Goodbye Happiness, Hello Sadness

地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション361日目

・エディンバラに行ってきた 本当は日本へ帰国して東北旅行するはずだった休暇、私の休暇を1週間に短縮して、どこかに行くことになった。決めてた時はコロナが若干落ち着いてきた時もあって国外やポーランドへ行くこともちょっと考えてたんだけど(ローマとか…

ミッション360日目

・そんなんだから欧州はまたコロナが流行ってんだよ! 旦那くんの親戚ズにまた会ってきた。で、コロナの話…。コロナなんか信じてる!?そんなもんはない!信じてない!! マスクなんかしても意味がない!マスクをして仕事なんかしたら、ウイルスが体に戻って…

ミッション359日目

いざ、家のOfferが通っても、そっから売主と買主の事務弁護士が協議を始めてローンが組まれるので実際に引っ越せるには「最低3ヶ月かかる」「ラッキーならクリスマス前に引っ越せるんじゃない…」(会社の人皆にそう言われた)と言ったところ、旦那くんが納得し…

ミッション358日目

・家を買うためにロンドンを横断 このコロナ下の中、遂に「ロンドンで家を買う」を実行している。ロンドンで家を買うのはお金がありゃいくらでもいけるけど、お金が無いと大変!(当たり前か)20年前なんかは東京なんかと比較するとすっっっっっごい安かったみ…

ミッション357日目

・真摯にイギリスのソーセージと向き合う イギリスのソーセージは日本の物ともドイツの物とも全然違う。なんていうか、ブニブニしているので日本のパリッという音*1は到底期待できない。しかも調理方法を間違えると爆発する。というか、そもそも肉100%ではな…

ミッション356日目

なんか、間違えて書きかけの記事上げちゃってたみたいなのでやり直し・マンダリンオリエンタルでヌン活をした 人に色々なお勧めアフタヌーンティーを聞いてる中で「マンダリンオリエンタルのアフタヌーンティー」があったので、旦那くんの誕生日お祝いついで…

ミッション355日目

・ドーナツ 絶賛ダイエット中だけど、まぁ土日は食べても良いということでとっくに日本撤退したドミニクアンセルベーカリーがイギリスも撤退すると聞いて行ってみた。旦那くんのイギリス人同僚は撤退にビックリしてた というわけで大行列。密です!(´・ω・`…

ミッション354日目

・大したことをしていない近況 イギリスまた感染者うなぎ上りだよ〜。最近は月曜断食ダイエットと読書にご熱心(新しく買いたい本があるから積ん読解消中)です… 前に別のところの大きなM&Sで見つけたのを前にここに書いた気がするけど、今度は家の近所のスー…

ミッション353日目

・アフタヌーンティーを 酷い時は飲むと吐いてしまうほど紅茶が得意ではなく、甘いものも好き嫌いが激しい為そんなに得意ではない私…なのでイギリスでのアフタヌーンティーは前回友達と行った観光のド定番中のド定番、Fortnum and Masonのアフタヌーンティー…

ミッション352日目

・ハイゲイト墓地 西側 コロナ真っ最中の時にハイゲイト墓地 東側へ行った日記を書いたのだけど いろいろ開いてるから西側ガイドツアーも開いたのかな?と思って確認したら highgatecemetery.org まさかの西側、要事前予約だけどガイド無しで週末、開放する…

ミッション351日目

・Go to travelの文法とは 文法が間違ってるだの間違ってないだのネットで騒がしい。ノリと気分で英語を話している私にはその言い方をどう感じるかまでは判断つかないので、旦那に聞いてみる。そもそも日本語話者でも完璧な日本語を話しているとは言い切れず…

ミッション350日目

・コロナ引きこもってない日記 ダードル・ドアへ行く 朝食!旦那くんはイングリッシュ・ブレイクファスト、私はエッグベネディクトを。旦那のイングリッシュブレイクファスト良いなぁ〜明日はそっち頼も!と思う で、朝食後早速、ダードル・ドアまで歩くこと…

ミッション349日目

・ロンドンコロナ引きこもってない日記:ジュラシックコーストへ行く ボリス・ジョンソンが声明を出して4日からホテル等が安全に配慮すれば観光地等も含めて再オープンできるらしい。周辺のEU国と違って死者数も感染者数もまだまだ…なのにこんな早く開けて大…

ミッション348日目

・ロンドンコロナ引きこもってない日記 ドーバーに行く DOVERと聞くと洋酒か海峡しか思い浮かばない。そんな、フランスとの国境の街、ドーバーへ行った。コロナが終わったとは全く思っていないが、旦那が普通に出勤して不特定多数と関わる必要がある我が家、…

ミッション347日目

・ハイゲイト墓地へ行く ロンドンにハイゲイト墓地、というところがある。墓地は墓地なんだけど、この墓地がかなり面白い、らしい。西側と東側のエリアがあり、凄いのは西側なのだけど、西側はガイド付きツアーでしか入れず、現在はコロナのため閉鎖中。とい…

ミッション346日目

・ロンドンロックダウン引きこもってない日記 〜遠足でもしてみっか〜 今週の水曜日から非接触であれば運動を外で好きなだけして良い、ピクニックも可…ということで…これがいいのかどうかわからんけど、家で仕事してると外が嫌味なぐらい天気が良い…。そして…

ミッション345日目

・ロンドンコロナ観察日記 -ロックダウンどうなっちゃうの〜?の巻- 一応、ロックダウンの期限が3連休の週末で終わり…ということでボリス・ジョンソンが声明を出すということで超珍しく夫婦でBBCを見た。お互い仕事に響きそうだから。普段は日本のテレビば…

ミッション344日目

・ロンドンコロナ観察日記 -歴史は繰り返されるの巻- Key workerな旦那くんはあいかわらず通勤しているんだけど、ずっと気になっていたことが。それは職場でマスク着用禁止だと…。何故ならテロ防止のため…。 最初(ベルリン旅行した時)は物凄くマスク着用を嫌…

ミッション343日目

・最近の英国の状況と来ない方がいいよって話 久しぶりに家でまた仕事。仕事とはいえ各国コロナ情報を集めてるとなかなか……日本政府は何やってんだ?(´・ω・`)って気に。そりゃ、海外出羽守も出ますわ。けれど、そもそも最初っから各国も本気出して最初っか…

ミッション342日目

・ロンドンコロナ観察日記 ボリス・ジョンソンも保健省のマット・ハンコックもコロナにかかったっていう。マット・ハンコックなんて通勤は続けるべき、TFLは減便をやめるべき、と言っていたような気がするけど、これで政府方針がもっと厳しくなるかも(-_-;;;…

ミッション341日目

・朝ごはんとロンドン引きこもり観察日記 旦那くん、出勤&退勤時はマスクしているんだけど、仕事中はテロ防止により覆面禁止、マスク使用がダメとか言う。マスクがどれだけ効用を及ぼすかはさておき、そんなこと言ってる場合なのかね…。旦那くんの会社はも…

ミッション340日目

・ロンドン観察日記 会社の自宅待機も終了し出勤し始めたんすけど、ロンドン交通局がアホな減便&駅閉鎖を始めていて、でも、皆通勤するからいつもより電車が混んでいるという…バカなの?本当に……バカなの…?私も通勤にえらい苦労した www.theguardian.com …

ミッション339日目

・イギリス人観察日記 会社から仕事を頼まれたので朝早くからパソコンをばちばち叩いている時、旦那くんが「卵切れたから近所のスーパーで買ってくる。朝なら入荷してると思う」と言い出て行った (私は自宅待機しているので帰国後本当に家から一歩も出ていな…

ミッション338日目

・コロナ騒動中に渦中のドイツへ行く コロナ抜きにして普通にえらい風邪をひいていた…多分会社で感染ったんだと思うんだけど、英国来てから何故か風邪をよくひくように…で、ベルリンに行く予定を(コロナがこんなに広まる前から)たててたのね…。まだイタリア…

ミッション337日目

・やっと危機感が 「オリンピック、ロンドンでやっていいんだよ?(チラッニヤッ」とかやってた腹黒紳士ロンドン、流石に北部イタリアの感染で危機感が出てきたみたいで、マスクをしている人をごく稀に(ごく稀だけど)見るようになったり、 消毒ハンドジェルが品切れ…

ミッション336日目

・最近 ちょっと具合が悪いのもあって家と会社と時たま病院の日々。週末は読書して過ごす・最近読んだ本 ストレスが酷くて、日本の本屋に行けないストレスも溜まったので送料と関税手数料を払ってでも日本のAmazonから本を買うことにした。Kindleも持ってる…

ミッション335日目

・クリスマスご飯と冬休みご飯 相変わらず2人しかいないというのに、頑張ってもうた…。ポーランドのクリスマスはお肉は食べず、魚。伝統的には鯉を食べるんだけど(あのちょっと有名なバスタブで鯉飼うやつ…今やってる人は昔ほどではない気もするけど)、旦那…

ミッション334日目

・急遽カンタベリーに行った 本当は、世界遺産ブレナム宮殿(オックスフォードの方)へ行く予定で、電車チケットも取っていたのにいざブレナム宮殿のサイトを見たらまさかのイベント日でチケットが取れず、泣く泣く諦め。オックスフォードは好きだけれど、行っ…

ミッション333日目

師走の名の通り仕事が物凄く忙しくて、気がついたらもうクリスマスになっちったよ…。ポーランド行ったのももう1ヶ月以上前_| ̄|○・突然週末弾丸ポーランド 忙しい合間を縫って突然弾丸でポーランドへ。仕事終わって空港に直行して飛ぶという。 着いたのは…

ミッション332日目

・それはロンドンブリッジじゃない テロのことなんかつゆ知らず、起きたのを知ったのは終業後。電車が遅延で帰宅が大変だったよ…で、帰宅して日本のテレビを点けてニュースを見てたら、現地レポーターがレ「テロは人気の観光地ロンドン橋近くのエリアで起こ…