ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション213日目

Advancedに疲れて死にそう
多分50回ぐらいUpper-intermediateに戻るか考えたし、Advancedより上がないから生徒の能力に差があってProfessionalクラス作れよとか思った。Upperだと文法とか私かなり解説してたんだけどAdvancedの文法本当についてけない_| ̄|○大学とかで英文科出てた人なら余裕なんだろうけど。韓国人ガールズは「慣れるよ!」「大丈夫!」とか応援してくれるんだけど…(前向きだなー)

あまりにキツすぎて12月に突入してたことすら気づかなかった_| ̄|○

・イルミネーション
考えたら、イギリスは引越し前にも3回も来てるんだけどいつも8月か9月だったので冬は初めて
f:id:misiu_teddy:20171203073215j:plain:h200
街が彩られて綺麗だぬ
f:id:misiu_teddy:20171203073306j:plain:h200
もうね、日がどんどん短くなって朝の7時頃でもまだ暗いし、4時頃にはもう暗くなっちゃうんだけど(だから鬱も酷くなるらしいけど)、それとは対照的に街はどんどん彩られておりやす
f:id:misiu_teddy:20171203073506j:plain:h200
ただ寒い_| ̄|○こないだなんかちょっと昼間雪降ったし!対ポーランド用に買ったジャケットとブーツ大活躍_| ̄|○
f:id:misiu_teddy:20171203073719j:plain:h200
クリスマスはポーランド友達と過ごす予定。

日本に忘れてきたものに大量の文房具品があって大大大後悔してる。日中韓ガールズが皆口を揃えて言うことは「文房具はもう絶対無印良品だよね」全員無印のノート使ってる(爆)無印があってマジでよかった。でも日本のものそのまま売ってるから日本価格読めて切なくなる(悲

・パンケーキ
なんか度々ここに書いたけど、イギリス英語でPancakeは「クレープ」のことらしい(´・ω・`)というわけで旦那くんとパンケーキのお店に行ってきた
f:id:misiu_teddy:20171203074520j:plain:h200
でかいよ。
イギリスって、基本外食は日本よりちょっと高い感じなんですけど、量がめちゃくちゃ多いことがあって(=_=;;;)結局量で相殺されてる気がする。これさぁ…日本の友達とだったら絶対シェアするよ_| ̄|○そしたら1人600円ぐらいだもん_| ̄|○
f:id:misiu_teddy:20171203075524j:plain:h200
お店の内装が可愛い。ちなみにロンドンはお水欲しかったら「tap water」を頼めば水道水が出てくる(無料)。水道水飲めるけど硬水なので飲みなれてない人は飲みづらいかも。私は全然平気(; ・`д・´)
f:id:misiu_teddy:20171203075741j:plain:h200
旦那くんは「キンダー派」私は「オレオ派」だったけど私が強引にオレオに投票した笑

・私の手書き文字が
「パソコンで印刷したみたい…(; ・`д・´)」とみんなに驚かれてクラスで見せびらかされる罠
f:id:misiu_teddy:20171201002034j:plain:h200
長門有希か私は_| ̄|○

・語学学校の問題点
なんとなく他のレベルの日本人や先生に色々お伺いしてみたんだけど、下のクラスだとあまり会話の機会がないらしい。
下のクラスだとやはり中々会話が成立し難いみたいで、例えばElementaryのクラス見せてもらいに行ったんですよ。で、日本人と日本語で喋ってると他の国の生徒が「Speak English!」と言うのだけど、そりゃそうだね、んじゃあ…と、いざ私が英語を喋ると返事がない(´・ω・`)気概はいいんだけど…。日本人はもう文法とかいいから話す機会さえあればどんどん伸びるじゃない?

なので「会話の機会がない」と言われて。Upperだと皆、日常会話ぐらいはできるのでお互いよく喋ってたし、ランチの機会もある。私は旦那くんがいるので旦那くんの知人同僚友人と話す機会があるけど、基本よく言われてることだけどネイティヴスピーカーと会話する機会は先生以外中々無いよね(´・ω・`)

カンバセーションクラスもある(私は取ってない)のだけど他の生徒たちからだいぶ不満を聞いていて、先生曰く「下のレベルの会話クラス、全然みんな会話しない…」と。私の中でトルコ人はアグレッシブな印象があったけど、どうやら先日の彼女や同じクラスのトルコ人は別格みたいで、先生曰く「間違えたら恥ずかしいと思ってるみたいで話さないんだよね」と、ってそれ日本人みたい(´・ω・`)

あと、先生たちも人間なのでやっぱり色々あって、「この先生は下のレベルを教えるのは大得意だけど、上のレベルは苦手」「俺は会話が好きだから上のレベルを教える方が好き」っていうのがあるみたい。ただ行ってる学校は先生たちもローテーションみたいで、その辺当たり外れが出てくるのかな〜と

ホームステイもこれは色々聞いていたが、基本的にイギリスは「本当にもてなすのとか各国の人たちと出会うのが好きでやってる人」と「金のために経営してる人」がいるので、当たり外れがあるらしく、「ホームステイしてるけど最低限の会話しかない」って人と「ホームステイでめっちゃ面倒見てもらって会話もできる」って人でかなり別れるみたい。これはシェアフラットとかでも結局同じだと思う。旦那くんは結婚前シェアフラットに住んでたけどビジネスライクなところだったので他の住人と英語に問題はなくても会話はほとんどなかった。日本人がホームステイとかシェアフラット(ハウス)とか聞くとかなりアットホームなイメージあるじゃない。でもこっちでは必ずしもそうじゃないと思う

・まぁそんなこんなで
旦那くんの同僚さんたちと会う機会がたまにあり、挨拶なんかしたら学生さんには驚かれるのでした。
英語全然上手くならないなぁ…と悩んでたけど、同僚さんたちとお話ししたら、「前より英語よくなってるよ!!」「もっと自信を持って!!大丈夫だから!」と言われたぬ〜ん(´・ω・`)

ネイティヴスピーカーとの会話は大変、と言われるけど、こういう知人とか友人で一対一だとはっきりわかりやすく喋ってくれたりするし、私の英語もよくキャッチアップしてくれるので、同じ学校の生徒よりちょっと楽だったりするときもある(´・ω・`)