ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション359日目

いざ、家のOfferが通っても、そっから売主と買主の事務弁護士が協議を始めてローンが組まれるので実際に引っ越せるには「最低3ヶ月かかる」「ラッキーならクリスマス前に引っ越せるんじゃない…」(会社の人皆にそう言われた)と言ったところ、旦那くんが納得しない( ̄◇ ̄;)「え!?なんでそんなにかかるの!?」とか言い出す…
「ねえねえ!10月末に鍵貰えちゃったらどうする!?」とか昨日も言われましたけど、もう私は全然年内に引っ越す気ないですからね(ぉぃ)
しかもトラブルもつきもので、何が起きるかわからんから鍵貰うまで気が抜けないっつーの…。旦那くんの会社の同僚は事務弁護士が名前間違えたせいでその後1年ぐらい超もめたらしいっすよ…

・暫定ロンドン一位
インターネッツの在ロンドンの人がお勧めしまくってる新疆スタイル中華料理店のシルクロ〜ドに行ってきた。着いた時すでに大混雑(予約してたけど)。デンマークヒルって降りたことなかったけど、ペッカム・ライの隣の駅なのに超高級住宅街なのね…。駅前が全然違うっつー。座った席の近くの若者が日本語で「チャンピオン」と書かれたTシャツを着ていたのが気になってしょうがない。隣の若いグループが中華を肴にワイン飲んでてなんだか斬新だな…とおもった。別にいいんだけども
f:id:misiu_teddy:20201004161359j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20201004161435j:plain:h200
もうね〜〜〜〜〜くっそ美味いの!!!!涙が出るぐらい美味い(T_T)暫定ロンドン一位中華!!!!ロンドンで「また行きたい」って思う店超珍しいかも…。ちなみに私も旦那くんもきくらげが好きです
f:id:misiu_teddy:20201004161524j:plain:h200
ただ現金しか使えないのにはまいった。入る前に気付いてすぐ下ろしたけど。もうこれずっと疑問(だけど調べようとはしていない疑問)なんだけど、最近の中国ではウェイボ〜だのアリペイだのが使えないと超厳しいスーパーキャッシュレス社会なのに、なんでイギリスのチャイニーズは現金オンリーばっかりなんだろう?ってか、店のカウンターにウェイボーとアリペイ使えます表示あったけど、その2つなら支払えるのか?ウェイボーとアリペイ、中国行った直後(-_-;;)に外国のクレカ受け付けるようになったからね。ん〜、疑問?
f:id:misiu_teddy:20201004161759j:plain:h200
帰る頃には行列ができていた。
あと、ポーリッシュマインドっつーかヨーロピアンマインド?なのかなぁ。アジアな料理は旦那くんに予め「シェアにしよう」って言っておかないと頼みすぎるきらいがある。なんて言えばいいのかな、どうせいつもシェアするのに、注文時にシェアの概念があんま無いんだよな。なんなら1人1皿餃子頼もうとするからな。でも上の頼んだの結局全部平らげたんですけど(!)

その件に対して苦言を呈したところ「アジア料理はシェア、アジア料理はシェア」と呟いていた

・観葉植物はじめました
サボテンは、うまくいったやつもあったり、枯らしてしまったやつもあったり、で一進一退な私なんですけど、この在宅生活の中で緑が欲しくなって、園芸屋さんに行って「初心者でも簡単に育てられる観葉植物ってどれっすかね…」って聞いて、お勧めされたスパティフィラムを購入したのでした。てか、亡くなった母親がガーデニング大好きでこれ実家にあったな…(こういう時、生きてる間に聞いておけばよかった!!!って思いますよね…)
f:id:misiu_teddy:20201004163711j:plain:h200
で、どうもサボテンとか多肉植物を枯らしてしまいがちなのは私がお世話しがちなのが悪いみたいで、どちらかというとこっちの方が向いてる気がした。観葉植物で難しいのは水やりなわけで、最初ドキドキしていたのだけどスパティフィラムは基本水がかーなり必要みたいで(特に暑い時期には)、なんだかすくすく育って大量に花がついておりやす。そろそろ緑になってきた終わりの花を切らねばならぬ。
f:id:misiu_teddy:20201004164353j:plain:h200
ちなみに上司にオンラインミーティング中に見せたところ、上司はスパティフィラムを見事に枯らしたそうです(-_-;)
f:id:misiu_teddy:20201004164225j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20201004164322j:plain:h200
なんだかまだまだどんどこ花(正確には真ん中のぼつぼつついた実が花だそう)が増えそうなのである。で、水やり3年というわけで一応こういうメーターを買ってみた。ちな日本製。日本よりちょっと高いけど、こっちでも売ってた。フィルターは、日本のAmazonで本を頼む時に一緒に買えばいいや、的な
sustee.jp
精度としては、あてにはしない方がいいけどある程度の目安になる、ぐらいかな。お店の人に言われた葉っぱがへ( ´_ゝ`)へになったらあげる、を守っていたのだけど、暑いときは丁度Susteeが白くなった時に葉っぱがへたれ、寒くなった最近はSusteeが白くなってから2日ほど経つと葉っぱがへたれてくる、といった感じ。葉水は毎日あげてる
f:id:misiu_teddy:20201004164744j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20201004164838j:plain:h200
ちなみに、初回は刺すだけではダメで、刺して水をあげたら色変わった

・100年後ぐらい先には通じなくなっていそう
先日、旦那くんの友人×3(イギリス人)と飲んだ。で、「アメリカ英語についてどう思うか」について聞いたところ3人とも特に何か気にするふうではなかったけど、ただ、

友「ニューヨークに行った時、マックに行ったんだよ。」
私「うん」

友「『ビッグマックください』って言ってさ、店員きょとんとして『何言ってるかわからない』とか言うの。もっかい頼んでもダメでさ。『おっかしいなぁ、同じ言語話してるはずなんですけど?(-_-)』って俺言ってさ。でも通じないの」

私「ええっ」

友「だからわざと大げさに『Hoooooowwwdddddyyyy?ビ〜〜ッグマックくぅ〜〜ださぁ〜〜〜い(←アメリカ人風…?)』って言ったら店員がやっと『お〜!!!ビ〜ッグマック!承知しましたー!』って」

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!

ちなみに、彼は確かにちょっとボソボソ喋るが、紛れもなくロンドン出身ロンドン育ち親もイギリス人のイギリス人で英語のネイティブスピーカーである( ̄◇ ̄;)
先日、日本にいる元ニューヨーカーの英会話教室の先生と不動産購入についてぎゃーぎゃーぎゃーぎゃー旦那も入れて大騒ぎしたのだが(どうでもいいけど最初ビデオ繋いだら上半身裸で餅食ってた)、何せ不動産購入なんて国によるし専門用語満載だから旦那くんと2人で「…ナニソレ?」とはてなが飛ぶことも多かった

・相変わらず謎
…何故、ここだけ日本語なのか。別に、日本の店というわけでもない。間違いやすいカタカナだけどちゃんと合っている
f:id:misiu_teddy:20201004163140j:plain:h200
ロンドンあるあるあるー