ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション385日目

最近なんか唐突に洋書読むのにハマっててまたブログ忘れてたヽ(;´ω`)ノ今3冊目のアフリカ本読んでる。あと韓国語の勉強してたり(ポーランド語は…)

Days at the Morisaki Bookshopは日本語だと読まないタイプの本だったので良い機会だった。The Pachinko Parlourは邦訳がまだ出てない様子。在日が絡む小説のパチンコ率高すぎでは…(なお、作者は韓国系フランス人)。お気に入りの本屋Foyles、日本や韓国の本をよくお薦めで売ってくれてでっかい漫画コーナーもあるけど、基本的に韓国の本は日本の方が翻訳が早くて、日本で出てから英国まで来るのに3年かかってるっぽい

・そういえば
居候ママさんは美容師さん、というわけでタダで結婚式前に髪の毛切ってもらった。ラッキー!時間あったら染めてほしかった…(ぉぃ)

オンマ「なーんでテディは髪の毛にレイヤー入れてないだ!これじゃ日本人というより中国人じゃないかぁ!」

…いや、それはわざとでしてね…(; ・`д・´)私の髪にレイヤー入れまくってオンマ大満足。

なんか謎のブランド…
ちなみにオンマの趣味、不動産投資の為美容院はほぼ趣味の域らしい

・こんなところに泊まりましたん
慶州のお宿はこんな韓屋(はのっ(k))に泊まりましたん。友達に「あれ?でもベッドあったほうが旦那くんは良いかなあ?」言われたけど、「あ、この人日本で床寝慣れてるから大丈夫」と。素敵だそ?

宿のご主人が気合い入れて我々の写真や他の観光客の写真撮っててワロた笑

・石窟庵(そっくらむ)に行く
仏国寺と一緒に世界遺産に登録されている仏像が石窟庵。どちらも山の中なので普通は一緒に行くことが多いみたいなのだけど、昨日仏国寺に着いた時点でもう閉館間際だったので行けず。ところで、今回行った時になぜか仏国寺も石窟庵も入場料無料だった。欧州に比べたら屁でもない入場料金だったけど…

居候が近くの係員のおじさんに聞いてみる。
おじさん「なんかよくわかんねえずらけど、文化体育観光部が政策で今無料期間にしてるだ〜。だからうちらは外国人観光客の分、税金があがってしょうがないな!ハッハッハ」
…だそうである。

山の中をずんずん進むと仏像のあるところまでいけます。残念ながら石窟庵の中は写真撮影禁止。居候曰く「昔はもっと近くまで行けたし、写真も撮れた気がするけどな〜」とのこと。「ストーンヘンジも今は触れないからしょうがないんじゃない?*1」と私。時代の流れだねぇ

なぜか韓国人家族の奥さんに日本語で「写真お願いできますか?」と頼まれる。少し喋ったけど、日本語ペラペラの人ですた(`・ω・´)

石窟庵から街中に戻る時にトラブル。仏国寺行きのバスは1時間に一本、タクシー捕まらず。仕方なくバスを待ちつつも居候がチャレンジし続けてたらたまたま石窟庵に来たタクシーゲット。
運ちゃんに「タクシーが来るように仏様に祈ったからだねw」って言ったら運ちゃん爆笑。本当にラッキーだった様子。

街中に戻って居候お勧めの美味しい焼肉屋さん。あーあ、まじでイギリス帰りたくねえ…慶州はタクシーの運ちゃんも「最低でも3泊4日は必要だよ!」と言ってたけど、本当に広くて見どころが多いので1泊2日じゃ足りなかった!また行きたい!そうそう、慶州の名物に「皇南(ファンナム)パン」というものがありまして、パンというよりおまんじゅうなんですがこれも美味しかった。可愛い雑貨屋も多かったし、また行きたい!

帰りの高速バスが来るまでピンスつつきながら待った。とても素敵な図書館カフェがあったよ(そういう暮らしをしたい…)

・帰宅して
ママさんと皆でヤンニョムチキンと写ってないけどスンデをつまむ。(゚д゚)ウマ-

酔っ払ったパパさんが帰ってきて

「テディちゃーん!!あいらーびゅー!!!」

と叫んでいった。

私「さらんへよ〜。ああ、パパさん完全酔ってるね…」

居候「酔ってるね」

その後、居候に「おお!我が娘!さらんへよー!!」と叫んでいた…。居候「ハイハイ」言ってた笑

・さようなら韓国また来るね
空港までパパさんと居候が見送りに来てくれてバイバイ。オンマの手作りキムチもたくさん貰って行きはほとんど空だったのに帰りの荷物はパンパン!なんと私も旦那くんも預け荷物許容量ギリギリの22.5kg(; ・`д・´)まじ焦ったぜ…
日系の欧州⇄日本便は預け荷物2まで可能なのに、なんでか韓国系の欧州便は1なんよ。(北米便は2)(´・ω・`)ケチー

居候との別れが悲しいぜー(´;ω;`)ブワッ
初めて乗ったアシアナ航空、韓国発の機内食美味しかった〜。でもアシアナ大韓航空になっちゃうんだよな

ちなみに結婚式した友達はCAで2週間後と3週間後にロンドンに来たから遊んだwwwwwwwww一緒にミュージカル見に行ったよ〜

しばらく数週間は居候が「寂しいよー涙」ってメッセージ来まくってた。おいらもだよ(´;ω;`)ブワッ

それにしても、朝鮮半島は北側からと南側からと境目行ったけど、本当に同じ半島にある国同士とは思えないよねえ…。片や日本とほとんど変わんない気持ちで買い物できて、片や旦那の田舎に6、70年代の日本のエッセンスを混ぜたみたいなところだから…

*1:ちなみに、ストーンヘンジ夏至冬至はイベントが開かれ、通常立ち入り禁止の石に触れること可能