ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション366日目

・政府公認引きこもり、和尚がツー
というわけで、新年あけましておめでとう、ロンドンは相変わらずTier4、ロックダウンな上に旦那くんは早速正月から出勤だったんですけど、同僚がコロナ陽性だったらしいです…_| ̄|○
同僚と言ってもシフト勤務のため、最近シフトが合わず会ってなかった同僚らしいんですけど、念のために検査しなくちゃいけなくなった、との連絡(;´д`)
駅は閉めなくてもいいらしいけど、もう絶対どっかで感染してると思うロンドン生活
f:id:misiu_teddy:20210101233735j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20210101233825j:plain:h200
毎年、大晦日にご飯を大量に用意してあと正月はだらだらするスタイル(そもそもこっちは3が日ないし。今年は週末のおかげで3日まで休みだけど…)なんですけど、そうしたら旦那くんは大晦日が一番大切な日とちょっと間違った認識をしていて、張り切って大晦日に同僚と勤務交代して休みとってきたっていう
f:id:misiu_teddy:20210101234145j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20210101234252j:plain:h200
鏡餅の写真を韓国人の友達に見せたら、何故か興味津々で「開けたら見せて!」って言う。つうてもこれ、中に角餅入ってるだけのやつだけどなぁ笑
「いいよ、開けるのは15日頃かなあ?」って言ったら、「え!?1日に開けるんじゃないの!?」って。そしたら旦那くんも「え!?1日に開けるんじゃないの!?」って。あーた!去年も飾ってたでしょ!
まぁなんとなく寂しくてわざわざ高いお金出して鏡餅買ってます、はい。十二支のお飾りは前に友達にもらったやつ
f:id:misiu_teddy:20210101234640j:plain:h200 f:id:misiu_teddy:20210101234757j:plain:h200
イギリスに来て身についたスキルは?って聞かれたら英語……じゃなくて天ぷらを揚げるスキルだと思う…。
実家なんかてんやまで徒歩5分とかだったから、天ぷら作る必要が全くなかった…。天ぷらが好きでたまに食べたくなるんだけど、天ぷらそこらへんで買えないし涙
でも天ぷらって具を調整できるからヴィーガンとかの人が家に来ても作れていいかもね
あと、てんぷら粉もWeitroseには「Tempura batter」って名前で売ってたり。近所にないんでWeitroseのは使ったことがないんだけど…
f:id:misiu_teddy:20210101235351j:plain:h200
けど、実はえび天は冷凍のがそこらへんで買えるの!しかも味も悪くない(小さいけど)ので、えび天だけ既製品。オーブンでちょちょいと焼く
www.tesco.com
なんとなーく巻き寿司巻いてみた。苦手。具はスモークサーモンにアボカド、だし巻き卵のやつと、スモークサーモンじゃなくてスパムを砂糖醤油で味付けしたやつ。旦那くん、お皿の半分ぐらい平らげる。「このスパムのやつが特に美味しい!」うーん、外人?(外国人ですけども)
f:id:misiu_teddy:20210102000825j:plain:h200
花れんこんは旦那くんは明太子が嫌いなので手をつけなかったけど、だし巻き卵は一つも食べてないのに全部食べられちゃってて、そんなに好きなら卵焼き器やっぱり買おうかな(1年に2、3回はコンスタントに「欲しいな…」って思ってる)って思うし、たまには海苔巻き作ってやるか…って思ったのでしたん
実は、伊達巻でも作ってみようかなって思ってたらまさかのはんぺんが全売り切れ、次回入荷は2月って言われちゃってね…(遠い目)

晦日は、旦那くん大好きな「笑ってはいけない」を見てたよ。「俺、お金があったらDVDを全部揃えたい!」とか言ってたので、今度っから誕生日にあげようかな(-_-;;)

・そういえばその後の顛末
そういえば、コロナは信じないだ、マスクは余計に病気になるから要らないだ、ロックダウンは不要だ、コロナなんか信じてるの!?などと言っていた旦那くんの筋肉バカいとこたちなんですけど〜…

彼らの姉ちゃん、ポーランドでコロナに罹患
(いとこのねーちゃん、イギリスにいたこともあったけど、イギリスに馴染めず稼いだらさっさと帰国して、今はポーランドにイギリスで稼いだお金で超ゴージャスな家を建てて住んでるのね〜)

幸い症状は重くなかったらしいんですけど、2週間以上経っても後遺症があってあんまり具合よくないとのこと…(義父談)。ちなみに、ポーランドでは警察がちゃんとStay Homeしているか見にきたらしいですYO!
流石に筋肉バカ達もこれで信じたんじゃね?コロナ…(-_-;;;)って旦那くんと言ってる
f:id:misiu_teddy:20210102015301j:plain:h200
カップ麺祭り。チキンラーメン5袋がまさかの2,000円近い価格とふざけた金額になってましたけど、普段は「そんなの絶対買わない」という旦那くんが年末ぐらい、と太っ腹で買ってくれますた(チキンラーメン好きなの知ってるから)