ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション386日目

・家電を買い替えた 韓国で人んちに厄介になったところ、韓国の最新家電に(というより、乾燥機に)感動した我々。今年、コツコツとお金を貯めたり、お義母様からの支援金により少しずつ家電を買い替えました。 我が家にあった家電は、家を買った時に家主が置…

ミッション385日目

最近なんか唐突に洋書読むのにハマっててまたブログ忘れてたヽ(;´ω`)ノ今3冊目のアフリカ本読んでる。あと韓国語の勉強してたり(ポーランド語は…) Days at the Morisaki Bookshopは日本語だと読まないタイプの本だったので良い機会だった。The Pachinko Par…

ミッション384日目

・慶州(きょんじゅ)に行く 私、旦那、(元)居候と3人で慶州に行くことにした。慶州は新羅の首都で、今は世界遺産の観光地なのです。まぁ、雨だったけど…。 安山市からは高速バスで4時間ほど。こう考えると韓国って日本よりは小さいから、結構さらっと旅行でき…

ミッション383日目

・買い物 まぁありがちな流れですけど、オリーブヤング(韓国のコスメを中心とした薬局的なショップ)で化粧品買いまくったり。LE SSERAFIMのカズハがいたりなどした 韓国は可愛い雑貨屋さんが多いので、済州島のガイドブック見ながら回ったり。D&Depertment S…

ミッション382日目

最近「日本製品なんて海外でサムスンに負けて〜」とか海外から言ってる人いるけど、どうもサムスンってそれこそ君らの嫌いな日本にも負けじ劣らずの体育会系会社なんだけどな〜…と思ったり(元本社社員談)。現代グループの方が文化系(っていうの?)らしい サ…

ミッション381日目

・韓国伝統結婚式に参加する というわけでメインイベントの韓国伝統結婚式に参列することになった。私の知ってる韓国結婚式といえば ①ご祝儀が日本より安い ②日本よりカジュアル …こんだけ。(っていうか北朝鮮で結婚式見たことあるけど) 服装とかも居候に聞…

ミッション380日目

・韓国で人んちに厄介になる イギリスから今年の帰国を取りやめてまでまた韓国に行った。発端は、某中東航空会社でCAをやっている友達が「オンニ〜ロンドンに行くから会お〜」と言ってきて、年単位ぶりに一緒に飲んだから。 ちなみにコロナ中ぐらいに彼女は…

ミッション379日目

・唐突ですが 放置しまくりのこのブログをいまだに見てくれる人がいるのかわかりませんが、猫もすくすく元気に育っているこの春先に、何故かルクセンブルクに行ってきました(; ・`д・´) ←なお、知人が猫シッターしてくれました 周りに「…え?なんでわざわざ?…

ミッション378日目

・ぼくはロンドン生まれ ジョージア旅行も止まっちゃっててもう続けているのかいないのか不明なこのブログ、一応続けてます… 唐突ですが我が家に家族が増えました。ボロ家の自宅(EXカウンシルフラット)の改装もまぁ少しは進んできて、床(前の家主カップルは…

ミッション377日目

・あてもなくトビリシをぶらぶらする さて、2日目はトビリシ観光。トビリシに来て久しぶりに聞いた蝉の鳴き声。ヨーロッパは南の一部地域しか蝉はいないし、ましてやロンドンにはいないし、何故か前回日本に行った時謎の異常気象で寒くて、蝉はたくさん木に…

ミッション376日目

・放置気味のブログでしたが 日本ではまだコロナ、コロナと大騒ぎみたいですが、イギリスはコロナのコの字も出て来なくなり、普通に出勤が再開し、マスクをつけてる人もだいぶ減っております… 別にコロナが消えたわけではないんですけども(周りもたまにかか…

ミッション375日目

全くキラキラしていないロンドンライフ✨をお届けするブログのため、 日本の方がドン引きしそうな使えるようで使えない現地情報をお伝えします…(旅行記書きたいんだけど…)。・Squattersの追い出し方 一体何がどうしてこうなったのか、治安が相当イマイチなエ…

ミッション374日目

・年末年始はポーランドで過ごす 夫の会社は、年間50日以上の有給休暇があるにも関わらず自由に取ることは不可で、会社が毎年休みを指定してくるスタイル。そのせいもあって、クリスマス周辺の休みは5年に1度しか回ってこない(マジ)。クリスマス当日は列車全…

ミッション373日目

・イギリスの古い家(といってもイギリスの中では古くない)の洗礼を受ける さて、買った家の改装についてなんですが、全然進んでおらず暫く廃墟か?って中で住んでました。 発端は階下の家の騒音。壁も床もちゃちいのに、下の階が音楽好き。それも大音量かつ…

ミッション372日目

・ウェールズについてもまだ書けていないのに ブログ、書かなくなると全然書かなくなってやばいっすね。元気に過ごしておりましたよ。 夏の北ウェールズ旅行記は一旦中止(;´д`)して、マン島に行って来ました。マン島ってどこかって?一応説明すると、ここで…

ミッション371日目

・北ウェールズに行く 2人ともワクチンの1回目接種を終えたものの、なんか海外行くのはまだ面倒くさいし、家を買ったからお金がない。でもどっか行きたい。ということで色々検討した結果、北ウェールズに行くことにした。ウェールズに行くのは初めて イギリ…

ミッション370日目

この日記の存在を忘れがちな最近(書くことがない)。イギリスはワクチン接種がどんどこ進み、旦那はワクチンを打ったっていう。イギリスだからなのか、周りはアストラゼネカが多くて、皆か〜なり副反応出てて会社休んだりしてて(一人だけ何もない人はいた)、…

ミッション369日目

・無事に引っ越した&新居リフォーム(正しい英語はリノベーション)記 やはりというかなんというかのイギリスクオリティで、不具合多発(T_T)日本ならアリエネー。大体なんなの!このコンセント!向きおかしいだろ! 前のカップル、ビューイングの時はいいじゃ…

ミッション368日目

・これほどまでにロンドンに引っ越したことを後悔したことはない 私ね…新劇場版は全部劇場で見てまして…。TV版も旧劇も見てるけど、もう新劇場版見た時に凄い感動しちゃって…(Qでちょっと「は?」ってなったけど) エヴァのラストを観に日本に帰るってずっと…

ミッション367日目

・ブログの存在をスッカリ忘れていた件 仕事は忙しいしロックダウンもあって書きたいような出来事もないし、で、このブログの存在をすっかり忘れてた。放置してる間に、遂に家が買えた。結局オファーが通ってから5ヶ月近くかかったけどイギリスでは半年ぐら…

ミッション366日目

・政府公認引きこもり、和尚がツー というわけで、新年あけましておめでとう、ロンドンは相変わらずTier4、ロックダウンな上に旦那くんは早速正月から出勤だったんですけど、同僚がコロナ陽性だったらしいです…_| ̄|○ 同僚と言ってもシフト勤務のため、最近…

ミッション365日目

・またかい イギリス、ロックダウン後に3段階のTier制というのを始めて、地域ごとに感染率などを政府が確認して、段階的な部分的ロックダウンを行い始めたのですが。 11月のロックダウンが明けるも、2週間でTier3(レストランやパブは持ち帰り以外閉鎖)へ突入…

ミッション364日目

・気がつけば結婚4周年 本当はドラえもんの誕生日に入籍(相手が外国人のためこの表現には語弊がある)したかったのだけど、そんなこと言ったら1年近く待たなければいけなかったので、手近ないい夫婦の日に一人で市役所に書類提出しに行って(イギリス人たちに…

ミッション363日目

・旅先で珍しく喧嘩する 朝っぱらから旦那くんと大喧嘩。そもそも私は毎日仕事のこともあり起きるのが早く(6時半から7時半までには起きる)、旦那くんは仕事も何もなければいつまで経っても寝ているので、朝ごはん食べるのも我慢して待っていたのに、起きたら…

ミッション362日目

・エディンバラ街歩き 到着日は何も観光地は予約せず、カールトンヒルへ行くことへ。眺めが良いはずなんだけど、雨…天気が悪い…w とはいえ、エディンバラは市街地はなんせ世界遺産。建物も美しくて町歩きしてるだけで結構楽しい めっちゃきれいじゃない? そ…

ミッション361日目

・エディンバラに行ってきた 本当は日本へ帰国して東北旅行するはずだった休暇、私の休暇を1週間に短縮して、どこかに行くことになった。決めてた時はコロナが若干落ち着いてきた時もあって国外やポーランドへ行くこともちょっと考えてたんだけど(ローマとか…

ミッション360日目

・そんなんだから欧州はまたコロナが流行ってんだよ! 旦那くんの親戚ズにまた会ってきた。で、コロナの話…。コロナなんか信じてる!?そんなもんはない!信じてない!! マスクなんかしても意味がない!マスクをして仕事なんかしたら、ウイルスが体に戻って…

ミッション359日目

いざ、家のOfferが通っても、そっから売主と買主の事務弁護士が協議を始めてローンが組まれるので実際に引っ越せるには「最低3ヶ月かかる」「ラッキーならクリスマス前に引っ越せるんじゃない…」(会社の人皆にそう言われた)と言ったところ、旦那くんが納得し…

ミッション358日目

・家を買うためにロンドンを横断 このコロナ下の中、遂に「ロンドンで家を買う」を実行している。ロンドンで家を買うのはお金がありゃいくらでもいけるけど、お金が無いと大変!(当たり前か)20年前なんかは東京なんかと比較するとすっっっっっごい安かったみ…

ミッション357日目

・真摯にイギリスのソーセージと向き合う イギリスのソーセージは日本の物ともドイツの物とも全然違う。なんていうか、ブニブニしているので日本のパリッという音*1は到底期待できない。しかも調理方法を間違えると爆発する。というか、そもそも肉100%ではな…