ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション365日目

・またかい
イギリス、ロックダウン後に3段階のTier制というのを始めて、地域ごとに感染率などを政府が確認して、段階的な部分的ロックダウンを行い始めたのですが。
11月のロックダウンが明けるも、2週間でTier3(レストランやパブは持ち帰り以外閉鎖)へ突入したロンドン。その間に旦那くんとあの近所のベトナム料理を食べに行ったり…
f:id:misiu_teddy:20201220072134j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20201220072150j:plain:h200
Tier3に突入する前日にすご〜く美味しいパスタを食べたりしたのですが
f:id:misiu_teddy:20201220072257j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20201220072401j:plain:h200
(店員呼びつけてオリーブオイルの銘柄まで聞くという。1本37ポンドと言われて慄く…)
f:id:misiu_teddy:20201220072637j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20201220072728j:plain:h200
www.officina00.co.uk
f:id:misiu_teddy:20201220072952j:plain:h200
このお店凄い美味しかった。価格もそこまで高くない。ちなみに、キューピーマヨネーズ使ってて旦那くんが「あれ…キューピー…?」って言ったら「おう、キューピーだ(・ω・)δ」って見せてくれたが…w

やっとロックダウン明けたし〜と美容院に行ったんですよ。いつも同じ美容院で、日本人の美容師さん

美「ロンドンがTier4になるらしいんですよ」
私「…は?Tier3までじゃないんですか。仕事でも調べてますが、4が存在するなんて聞いてないですけど!?」
美「それが、今日お客さんに言われて知ったんですよ〜。『Tier4になったら美容院閉まりますよね?』って。美容院はNon essentialでダメですって〜。今ボリスが会見してるはずですよ。いつから始まるんですかね?」
私「ええっ。BBC見てみよう…えっ?ちょっと英語力に自信が…wえっと…えっと…明日の朝からとか書いてあるんですけど!?2週間後に再度見直し…?普通日曜日から始めます!?よ…読み間違えたかな…?(まじで5回ぐらい読んだ)いやどう考えても明日の朝からって書いてある(;´д`)」
美「ええっ!?明日も予約結構いっぱいなのに!?お客さんに連絡しなきゃいけないじゃないですか!うわああああめんどうくっさー!!!( ̄◇ ̄;)飲まなきゃやってらんない!!」
私「おい旦那くん!明日からTier4なのっ!?(英語)」←旦那くん来てた
夫「うん、そうだね(英語)」
私「うわー!あいつが言うんじゃ間違いねー!!!!なんで日曜からー!?Tier3だの4だのビザじゃないんだから(;´д`)」

もう超びっくり(;´д`)まじ、髪の毛切ってもらえて良かった…。「ラッキーですね!」って言われたし。その後帰宅してラジオもネットのニュースもそればかり。
まぁ、家で過ごすのは全く嫌いじゃないどころか普段家から出ないと評判なんで別にいいんですけど…。我が家、どうせクリスマスは25日以外旦那くんは仕事だし、帰省したり家族で過ごしたりしないしね。せめて(買えるのかいまだによくわからない)新居で過ごしたい_| ̄|○

韓国人の友達が最近ポーリッシュポタリーラブ(だけどポーランドに行けない涙)なのでクリスマスプレゼントに偶然発見したポーランド人経営の東欧系雑貨屋へ買いに行ったんだけど、まじ買いに行けてよかったヽ(;´ω`)ノ
前に行った時は全然お客さんいなかったから閑古鳥かと思えば、クリスマス前+コロナで(入店制限していて)小さいお店の外に行列できててびっくりしたよ…

そもそもこの状況でもクリスマスは例外で家族と集える!って施策がなんだかおかしいと思うけど。
さて、こういうことになるとロンドンではどうなるかってーと…
www.leeds-live.co.uk


ロンドンからソッコー逃げ出す(;´д`)

日本人は(いや他のアジア人も)『欲しがりません勝つまでは』って感じですけど、こっちの人は堪え性が全くないので『自粛』とかムッリー(でも、観察してると他の西欧に比べると比較的イギリス人は大人しい気もしなくもないが…)

私なんか1年以上日本に帰れてないのに…(-_-)
ストレス発散のため日本のAmazonで買い物する日々よヽ(;´ω`)ノ

・クリスマスだから?
駅になんかいた
f:id:misiu_teddy:20201220154551j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20201220154614j:plain:h200
クッキーもろた
f:id:misiu_teddy:20201220154716j:plain:h200
本人はマスクつけてなかったがクッキーの方はつけている