ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション384日目

・慶州(きょんじゅ)に行く
私、旦那、(元)居候と3人で慶州に行くことにした。慶州は新羅の首都で、今は世界遺産の観光地なのです。まぁ、雨だったけど…。
安山市からは高速バスで4時間ほど。こう考えると韓国って日本よりは小さいから、結構さらっと旅行できちゃうんだな。
ちなみにその後の高麗の首都は開城(北朝鮮)で、北朝鮮行った時に始祖の太祖こと王建の墓も行った…なんか下手な韓国人より朝鮮半島の歴史的な場所制覇してきてる気がする。。。

慶州に着いて、まずはご飯。居候お勧めのレストランに。韓牛がお手頃に食べられるのがウリで、テレビでもよく紹介されている店だとか。
ちなみに居候、パパさんに「これできゅちゃんちに美味しいものを食べさせなさい!」とカード渡されてた(; ・`д・´)スイマセン…

普段は激混みらしいが、雨かつ平日なので客は私たちだけ。慶州なかなか広くて、車でないと旅行が結構厳しい地域。しかもタクシーが高い!と居候。レストランの経営者のおばちゃんが、「タクシー呼ぶの?どこ行くんだい?」と言うので、「仏国寺に行きたい」と言ったら「送ってあげるよー!」とのこと。優しい!ありがとう!
おばちゃん曰く、慶州のタクシーは他の地域より高いとのこと。範囲が広く、観光地がお山の中とかなのでタクシーの行き帰り分の運賃を取るのが普通なんだそう。というわけでボッタクリではないそうなので日本の皆さん注意してくださいぬ。ちなみに居候曰く値段が決まった後でタクシーの運ちゃんがボタンを押すと復路分が追加請求される仕組みっぽいのだけど、いろんなタクシー乗ったけど一回運ちゃんが押し忘れたのかいいと思ったのか、安い運賃で乗れた笑
おばちゃんの娘さんはアメリカで医者やっていて、レストランも結構趣味の範囲らしい。だから韓牛を安く提供できるっぽい。。。

・仏国寺
というわけで世界遺産仏国寺(ぷるぐくさ)へ。雨かつ平日、閉館間近で人も少なく。北朝鮮に行った時も思ったけど、朝鮮半島のお寺はカラフルで可愛いね

仏教弾圧や文禄・慶長の役などを経ても存続していたものの、最終的には廃寺。んで、1900年代に再建されたらしい。今でも韓国は仏教徒も多いけど、なんかお賽銭あげてる人もお祈りしてる人も全然いなくて、日本とは違う感じなのかなぁ(お賽銭投げた)

仏国寺多宝塔、韓国の国宝。

カラフルなぼんぼりは、寄付してお願いごととかを書くと吊るしてくれるらしい。しかし結構お値段が高い。そして値段によって飾ってくれる期間が違うらしい。白いぼんぼりはガチ仏教徒のものだとかなんとか。。。(居候談)

豚ちゃんに「てじかるび」という名前をつけて呼んでたら居候に爆笑される

…あそこにお土産屋が…ん? (^ω^ )

...は?(^ω^;; )

おい誰だよ、この文化韓国に持ち込んだやつ(^ω^;;;;; )

韓国語と英語では「お土産」、で明らかに日本人向け「御朱印…」いやいやいやいや。御朱印帳は当然持ってないので、やってくれるのか不明…。ハワイの出雲大社でも行けばいいじゃない!!つかそんなサービス始めてるんかい!!!謎!!!!

・慶州市内をぶらぶらする
京都みたいな感じかな、と行く前は思ってたけど、慶州は奈良っぽいかも。奈良ももう何年も行ってないが…。広くて1泊2日じゃ足りない!

最近、日本のテレビで見たんだけど韓国から来たって触れ込みで「10円パン」っていうのが流行っているんだって?テレビで「一個500円」って言ってて、旦那くんが「10円じゃないんかい!」って言ってたけど。実はこれ、「慶州10ウォンパン」が元祖。居候曰くここ数年の食べ物なので、日本へ来るのが早いというか今見たら日本の方がフレーバー多いんですけど。味は美味しかったよ

抹茶&豆腐アイス、美味しい。
そういえば、韓国は下水道設備の問題でお店とかだとトイレットペーパー流せないことが多いんだけど(自宅やホテルは大丈夫なとこ多いと思うけど)、これ、ついつい便器に捨ててしまう時が…(癖)

歴史地区なので、建物もそれっぽいのが多い。可愛いお土産屋さんが多くていい感じ。ちょっと後悔しているのが、凄い可愛い瞻星台(せんせいだい/ちょむそんで)の絵葉書あったの、迷っちゃって買わなかったけど、出せば良かった〜!

スタバやガソリンスタンドもこんな感じ

ぬこいた

古墳いっぱい。ライトアップしてあって綺麗…なぜかバラード曲も流されている。観光客もいっぱい。居候「ライトアップはいいけどなんで韓国の観光地は音楽流したがるのかわかんない、邪魔!」(^ω^;;)

慶州瞻星台、昔の天文台ということだけど本当のところはよくわかってないらしい。可愛いのでちっちゃいフィギュア買った。なので、天文系のお土産がちょいちょいあったのポイント高い。ちなみに北朝鮮の開城にも開城瞻星台があるらしいけど(行ってない)、写真見たら全然こういう形じゃなかった

天気が良くなって、月も出てて綺麗だったよ

美味しいユッケと自家製マッコリ、海鮮チヂミを楽しみましたん。

つづく。(次でラスト…)