ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション380日目

・韓国で人んちに厄介になる
イギリスから今年の帰国を取りやめてまでまた韓国に行った。発端は、某中東航空会社でCAをやっている友達が「オンニ〜ロンドンに行くから会お〜」と言ってきて、年単位ぶりに一緒に飲んだから。
ちなみにコロナ中ぐらいに彼女は某国の人と国際結婚したのをインスタで知った。

韓「オンニ〜、うちら韓国で珍しい伝統結婚式やるよ〜。よかったら来ない?」

へー…。

行く。←面白そうなものには乗っかるタイプ

しかも韓国にはちょっと前まで居候していた元居候(ちなみにたまたま今無職)もいるし、会いたいので韓国に行くことにした。前から「うちの娘が本当にお世話になった、韓国に来たらうちに来てなぁ〜」とご両親にも言われていたのだ。
旦那の休みの都合を合わせるのが面倒だったけど、またまた会社の人に泊まり込みキャットシッターも頼めたし、チケットも直行便にも関わらず日本帰国より安かったので、「どうせ去年の10月に帰国したし今年は韓国でいいや」ちうことで韓国へ行くことに。
ついでだからずっと行きたかった済州島にも行こうとか、居候が慶州一緒に行こうとかなって、あれよあれよと予定は埋まる

今回はなんせ人んちにお世話になったので助かった。空港まで居候とパパさんが迎えにきてくれたのだ。

居候ママンにご飯もお世話になりまくった(´Д` )

・いぼを取った
居候んちはソウルよりちょっと左下の安山市。で、韓国に来て何したかってイボ取った。(何してんの…)
日本にまだいた頃にやたらとイボができた時期があって、その時に皮膚科行ったら目の下にできたイボと足にできたイボは冷凍凝固療法*1で取ってくれたが、鼻の横のいぼや口の下のビミョーなイボは取ってくれんかった(;´д`)美容皮膚科範囲だからだろうね
そうこうしているうちにイギリスにいるわけだけど、NHSのGPがイボなんかどーにかしてくれるとは到底思えないし、しかも旦那も目の横に大きなイボができちゃって気になって仕方なかった。日本の皮膚科医は「目のそばは良くないから取りましょう」ですぐだったのに。でも、イギリスでプライベート行けば冷凍凝固療法ですらうんびゃくポンド…
…ちうわけで、韓国の(居候んちの近所の)皮膚科に頼んだのである。
医師の回答は旦那のイボは「超簡単」で、私のイボは「まぁ本当は一年ぐらい通ってほしいところだけどとりあえず取ろっか」
炭酸ガスレーザーでバチっ。(痛く無い)
旦那のイボ抹消(; ・`д・´)
私のイボも取れる、が、おかげで顔にステッカーつけたまま人の結婚式に出る羽目になったけど_| ̄|○
私のイボ3個、旦那のイボ1個お値段たったの54ポンド…やっす!!!

あと3ヶ月滞在して顔中レーザーやりたいんですけど?涙

ぐぬぬ…涙

居候んちの近所の人気冷麺屋の冷麺。麺が細くて冷たくてすんげぇ美味かった。が、お箸横に置くのは怒られた

・ソウルと安山あれこれと韓国ではとにかく食い倒れる
ピョルマダン図書館(별마당도서관)行った。見た目は素敵なんだけど、ショッピングモールのど真ん中で完全観光地、図書館としてはビミョーであった。

そしてずっと気になっているんですけど、スターフィールドのロゴってウェストフィールドのパクりですかね…(ぼそっ)
って、並べるとそんなに似てない気がするんだけど。

ここのスターフィールドはうーん、ちょっといまいちだったかも。買い物し辛かった…。試着の行列も凄くて…でも、負けじと服色々購入
それにしても普段イギリスに暮らしているので韓国はもうほぼ日本と同じ!!コンビニに色々充実してる!!!買い物楽しい!!最高!!!!(感覚が雑になってる!)
型抜き(タルゴナ)味のミルクってなんだろう。(ちなみに私はちょぼちょぼ韓国語勉強しているのでハングルを読むのは苦ではない)

今回はもう私も旦那も豚のように食べましたよ。これは…居候オヌヌメのチュクミポックム(주꾸미 볶음)とケランチム(계랑찜)

最後に〆のぽっくんぱ〜

普段英国でショボい飯しか食ってないからさ…(涙)。韓国は野菜が多くていいですよね健康的で…(´・ω・`)英国メシマズ論争は尽きないが、まぁ別に不味くはないんですよ、ただこう飯(゜д゜)ウマーな国に行くと全体的なクオリティはやはり低い気が…ヽ(;´ω`)ノ

5年ぶりの光化門と光化門広場の辺り、ずいぶん変わったねえ。韓国はやたら政治の幕が多い。最近は福島の汚染水が専らのトピックらしい

居候「アメリカと日本を指示する派と中国を支持してアンチアメリカ&日本の派で別れてまったく政治はまとまらないよ!」
私「ネーバーエンディングストォ〜リィ〜♪」

って茶化してる場合でもないんですけどー。
まぁ韓国の今までの歴史も、東人派と西人派で更に北人派と南人派で別れてもめてずっと平行線の党争だから…(;´д`)先日も日本の首相が来たら「岸田首相歓迎デモ団」と「岸田帰れデモ団」が横になってやってて韓国だなと思った(´Д` )居候は呆れてるけど…
ちなみに居候家族は前者派…(´Д` )

居候オンマがチャプチェ大好きの私のためにチャプチェを大量に作ってくれて(゜д゜)ウマー
手作りのキムチも(゜д゜)ウマー
おまけにですよ!このキンパが!!ガチで感動的に!(゜д゜|||)ウマー!!!!!
もうちょっと時間があったら作り方を教えてもらってきたのに(´;ω;`)ブワッ
韓国料理=辛いのイメージあるけど、そんな辛いものばっかではないと思う

韓国といえば高層マンション*2。居候的には「どこも同じでツマンナイ」らしいけど広いのと多機能なのは羨ましい〜。普段狭っ苦しいイギリスのフラット暮らしなんで…
安山市には大阜島(てぶど)という島がありまして、カルグクスが有名らしい。パパンが連れてってくれた(しかし謎の分割、安山市中心部から行くのに始興市を通るという)

アサリのカルグクス美味しかった!居候的には通常お肉の出汁のカルグクスがここは海鮮出汁なのがお気に入りだとか。でも、「残念、今日の味はイマイチだったー」とか言ってたけど

旦那的には大好きなマッコリ飲み放題で満足してた

つづく。

*1:液体窒素使うやつ

*2:韓国語ではアパート(아파트)という