ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション382日目

最近「日本製品なんて海外でサムスンに負けて〜」とか海外から言ってる人いるけど、どうもサムスンってそれこそ君らの嫌いな日本にも負けじ劣らずの体育会系会社なんだけどな〜…と思ったり(元本社社員談)。現代グループの方が文化系(っていうの?)らしい
サムスンの創業者は日本でいう「九州男児」エリア出身だからあんななんだ、って説を言ってたけど(ちなみに慶尚南道)、はて…
まぁ、韓国社会は日本より勢いよく変わってそうなので10年後は知らんが…

・ホテルでテレビ見てたら
クラクフの紹介していた。ヴァヴェル城

クレヨンしんちゃんもやってた

ところで、ホテルの我々の部屋以外の部屋のドアになんか仰々しい紙が貼ってあってですね…。読んでみたら、「不動産引渡強制執行予告」って書いてあって債権者から訴えられてて笑ったんですけど…。うちらには関係ない日付だったからよかったけど、大丈夫かこのホテル(でも綺麗で問題なかった)
韓国のトーストチェーン店、イサックトーストで朝ごはん。十何年前には日本にもあったらしい

旦那くんには物足りないかもだけど韓国のパンは日本スタイルなのが良い。ちなみに食パンは韓国語でも식(食)빵(シクパン)。とはいえ、旦那くんはこれはこれで好きらしい

・なんか天気に恵まれない
済州島2日目。実質1日遊べるのはこの日で、写真を見てからずーっと行きたかった場所に行くのに、雨(;´д`)なお、翌日快晴でしたなんでだよ。まぁ仕方がないそういうこともある
済州島は沖縄と同じでレンタカー借りた方がいいんですが、今回は借りませんでした。っていうか、右側通行だし済州島は運転荒いし、韓国の交通ルールはイギリスよりわかりにくかったから正解かも。赤信号でも右折できるらしい。むずい。でも、もうちょっと長居したら借りたかもなー
ただ、済州島はリニューアルして最近バスがずいぶん便利になったらしく、とりあえず無くてもだいじょぶだった。バスターミナルで一瞬迷うも、案内所のおねいさん(ちなみに英語で「英語か日本語でいいですか?」って聞いたら「日本語大丈夫ですよー!」ということでペラペラだった)に聞いて一件落着
バスに乗って着いたら、「ワールドクラスフィッシュ&チップス」があって笑うwww

味のある建物可愛いな。ずっと行きたかった「城山日出峰(ソンサンイルチュルボン)」についたー

まぁ、雨ですけどね(´;ω;`)ブワッ
ここ、本当はこういう場所なんですよ

Visit Koreaの写真ですけども(´;ω;`)ブワッすごいだそ?ハワイのダイヤモンドヘッドと同じ原理でできたらしい

海女さんがいた。なんかもう上の方雲の中なんですけど…待っても止みそうにはないので登ってみる

燈檠石(トゥンキョンドル)という岩。昼間はスカートで土を運び島を作った女神が夜はこの岩に油皿を置いて、土を運んだせいで破れたスカートを縫ったらしい。あと迫ってくる元に攻防戦を行った金通精(キム・トンジョン)将軍がこの岩で心身を鍛えた…とか

こんな感じでさまざまな面白い岩があり、登っていくと…山頂…

何も見えるわけがなかった。
近くに韓国人の家族連れも登ってたんですが「何もwww見えないwww(韓国語)」って言ってた(ほんとにな)

近くには牛島(ウド)という島があって、晴れてたら絶景だったと思うんだけどwww

ノヴァク(仮名)家、リベンジを誓う(多分)。済州島なら日本から行けるし…(遠い目)

・豚肉に振り回される
ホテルの近くに美味しそうな焼肉屋があって、夕飯に食べようかなーといってみたら「今日はもう満杯で受付終了」と言われてズッこける。平日なのに…。そんなに大人気な店ってなんだよ。安山にいる居候がネットで調べたところ、相当な人気店の本店で朝10時半から並んだ人がいたとか…しかし、その店について調べてた居候が「は?루이비돈(ルイビトン)ってなに!?」って言ってきたのである
ルイビトン…
ルイビ豚…

こ、このダジャレ、ま、まさか…

<回想>
私は静岡出身で、うん十年前、20代の始めに某有名運送業者の配達員として働いていた過去がある
その時に一緒に働いていた人がある日、大量の冷蔵便を集荷してきたのである
そこに書いてあった品名が

ルイビ豚

私「…はぁ?なにこれ??ルイビ豚??」
同「なんかこれ有名な豚肉なんだって、ギフトとかでよくあるらしいよ、美味しいみたいだよ。これもギフトだね」
私「へ、へぇ…(しょうもないダジャレだな)」
</回想>

ネット曰く…ルイビ豚とは…静岡の富士農場サービス高原牧場だけで生産されている『ランドレース種、ヨークシャー種、バークシャー種を掛け合わせ、それぞれの頭文字(LYB)から命名された「ルイビ豚(ぶた)」』とのこと

韓国のものも内容を聞いたらほぼ同じ…って、韓国で絶対許可取ってると思えないのでそれってもしや、パク…(ry
ネットの韓国人の誰かのブログ?で日本から来ました的なことは書いてあったらしい…。よくそんなローカルご当地グルメみたいなものを発見したな…
相当久しぶりに聞いた言葉だったので思わず笑ってしまった。
なお一応日本のものは「ルイビ豚(ぶた)」で韓国のは「ルイビ豚(トン)」らしい
日本のもルイビトンだった気がするけど、どうやらガチでルイヴィトンからクレームがついたという噂があり、韓国のものそのうち変わ…るのかしらん…(ハングルでルイヴィトンは루이비통でスペルがちょっと違うから言い逃れ出来そう)
こんなくっそしょうもないダジャレができるのも多分言語的にこの両国ぐらいだろ…。

…ここまで来ると謎の闘争心が芽生えて、翌朝9時にチェックアウトし、近くのカフェで時間を潰した後、朝の10時から店の前に座ってみた(迷惑)
11時近くになって、店員さんが「ま…まさか並んでるの??」と言ってきて「整理券あげるから!!!」と見事一番をゲットした(何やってんだ)

お昼の開店時間までまた同じカフェに行ってカフェの店員さん(英語ペラペラ)にその話をしたら、「注文しなくてもカフェで待ってていいよwww」って言ってくれたけど、旦那くんが飲み物を飲みたがったので飲む。あー、抹茶が美味しいよー。ヒースローで飲んだ抹茶ラテはこの世のものとは思えない不味い味がしたよ…

開店時間になったらもう行列!で、そこまで人気店のお味はどうなのかっていうと、熟成サムギョプサル…めっちゃくちゃ美味しかった…涙 済州島といえば黒豚が有名ですが、それより一番長い熟成のルイビ豚めちゃくちゃ美味かった…。豚臭さ、ゼロ!!

うーん、今度実家に帰ったら日本のルイビ豚食べてみようかな…

価格は、韓国にしては高いと思うけど、我々にとっては格安。旦那くんくりびつ…

ちなみに、BTSの誰かも来たことあるらしいよ(BTSよく知らん…)