ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション381日目

・韓国伝統結婚式に参加する
というわけでメインイベントの韓国伝統結婚式に参列することになった。私の知ってる韓国結婚式といえば
①ご祝儀が日本より安い
②日本よりカジュアル
…こんだけ。(っていうか北朝鮮で結婚式見たことあるけど)
服装とかも居候に聞いてみるとやっぱりカジュアルっぽいので、ちょっとそれっぽい格好で済みそうだった。一応旦那は新しいシャツ買って、ぐらい。スニーカーでも良さそう。で、実際に参列するとそれで合ってたっぽい。しかし居候に聞いても「韓国の伝統結婚式なんか参加したことない、どれぐらい時間がかかるんだろうねえ?」という反応
会場に行ったら数年ぶりに会う別の友達がいたので助かった…。

韓友2「オンニ〜!わぁ、来てくれたの!あっ、これ●●のいとこたちだよ!(英語)みんな!オンニの日本人のお友達だよ〜!(韓国語)」

いとこの子供たちが「あにょはせよー!」と元気に挨拶してくれた。んで
私「韓国の伝統結婚式、誰も参列したことないって言うんだよ」
韓友2「あはは、っていうか私も初めてだよ!」
お前もかいっ。というわけで珍しいらしい。日本だと神前式は結構普通だけどね〜。日本から引っ越す一年前ぐらいに友達の結婚式も神前式だった。私もやる気があった時は神前式にしようと思ってたんだけども。受付で名前を書いて(ちゃんとハングルで書いた)、ご祝儀をお渡しするのは日本と同じ。違うのはご祝儀袋がその場で用意されてるところぐらい?(便利だ)なおご祝儀は振り込みも可能

というわけで結婚式。お祝いの舞があって、演奏があって、新郎のお友達(こちらもわざわざ中東から来てくれたそうだ)が鴨の置物を持って登場、新郎が新婦の母親に渡し…という儀式があって(鴨はつがいを変えないかららしい)新婦がやってきて、お辞儀をして祝詞的な言葉をいただき、お酒を飲んだりして進む(なんせ新郎、外国人なので床に座るのが難しく、一回よろけた笑)
新婦が私を見て、口パクで「テディ〜!」ってにっこり笑顔
会場スタッフからお祝いの歌が贈られ、韓友2(彼女は親友なのだ)が韓国語と英語でスピーチ、写真撮影を皆でして(ここは日本と一緒〜)終了!

会場のご飯はバイキング。これは知ってた!実にトータル2時間ぐらいで終了!

旦那「韓国の結婚式…いい!めっちゃカジュアル!あの人なんかTシャツにジャケットじゃん!何より短い!!俺気に入った!」

ちなみにポーランドの伝統結婚式は一晩中踊るんです…っていっても、昨今そこまでする人は少ないんですけども。
日本も友達の結婚式とか式から二次会まで参加すると1日仕事ですわねヽ(;´ω`)ノ

…どうでもいいんですけど、この夏に既に小学校に通う子供までいたにも関わらず長らく結婚していなかった義妹が今更結婚するって言い出して…来年結婚式するのかと思いきやまさかの2ヶ月前に言い出すと言う…_| ̄|○行けるか!!!!なんかここに来て色々な都合で結婚する必要が出てきたとか(;´д`)というわけでこちらは旦那の仕事も合わないのでまさかの欠席です勘弁してくれノヴァク(仮名)家

そうそう、某国出身の新郎や新婦のお母様にもご挨拶しまして、新郎新婦と新郎の友人ズ、韓友2と英語の通じる我々でホンデに飲みに行きました
ソメク(ビールに焼酎を混ぜる)しまくったら眠くなってしまい(時差ぼけで早朝起きだった…)、電車で爆睡、旦那&韓友2とそのお父さんに送ってもらう始末。
というか、韓友2がまさかの居候んちの近所に引っ越してたという奇跡
超びっくりだよ(´Д` |||)居候もびっくり、そんなことある!?

済州島に飛ぶ
「明日から済州島に行くんだよ〜」って言ったら皆に「梅雨やんけ!!」と突っ込まれる。え、そうなの?(;´д`)そういえば梅雨の存在忘れてたわ…最後に梅雨味わったのは2019年の日本だから…(´Д` )
というわけで飛ぶ時は見事な雨

韓国はクレヨンしんちゃんがとにかく人気で、クレしんグッズが凄いけど、ドラえもんも多い。「チョコえもん」ドリンク。藤子プロの許可を取っているのかは不明(二日酔いはほぼ無かったが、今調べたら二日酔いに効くらしい…えっ?)

実際飛んでみたらそんなに悪い天気でもなかった。観光客多かった。韓国のハワイって言われてるけど、街並みを見ると日本っぽくてなんか宮崎とかこんな感じでは…(って、宮崎行ったことないけど)

早速、カンジャンケジャンを食べに行きましたん。日本のガイドブック見て行ったら、日本人グループがいたよ〜!お店の人に「予約されてます?」って韓国語で聞かれて、あにえよーって答えるつもりが「に…Nie!(ポーランド語)」と答える私に旦那が(゜Д゜) ハァ?って顔してた…
…あ、お店の人は日本語ペラペラでしたわ(;´д`)

カンジャンケジャンが食べられない旦那くん(寿司とか生物オッケーだけど「かに」の生は嫌なんだとさ)はお店の人と相談して、小さいお鍋にしました

美味しゅうございました…。

・韓国はキャッシュレス社会で日本より便利と言うものの…
済州島でもソウルと同じTmoneyカード(韓国の交通カード)が使えるところは便利なんですけど、キャッシュレス先進国のはずの韓国が逆に不便になっててびっくりした。まず、ApplePayがあんまり受け付けてもらえない…。日本でも英国でもタッチ決済主流の私はカードを出すことすら面倒くさくなっていて(´Д` |||)って、それは私がズボラすぎるだけなんですけど…。韓国はカードインサートが主流らしく、最近の新しいカードは何ならタッチ決済が謎に消えてしまったりしているらしい(居候談)Apple Pay使えるはずのところでも決済できなかったのは、多分VISAデビットだったからでAmerican Expressだったらイケた時があった。コンビニはApple Payイケましたが
あと、何故かTmoneyカードのチャージ(イギリス英語だとTop up)が現金のみ!コンビニでも!うーん、謎〜

去年日本に帰国した時はほとんどQuick pay(=Apple Pay・まぁ、これは私が日本の口座とQuick Pay可能なカード持ってるからですけど)かPaypayだったので携帯で全部済んだんですよね(;´д`)たまに現金のみが出て困りましたが
去年行ったジョージアもほぼApple payでイケたのでこれは意外でした…

続く