連絡が…


みんな、月曜からだと思って通勤しまくり、慌てて政府が止めるという(タブロイドのDaily Mailだけど)

つうか日本大使館からのメールですら…間違えているっていう…校長先生の話…めちゃくちゃ…_| ̄|○
www.bbc.co.uk
というか…BBCも月曜からだと…

…校長先生の言い方が超不明瞭なのが一番悪いんだけどな(-_-;;;)
あまりに曖昧だったので、「ごっめーん★分かりにくかったみたいだからもっと説明するね❤️会見」をしたとのこと…
でもそれも言ってることが矛盾しまくりで…無茶苦茶…

「なるべく公共交通機関は使わないように」なんて言っても誰も聞いちゃいないし。っていうか、言い方が分かりやすくキッパリハッキリシンプルに言っているようで実際は無茶苦茶曖昧で「空気嫁」感が日本以上に半端ないんですけど…
おまけに、今まで散々国境も閉めず、何も設けずにきたのに超今更空路で到着した全ての人に14日間の自宅隔離を求めるとか…(航空会社や旅行会社大反対)

私は、「個々の良心と常識の判断に任せる」って言ってる感じがして、政府として投げやりとしか思えない。つうか、日本ならそれで通用すると思うけど英国で通用するとは思えない…

うーん、正直どんどんこの国が心配になってきた(-_-;;;;)いきあたりばったり〜

建築業や製造業を開ける条件として「常に2m以上の感覚を開けること(仕事中だけではなく休憩時やその他諸々常に)」と「職場は感染防止の安全対策を徹底すること」ってあるんですけど、絶対守られると思えないし(そもそも建築業なんてロックダウン中も平気で通勤してたし(旦那談))、マレーシアやシンガポールなどのように移民労働者の間で感染が広がるんじゃ…?とか思っちゃう
こっちの人がネットで「ミドルクラスは家で安全に仕事し、週末は車での日帰り旅行が可能になるが、都市部のワーキングクラスは安全ではない環境で働かされる上に公共交通機関は使うなという?それって正しいか?そんな露骨なことはできない」って言ってる人がいて、本当だなぁ…って思った

多分、政府内でも意見が別れてるのと経済への影響が深刻なんだろうなと思う。そもそも英国、景気良いかというと良いとは思えないし…

ドラえもんを読もう
日本に私の愛読書ドラえもんを置いてきてしまったので(次は持って帰る。引っ越しの時になんで持ってこなかったんだろう、ああ、バカバカ)、持ってないはずのコロコロコミックスや一度手放してしまった大長編コミックスをAmazonで買った。
f:id:misiu_teddy:20200512152324j:plain:h200
ドラえもんには人生の名言が詰まってる。このコロナ騒動、ドラえもんなら冷めた目で見てくれる(はず)。こういう事態の時はドラえもんを読むのだ
f:id:misiu_teddy:20200512154525j:plain:h200
Amazonは今制限がかかっているのと、子供たちが休みだったのでドラえもん超人気。Amazon globalが一番楽で便利なのでいつもAmazonなんだけど他の本屋通販でAmazon並の海外配送対応してくれるところあるのかな。紀伊國屋は送料が高そうなのと、海外会員になると日本で買い物する時に困るかなぁ?と…
f:id:misiu_teddy:20200512151552j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20200512151633j:plain:h200
あと、「あの辞書」も来た。