ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション92日目

・「日本会議の研究/菅野完」を読んだよ
日本会議からクレームが出たせいで、Amazonで一時売り切れになってた本。届かなくて「やっぱダメかな〜」と思ってたら、扶桑社はめげなかったね

日本会議の研究 (扶桑社新書)

日本会議の研究 (扶桑社新書)

安倍首相とその後ろのいる人たちと宗教の研究。ま〜、どこの国の保守も大体宗教がバックについてたりして似たようなものだけど、それにしても結構ヒドイ。よく研究されていて、こういう本にしては凄く読みやすかった
21世紀になってまで100年前を目指すなんて、こんなことやってんのかと思うと結構ガッカリするね…。なんせ、ポーランドの現政権と似たようなもんだし…いや、それよりヒドイかも…
面白いのがこういう本が扶桑社から出てるってことかな。右翼の間でも分裂してるらし〜(∩´(エ)`∩)
創価学会を後ろにもつ公明党ってなんで与党にいるの?なんか相容れないよ〜な気がするんだけど…

ところで、イマイチわからないことがあるんだけど、どうして夫婦別姓にすると家族の絆は壊れるんだろう?あんまり夫婦別姓には興味ないんだけど(日本って不思議なもんで、もし国際結婚するとなると初期設定は夫婦別姓だし…)、夫婦別姓にしたからってそれって正直関係なくない?( ̄◇ ̄;)
元々夫婦別姓の中国や韓国なんて日本なんかよりよっぽど家族の絆がめちゃくちゃ強いイメージがあるんだけど…
日本の離婚率も案外結構高いよね???そういう、論理的な理由がないところがカルト宗教っぽいんだよなぁ〜〜〜〜、たぶん( ̄◇ ̄;)
保守が守ってるものって宗教くさいものばっかりなんだな。だからといってリベラルもあんまり好きじゃないんだけどね…

琥珀入りポストカード
彼氏くんからまたポストカードが来た。ポーランドグダニスクのポストカードだよ。彼氏の兄弟が住んでるの
(金曜に出して木曜に届いた。オストロヴィエツより早い気がする…空港近いからかしら…)
f:id:misiu_teddy:20160602182038j:plain:h200
グダニスクの名産は「琥珀」なのだけど、このポストカード面白い!
琥珀の欠片が入ってる!!
f:id:misiu_teddy:20160602182121j:plain:h200
本物なのかどうかはわからないけど笑*1
私たちが付き合う前、彼氏くんがグダニスクに行ったときに彼氏くんがこれを送るか迷ったらしいんだよね。で、「え〜なんで送ってくれなかったの、そんな面白いポストカード」って言ったからか送ってくれた笑
そうそう、確かロンドンで会った時に一緒に自然史博物館に行って「え〜っ、グダニスク行くなら琥珀買ってきてよ〜」とか言って(すげえずうずうしい)、その時は買ってきてくれなかったんだけど笑、今回はなんか、琥珀のネックレスも買ってくれたらしい。うれし〜\(^o^)/

*1:追記:彼曰く「多分本物」とのこと。てか海岸で適当に拾えるらし〜